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イイね!
2006年11月27日

パワーFCネタ?

いやぁ~そろそろ放置プレーも怒られそうなので(笑)反省!! しっかり活動していきます。

今日は、パワーFCについて。実はウチのアルの燃費は町乗りで7~8km程度でしたが、パワーFCにしてから燃費が急激に改善しました。先日スタンドで給油後計算すると・・・ なんと11.2km??? 悪くても9~10kmは走ります。ノーマルCPUよりも1~2kmは確実にUPしてますね。それでいてレスポンスUPとパワーUP?が見込めるんですから最高です。

人によればノーマルCPUの燃調は特に低回転で薄いと聞きますが、どうなんでしょうね? パワーFCのデータが更に薄いとは思えません。パワーFCにはテストモードというものがありますが、燃料を増量方向では、やはり吹け上がりが悪くなります。あとはこのデータでパワーがどのぐらい出ているのか??? やはりパワーチェックオフの開催だな(笑)体感では165馬力ぐらいだな・・・
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Posted at 2006/11/27 15:46:20

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この記事へのコメント

2006年11月27日 17:03
タカシさんもやりますか!!と言ってました^^
コメントへの返答
2006年11月28日 8:16
タカシさんが一番かな(笑)皆スタッドレスですね♪
2006年11月27日 21:31
うぅ~ん・・ただ燃調が薄いだけが原因違うと思いますよ!
街乗りだったら、信号とか渋滞とかありますよね? パワーが出て車が前に進む=アクセル開度が少なくなる=燃費が延びる・・と、自分は信じております。(笑
コメントへの返答
2006年11月28日 8:17
私もそう信じたいです(笑)あとは加速増量補正なども影響ありますしね。
2006年11月27日 21:32
MayrenさんもP-FCユーザーだったんですね。ウチもです~♪
ウチの場合、さほど燃費は変わりませんでした(ていうか元々、約10Km/L程度でした)
で、パワーどれ位出てるのか・・やっぱり気になりますよね~
パワーチェック、ウチもやってみたいです!
コメントへの返答
2006年11月28日 8:18
こんにちは、10Km走れば優秀じゃないですかぁ!! パワーチェック・・・ 意外に出てないと思いますよ。
2006年11月27日 23:33
パワーFCの吊るしのデータは結構燃調が濃いとの話を聞いた事が
ありますが吊るしで乗った事が無いのでどうなんでしょうかね~

ウチのアルはノーマルECUからパワーFCに変えてからも燃費に
変化無しです(アル購入当初からあんまり良くなかったりして・・・)
コメントへの返答
2006年11月28日 8:22
そうですか。大体皆さんのデータを見てみますと、吊るしのデーターから更に増量というケースが多いようです。点火は遅角方向ですね。私は現状では吊るし+αで満足しています。レブ変更と主に加速増量補正の調整で良い感じですね。
2006年11月28日 12:10
ひさしぶりですー

パワーFCで燃費向上??すごーいいいじゃないですかー。。
ワイドバンドで測定したら
けっこう空燃比ウスウス(14.台)だったんで
ぼくは増量方向で・・
まだまだじろっち作戦は完成には遠いです・・

でもVマネージ気になりません??


コメントへの返答
2006年11月28日 15:36
Vマネージ??? 最近新しい情報にウトいMayrenです(汗) 早速ネットで調べましたが・・・ トラストもやりますな(笑)どんどん進化してるじゃないですか!!

内容的にはパワーFCでも同じ事が可能になります。またパワーFCは各マップは20×20なので更に細かい設定が可能にはなりますね。最大の違いはスロットルカーブをオフに出来ること。つまり電子スロットルのレスポンスを改善することが可能になるのが最大の魅力です。

私はE-マネージも使用経験がありますが、PCを繋いでの入力のしやすさはE-マネージの勝ちですね。FCコマンダーは表示が見ずらいし、入力がしづらいのが欠点ではあります。せめてELバックライトでデザインも一新して欲しいものです。
2006年11月28日 14:34
 おひさしです。

 燃調の薄さもさることながら、点火が進んでるとか?ノーマルは全体的に濃い目と聞きますが、実際のところは分かりません。

 きある号でも、激烈な燃費悪化はないですね。A/F見てみたいところですが、自分のではほぼ理論空燃比に近い状態を示しています。これからもテストの結果を楽しみにしております。
コメントへの返答
2006年11月28日 15:42
こんにちは、ん~賛否両論ありますね。まぁP-FCの初期データは一般的にあまり良い評判は聞きません。
たまたま私の車には合っているようですが・・・ 初期データは完全ノーマル車両をベースにテストされたデータですからね。コテコテに弄られた車両に着けて合わないのは当然です。

タコアシ・マフラーを変更予定なので、またデータも変更していく事になるでしょう。いろいろと試してみますね。
2006年11月28日 15:52
オイラも現車合わせしたいっす(TT)

パワーチェックオフ開催ですね、こうなったら(笑)
コメントへの返答
2006年11月28日 16:02
オイラも現車合わせしたいっすね!! ただお金がないのでコツコツトDIYチューンです(笑)まぁこれも楽しみの一つです。でもCPUを弄るには本当に色々な知識が必要なので日々勉強です。最低限簡易空燃費計と排気温計は欲しいですね。

パワーチェックオフですかぁ!! ○ルーズ集合かな(笑)あまり○ルーズではアルテッツァは見かけませんね。
2006年11月29日 18:46
パワーFCですか、僕もテストモードで燃調をいじってますが四スロ化で燃費が過去最悪に…街乗りで最悪が4Km/L…高速で8Km/L行くか行かないか…まさにロータリー並みの低燃費ですι(´Д`υ)まあプラグの焼け具合を見ながらテストモードで燃調をいじってますが…
コメントへの返答
2006年11月30日 8:25
こんにちは、あらら・・・ 4kmでうかぁ!! ホントロータリー並みですね(汗)

まぁ自分のセッテンングデータが正しいのかどうかは謎ですが・・・ 

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