• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

バッテリーが溶けた

バッテリーが溶けた 小型軽量のリチウムバッテリーを使用していた青号。

たぶん純正比で10kg程度の軽量化になっていたはずです。

鼻先が軽くなったことでの旋回性能の向上は明確で、特に回り込んだコーナーでの旋回性能は格段に向上したのが、交換当初はわかりました。

そのほか、自己放電率が低いだとか長寿命などのメリットが謳われているリチウムイオンバッテリー。
しかし管理や使用方法に気をつけなければいけない点があり、その落とし穴にずっぽし嵌ることになるとは…トホホです。



昨日のことです。
一週間ぶりに発車しようとイグニッションキーを回すもうんともすんともいいません。
シガーソケットにカーナビの電源を差し込むと起動します。

このことで、バッテリーよりも先に配線を疑いましたが、とりあえず147のバッテリーとつなげてジャンプスタートするとエンジンがかかりました。



それから10分ほど走行した出先で、またまたエンジンかからず。

そこでも再度ジャンプスタート。

そこからさらに10分ほど走行して洗車場に向かいます。


アイドル状態のままタイヤを流していると、ボンネットの内側でバチバチっと水分が爆ぜるような音がしました。

さらには蒸気がボンネットの隙間から上がってきます。



ひょっとしてラジエーターでも穴が開いたか?と思いボンネットを開けるとたまげました。

なんとバッテリーの側部が解けて中の液体がだだもれです。

見ているまに、煙(蒸気)はもくもく出てくるは、酸性の鼻を突く臭いが立ちこめてくるは、で悲惨な状況でした。

もう、爆発が怖くて、速攻ボンネットを閉めるだけでした。


最初はジャンプアップがよくなかったのかと思いましたが、アリアントのサイトにきちんと説明がありました。

過放電してしまうとセルがダメになってしますようです。

前回乗車時までバッテリーが弱っている前兆はなかったので放電の原因は⁇です。


充電電圧を調べるとしっかり規定値にあるので、ひょっとしたらルームランプでもつけっ放しだったのかもしれません。

完全に放電してしまったことでセルがダメになったところでの充電で、本体がメルトダウンしてしまったようです。l

専用のバッテリーチャージャーは家にあるのですが、セルがだめになってるとするとそれでもダメだったかもしれません。

バッテリーの端子は、取り付けたJ ENGINEさんがワンタッチではずせるようにしてくれてあるので、教訓として、これからは乗らないときは放電防止に端子をはずしておこうと思いました。
ブログ一覧 | プジョー106 | 日記
Posted at 2016/03/27 22:03:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年3月27日 22:17
はじめまして、通りがかりでお邪魔させてもらいましたが、大変参考になりました。

リチウムイオンバッテリーは私も気になっていて、バイク界では軽量化に大きく影響するので流行っているらしですが、こちらで早い人はスノーモービルでも乗せ換えている人も見受けます、車にもあるとは知りませんでした。

それにしても溶けてしまって残念でしたが、火災などの大事に至らずに済んで何よりです。

リチウムイオンバッテリーの管理には細心の注意が必要なんですね。

ではでは、お邪魔しました(^^ゞ
コメントへの返答
2016年3月27日 22:43
コメ、ありがとうございます。
スノーモービルにまで浸透しているとは知りませんでした。やはり軽量化の恩恵が大きいのでしょうか。

モバイルバッテリーでの事故などをみると爆発の恐れもあったと思います。
次もまた、同じものにしますが、メリットばかりに目が行ってしまっていたので、今度はしっかり管理面に留意します。
2016年3月27日 22:20
なかなか恐ろしい画像ですね。
タイトルだけ見たときには、過充電なのかと思いましたが、
過放電だったのですね~
キルSWを付けるのが、正解かもしれませんね。
コメントへの返答
2016年3月27日 22:49
まさか放電でダメージを受けるものとは知りませんでした。ちゃんと説明調べないとダメですね^^;
たしかにキルスイッチが有効のようですが、手が回らないので、当面は端子外しでしのぎます(^-^)
2016年3月28日 0:10
お見舞いのイイね。。。f(^_^;
コメントへの返答
2016年3月28日 8:47
ありがとうございます♫
とりあえず仮復旧済みで、今週、元気に走ってきます(^-^)/
2016年3月28日 1:19
私もお見舞いの気持ちをこめてイイね。。。

リチウムバッテリーは小型で軽量のすぐれものということでsifoさんに問い合わせたこともあったのですが、取り扱いに注意が必要なのですね。
大事に至らなかったようで良かったです。
何にせよトラブルは気持ち的にはうーん、、な感じですが避けられないならその都度臨機応変に対処していくしかないですかね。
コメントへの返答
2016年3月28日 8:49
臨機応変というよりも、傍観してるしかありませんでした^^;
こういう車に乗ってると、諦めるということを教わります(笑)
異音、なんでもないとよいですね。
2016年3月28日 9:46
うーん。
僕の車にも、アリアントは付いてます。ルーテシアにて過去2回ほど深放電させています。
うち、1回は7Vまでしか電圧がありませんでした。

が、、、

JAFに助けて貰いましたが、普通に買えそうな緊急用のバッテリーを繋いだらあっさりかかり、その後も安定して使えています。
ほんらいだったら、ここでセルが壊れそうなもんですが…

リチウムイオンは謎が多いです。
コメントへの返答
2016年3月28日 12:14
デンロクもアリアントでしたよね。
よく冬場にかからない、なんて話を聞きました。似たような環境下の僕のはそんなことはなかったです。工業製品には当たり外れがありますね。
しかし、ルーテシア、なんともなくて良かったですね。セルの限界ギリギリだったのかも。
たしかに謎ですね(笑)
2016年3月28日 17:45
106に乗っているとアクシデントに動じない心が育ちますよね、

でも、これはJの黄色いヤツへの買い換えフラグでは?
青号のミッションを乗せ替えれば、かなり速い106ができあがると思いますよ、Nさんも知り合いに売りたいみたいなこと言ってたし、
コメントへの返答
2016年3月28日 20:28
慣れというのは恐ろしいですね、
もう、苦しみが喜びだったりします(笑)
手がかかる子ほどかわいいじゃないですけど、ついつい手放せないないんですよね^^;

HP見たとき、Nさん、自分のその値段で売るか⁈と(笑)
僕も現物見ましたが、垂涎ものでした。たぶん、他所なら100以下はないですね、

2016年3月29日 1:25
過充電だったのですね。
僕も106をサーキット専用にして、長く乗らないことあるから気をつけなくては。

今週どこ走るんですか?( ´ ▽ ` )ノ
2016年3月29日 1:28
あ、過放電の間違い(^_^;)
コメントへの返答
2016年3月29日 12:09
そうそう(^^)
こんなことでダメになると懐にもダメージですからね。
今日は久しぶりのTC1000
もうバタバタでした(>_<)

プロフィール

「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
何シテル?   12/23 16:42
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

腰が痛いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:31:23
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 22:25:21

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
走行距離約9万kmの中古車ですがエンジンはすこぶる快調。足回りなどを改良してサーキットを ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年式アルファロメオ 147 1.6TSの中古を最近購入しました。約5万キロですが ...
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
1996年ころに1,000kmの中古車を購入。2年落ちくらいだった記憶があるので、201 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation