• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mayrenのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

明日は・・・

え~仕事半休もらって・・・ 白老サーキットで遊んで来ます。職場の皆さんすいません(汗)ただの遊びですから・・・

と言う事で、パワーFCセッティングを煮詰めてきます。まぁ現状は初期データ+αで中々良い感じです。若干クラッチが怪しくなってきていますが、明日のサーキットでもつかな??? パワーFCはクラッチ切った時に回転上がりする癖がありまして・・・高回転ではドッカンドッカン繋がるのでクラッチへの負担が気になります。まぁもし交換となれば・・・ 再度軽量FWぶち込みます!!

午後から走り放題プランで夕方までいますので・・・ お暇な方集合!! って皆さん仕事ですよね(汗)
Posted at 2006/08/31 15:31:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月11日 イイね!

Power FC データ変更!?

ようやくデータ入力完了!! では早速全開テスト・・・ 確かに初期データよりも一回りパワー感UP!! しか~し、2000回転辺りからアクセルを急に踏み込むとノック値110(爆)おいおい(汗)色々と試しましたが、VVT-iの設定と加速増量の辺りが良くないようです。それとクラッチを繋いだ直後のトルクの無さ・・・ まるでメタルクラッチ並みのクラッチ操作を求められます。高回転は8500回転までいい感じなんですけどね~ 低回転でのパーシャル域が良くないです。

ということで、取り合えずサーキットも控えているので初期値に戻しました。また時間をみて調整していきます。CPUセッティング既に泥沼化してま~す。
Posted at 2006/08/11 08:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月07日 イイね!

Power FC 続き・・・

さてさて、初期データも中々満足できましたが、そろそろ物足りなくなってきました(早)

ということで、データ変更です。取り合えず、入手済みのデータを入力していきます。しか~し、あまりの量に・・・ こりゃ1日じゃ無理だぁ(汗)今日は1時間程データ入力しました。20×20のマップが4つ(燃調・点火・VVT-iの吸気・排気)その他にも色々と入力する必要があります。20×20ですので1つのマップを完成させるのに400データを入力・・・ それを4マップ!! 1600データ・・・(汗) 明日にします。

点火時期変更しながら、ふと思ったのですが、点火時期進角とは実際の点火時期の数値を小さくすることなのかな? 例えは点火時期が20°から18°に変更すればこれは進角ということになるのでしょうか??? 基本的なことで恥ずかしいですが、誰か教えて下さ~い♪

今日は燃調と点火のみの変更で終わりましたが、それだけでも吹け上がり更にいい感じ・・・ さすが初期データとは大きく変更されています。
Posted at 2006/08/07 20:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月02日 イイね!

APEXi Power FC 続き・・・

APEXi Power FC 続き・・・さてさて、P-FCも色々といじって落ち着きましたので報告します。REV8500仕様のセッテングデータも入手済みですが、取り合えず初期のデータでしばらく使ってみたいと思います。

初期のデータはあまり良い評判を聞いたことが無かったのですが、意外に自分の車には合っているようでして・・・ と言うのもAPEXのテスト車両は何も弄っていないノーマル車両ということも理由の1つです。なんせ私のアルは殆どノーマル状態ですから(笑)ベストデータと言えます!! 良く言われている2000~3500回転のノッキングも見られませんし、4000^からのトルクの谷も改善・・・ 8000回転までストレス無くしっかり回ります。全開でのテスト走行でのノッキングピーク値は20程度で、ワーニング値が60以上ですからほぼ問題ないデータと思われます。全域でレスポンス・トルクの向上を体感することが出来ました。NAならではのフィーリングです。

スロットルカーブの設定をオフにすればもっさりしたレスポンスが改善し、電子スロットルを感じさせません。この点については満足出来るレベルです。レーシングサクションに4-1のエキマニ・抜けの良いマフラーと軽量FWで現車セッテングすればかなり良いところまでいけるものと考えられます。

今のところ欠点と言えば、アイドリングの制御・エンジンの始動性は純正CPUの方が圧倒的に上です。それからシフトチェンジの際、クラッチを切ると500回転ほど回転数が上がります。ちょっと癖がありますが慣れれば問題ない範囲です。長々と書きましたが、P-FCはかなりお勧めです。

Posted at 2006/08/02 19:17:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラスト正月休み」
何シテル?   01/03 15:46
北海道より、12年ぶりに地元の山形に戻ってきました。すべてがゼロからのスタートですが、頑張っていきま~す♪ 山形段差多し!! この車高で生存できるのか??? 只...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/8 >>

  1 2345
6 78910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

Car-Detailing Association(車磨きネットワーク) 
カテゴリ:洗車・磨き関係
2006/06/20 19:52:23
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
走りを止める決心で、家族が乗れる快適仕様のつもりでアルテッツァを買いましたが・・・ いつ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
ノーマルで~す
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1台目です。弄りましたね~ この車が私の病の始まりといっても過言ではありません(笑) 1 ...
その他 その他 その他 その他
洗車&磨き関係の情報を紹介していきます。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation