• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モヤシのブログ一覧

2014年03月12日 イイね!

福島スキー第二弾 (福島県警のおまけつき)

11 12と福島にまた行ってました、モヤシです。

今回は、というか、今回も、アルツ磐梯グランデコという1月と同じコース

車はもちろんセリカ!!
 
前日の10日に磐越が雪で通行止めになってたらしい(伝聞です。詳細は後ほど)のですが、1112と天気はまずまず


ですが、結構な量降ったようで、フッカフカで、非常に滑りにくい

パウダーよりも、ピステンがしっかりかかったコンディションが大好きなので、辛かった。


宿は、休暇村裏磐梯

温泉も珍しくにごり湯(この前の裏磐梯ロイヤルは透明)

夕朝はバイキングで、内容も割合しっかりしたものでした。
 
3月11日は、被災から3年

休暇村のスタッフの方々の募金により、わざわざ被災地岩手のいくらを使ったメニューを振る舞っていただきました。

非常に美味しかったです。しかし、もう3年。あの時の津波の映像、福島第一原発の建屋が吹き飛ぶ映像はテレビでリアルタイムで見たものが、今でも覚えています。

  

話を戻して、休暇村はこれで7000円と非常に安く、良かったです。

しかし翌朝、福島の洗礼を受けますww
それがこれ


 
出てきてびっくり
キャリアまで埋まっているので、20㎝は超えているでしょうw



で、ここで福島県警の話をしましょう 。
 

事の始まりは磐越道 
 
阿武隈高地SAで休憩を取り、3人を載せセリカはいざ出発
路面は雪がちらほらで、50km/h規制がかかっていたので普通の速度で流れに沿って巡航

後ろから新しめの200系クラウンの白黒パト

特に違反とかの覚えはなかったので、「来たよ来たよーw」と思いながら巡航

追い越し車線から抜きに来たなと思ったら、ピタリと並走
「え?」と思った瞬間後部座席の友達がぼそっと
「あ、オレシートベルトしてねえw」
・・・がさごそと動き始めた瞬間、パトカーが追い越し、目の前に
そしてリアウインドーに「パトカーにつづけ」の表示

・・・あれー、朝乗るときはシートベルトって言ったのに

パトカーに先導され、磐梯山SAに
駐車場の隅のほう、雪が結構残っているとこに突っ込んでいくパトカー
そんなに雪に突っ込まないでほしいな・・・スタッドレスだけど、雪の上歩きたくないし・・・
とにかく、パトカーに横付けし、そそくさと歩いてくる青いつなぎのお兄さん
「シートベルトは全員してください。免許証と車検証出してください」
ということで、クラウンの後部座席に押し込められました。
ちゃんとしたクラウンに乗るのは、爺ちゃんが昔乗っていたMS13#(直六DOHCの7M-GEのやつです。運転したかったな―)以来10数年ぶり
クラウンの後部座席も広くなったんだなーと思ったのはつかの間

免許をとってから、初めて切符を頂きました。 
項目は、高速道路での後部座席シートベルト装着義務違反
点数1 反則金は無しです。
 
そこでいろいろ、聞かれましたし、スキーのお話もしました。
運転していた方に最後 
「アレはセリカですか?」
と言われましたが、何だったのでしょうね?
セリカとスキー
往年の映画でも思い出されていたのでしょうか?

ま、とにかく、みなさんも注意してください

セリカのせまーーーーい後部座席
そして、ちっこーーーーいリアクウォーターガラスでも、確認できるようですので。
安全性の観点から、スモークにしていないので、よく見えたことでしょう。

以上です。
Posted at 2014/03/12 22:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2014年02月09日 イイね!

千葉は大雪

千葉は観測史上発の積雪とのことです
 
今日はおとなしく家で・・・のはずだったんですけど

家族の送り迎え
 
あらぬことに出勤

 
先輩を送り届ける


スタッドレスタイヤのセリカが大活躍です。

夜の帰り
国道6号線は、かなり、ひどい轍ができていますが、なんとかセリカで走れました。
 
ただ、トラック、一般車、路線バスまでもがスタックしていました・・・
なので、1部がボトルネックとなっていますが、30km/h前後では動いています。
 
にしても、恐ろしいですね。
タクシーもFRなので、不慣れでよろよろ

先週いた福島より全然道悪いです

都心は除雪が出来ないんでひどいです。
 

国道は走れました。しかし、家の100m手前の路地を入った瞬間

 
待ち受けていたのは、除雪なしの40cmくらいの積雪路

セリカの最低地上高は、純正で20㎝くらい
 
新雪なんで、ラッセルできるかと思ったら・・・

  5mくらい進んで、アンダーガードがする音がしたので、諦めました


曲がり角が、近所の小さな整備工場だったので、止めさせてていただきました。

無理に進んで、亀になって、道を塞いで・・・よりも、正しい判断だった思います。

とりあえず、100mくらい歩いて帰ったんで、明日、爺ちゃんの家のトラクター借りて、除雪して救出します。
明日で終わるかな・・・
Posted at 2014/02/09 00:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2014年01月30日 イイね!

スキー帰り

磐梯山から帰ってきました。

走行距離660kmくらい
コールドスタートなので、燃費がひどいです。


気温が低いので、アネルギーとして、サイクルで取り出せる仕事が多い遠思ったら大間違い
最近のクルマは、排気規制にコールドスタートも含まれるので、内部EGRを増やして、制御しているので、そんなことはないのでしょうが、セリカの発売は1999年、基本設計はもっと古くて、20年くらい立っているのではないでしょうか、そんな気泡はありません。
寒いと、失火を防ぐために、理論空燃比とはかけ離れた濃い燃調、MTBとはかけ離れた、遅い点火タイミングの制御で切り替わるくらいしかしていないと思います。
ま、仕方ないですw

でも、今回はセリカに乗って、1番の遠出かも知れません

今日もグランデコ滑ってきましたが

まず、車の中で 
相変わらず行くまでの道が滑ります

特にリア

 いままで、乾燥路面などでは結構粘ると思っていたリアですが、雪道では結構流ます

といっても、他の車に乗ったことはないので、わかりませんが。

でも、まあ、そこはFFで、SSPでなんちゃってLSD入っているので(純正のトルセンなんで雪で効いているかはわかりませんw)

滑っても、舵角をバシッと決めて、アクセルを開けながら、前輪でトラクションを掛けてあげればその方向にちゃんと進んでくれます。

多分、これがこの車の正しい雪道での進ませ方なんじゃないかと思います。
知りませんがw

非常にいい経験になりました。
 

あと、グランデコでは非常に面白いことが有りました。
まず1つは、
80スープラで来ている人がいた事

 
ターボか、NAかはわかりませんが、ハイパワーFRは雪道には全く似つかわしくありません(セリカのお前も十分似つかわしくないって突っ込まれそうですがw)

もう1つは、
ラリーイン福島 バス部門(?)
なんのこっちゃですが
観光バスの運転手講習会のようなことを、グランデコの第二駐車場でやっていました。

トラックのようなところを旋回や、急ブレーキなど、いろいろなことをやっていて、傍から見させて頂いていました。
こうして、安全が確保されるのですね。非常に面白かったです。
 
  
Posted at 2014/01/30 20:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2014年01月22日 イイね!

コストコ 防寒対策

今日は雪予報でしたね。

うちの車、スタッドレスで雪道走れるのがセリカと、100歩譲って泥タイヤでパートタイム四駆のサンバー(? )なので・・・たたき起こされる覚悟はしていました。

とりあえず
朝5時起床

ベッドの上の窓開ける

大して積もってない!もう溶けかかってる

寝る

という行動を起こしたので、非常に快適に12時まで寝てましたw

その後、コストコに行って、オールシーズンのワイパーを買ってきました

GOODYEARのASSURANCE
http://goodyearwiperblade.com/product-lines/assurance/

日本ではあまり見かけないGOODYEARのワイパーですが
一体型エアロタイプで、オールシーズン対応です。

雪用は、「高速でふき取れない」 普通のトーナメント方は「雪国ではゴミ屑」
ということで、最大公約数的な選択です。性能は知りませんが、ふつーのふき取りはよくできていますよ!
何より、1本960円という値段がw

そしてそして、チェーンの練習会
これ、重要ですね。雪道で使うことがほとんどなくなりましたが、一回は平地でやっとくべきです。
慣れてきたんで、3分もあれば、前輪2本終わるくらいにはなりましたw

だんだん、遊んできて、こんなことやってます


4輪チェーンw 戦車ごっこ

FFだと、後ろは遊輪だから意味ないんじゃね?と思われがちですが
どうも、これをやると、
1、コーナーでもグリップが保たれる
2、後続車が追突するぐらいの急制動が可能

になるらしいです。
みなさん、覚えておいてくださいw

ちなみに、前についてるのは
楽々チェーン KN-80 3880円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardenmate/tyrechain006.html
後ろについてるのは
KN-80 3130円
http://item.rakuten.co.jp/syoutenboueki/tire-chain-kn80/

この二つ、おんなじ品番で、構造もおんなじですw
安いほうが、後輪、箱が英語 説明も英語、留め具が金属、色づけされてない、スライダーではない
高いほうは、前輪、箱日本語、説明日本語、留め具がプラスチック、色付けされている、スライダーつき

なので、安いほうが旧品なんじゃないかと勝手に思っていますw
ただ、どちらも、たいして付け心地は変わらないので・・・はいw
ワンちゃん、安いほうがスライダーのところでわかれるので、若干つけやすいかもw
以上
Posted at 2014/01/22 21:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2014年01月19日 イイね!

なにも、そんなクルマでスキーに行かなくても・・・

なにも、そんなクルマでスキーに行かなくても・・・スキーの板4組、8枚のワックスを3時間半かかって仕上げたモヤシです。

K2 APACHE ELITE S 167cm
K2 APACHE ELITE G 187cm
K2 APACHE STINGER 170cm
NORDICA SPEEDMACHINE MACH4 170cm

K2ばっかですw
STINGERは高校の時乗ってた遊び板で、何回も志賀高原に行った思い出の板ですが、ここの所、めっきりご無沙汰
可愛い可愛い従姉妹が中1になって、いままでの板が乗れなくなったというため、おじさんの家に里子に出します。
その前に、完璧にホットワックスかけておきました。最終シーズンは確か、1回ストラクチャーもしっかり入れてもらったのが残ってたので、いい感じだと思います。


さてさて、今月末、福島にスキーに行くのですが、これが本格的な雪山滞在になります。
タイヤチェーン、ジャッキアップ道具、スコップなどなど、色々しっかり用意して盤石な体制で臨みたいと思いますが、何かあると便利なものが他にあるか探し中有です。

そして、この前スキーに行って思ったこと・・・

クーペ多くね?w

ハンターマウンテン塩原では、BRZに、DC5インテグラ2台(しかもどっちもTYPE R)、そして、まさかのZZT23#セリカw(リアスポレスだから230かな?詳しく見てません)

車高低いからアンダーを雪の塊にヒットするし、ホイールの隙間小さいからチェーンはつけにくいし、2人しか乗れないし、クルマの中にスキーはいらないし・・・

なにか良いことあるんですか?ッて言われたら、目立つぐらいしかありませんよねw

とは言うものの、僕はセリカでスキーに行きますw

理屈ではないんです。
そういうものです。

ではでは
Posted at 2014/01/19 23:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「新型コペンの先行試乗会に箱根へ! 早くつきすぎたから芦ノ湖スカイライン」
何シテル?   05/10 09:56
モヤシです。大学4年です。2012年8月5日に、ZZT231 SSPを買いました!!セリカ好きな人、クーペ好きな人絡んでください(^^)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東京スカイツリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 18:54:09
【南伊豆町】『撮影スポット』弓ヶ浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 16:34:56
【横浜】『撮影スポット』大黒ふ頭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 16:32:23

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカの2005年式ZZT231 SSPです。
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
スキー 旅行用

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation