筑波ビギナーズジムカーナ第4戦コース1000ラウンドに参加してきました。
今回もやはり人気で152台の満員御礼だったそうです。
天候は曇りですがなんとか雨はなさそうで久々の3本走行ができそうです。
コースは覚えるのは簡単ですがパイロン配置がかなり厳しくて脱輪しそうです。
おまけに最終コーナー立ち上がったあとにはフリーターンがあり入口も出口かなり絞ってあってサイドが効かない車や四駆勢にはかなりキツそうです。(ー□ー;)
そしていきなり、練習走行前に
トラブル発生!会場に来るときからアイドリングが不安定だったのですがISCバルブの不具合だと思ってました。
ところがボンネット開けてみたらなんかシューシュー言ってる?スロットル付近から
あきらかに吸気漏れしています!
さあどうするか?このまま行っちゃうか、それとも練習はリタイヤして直すか?
悩んだ挙句、全開率の高いTC1000では燃調の狂いがエンジンにダメージを与えることを考え、とりあえず直すことにしました。
大急ぎで直して間に合えば練習走行に出ることにします。
まずはタワーバーを外し、インタークーラーを外します。
会場にいたチームかもめ町(B110?)のメンバーにも協力してもらい、「そこ緩めて!」とか「そっち外して!」とまるでWRCのサービス風景のようです。(ちょっとオーバーか?)
そうこうしているうちにみんな続々と「どうしたの?」とヤジウマ(?)が集まってきます。((*^_^*;)イヤン、アンマリ見ナイデ・・・)
スロットルのガスケットのところに何か噛み込んでいるのかと思って見ているとメンバーの一人から
「ガスケット向き違うんじゃない」との指摘が。
ガーン!そのとおりでした。ガスケットが逆向きについていたのでアイドリングエアの通路の外側にガスケットがいませんでした。
そう前日に自分がばらした際に逆につけてしまったようです。(スバルさん、ガスケットの向きは間違えて付かないようにしてください!)
そして練習走行は・・・まだ間に合います!急いで元に戻します。ところが、こういうときに限ってインタークーラーが入りません!
汗だくになりながら何とか押し込み、パイピングを元に戻して、エンジン始動!
アイドリング・・・安定してます。直りました!ご協力してくださった皆様ありがとうございました!
そして迎えた練習走行。Mコン、スタート直後、全然食いません!どこまでも横にぶっ飛んで行きます!
そしてゴール前のフリーターン、むずっ!難しすぎます!四駆殺しです!
皆回りきれずにバックギヤ続出です。自分は何とか回りきれましたが右後輪が土っぽいところ(コース外?)を通ったような。。。一応判定はセーフでした。
タイムは一応トップですがT本さんが僅差で続いています、はやいっ!しかも自分はタイヤハンデ1.5秒あるので・・・orz
しかもフリーターン回りきれていない人多数の為、その方々が成功したらどんなタイムで来るか、全く油断できません。
本番1本目
練習走行の反省を踏まえ、前半はタイヤが温まらないので慎重に行って中盤から後半のサーキットセクションでタイムを稼ぐことにします。
ところが、最初のターンで速度抑えてサイド!あれぇ?やっぱりスライドが止まらないー!普段ネオバで走っていますがネオバ以下のグリップしか感じられません。
次も、次の次もいっぱいカウンター。挙句に当てたカウンターが戻せずにそのままコースからはみ出そうになりましたがギリギリかわしました。
そして1・2コーナーへ突入。2コーナー付近では今までアンダーとの戦いだったのですがフロントデフがぐいぐい引っ張ってくれて若干オーバー気味。
フロントデフでこんなにも動きが違うんですね。
1ヘアではブレーキが温まりきっておらず若干オーバーラン。そして我慢コーナーへ。
ここもタックインを使って曲がったら曲がりすぎてちょっとカウンター。Fデフ入ったのでここはタックインは使わずに踏んでいけそうです。
そして最終コーナーを抜けてスラロームへ。最終のクリップで2速に落とし、さらにスラローム2本目で1速へ入れフリーターンへ突入。
左へ振ってサイドを引きパワーオンでアクセルターン!とここでようやく真価を発揮しだしたA048のグリップが邪魔をしてストールしかけます。
「やばっ!」と思いましたが何とかギリギリストールせずに立ち上がりゴール!
タイムはでました1分4秒台!タイヤハンデ1.5秒を入れてもトップ。前半のメタメタ加減を考えると3秒台も見える感じです。
本番2本目
2回も失敗してしまった前半セクションでのロスを失くす為さらに慎重な走りを意識し、最後のフリーターンは躊躇せずアクセルを踏み込むのを意識して本番2本目を走ります。
スタートはロケットスタートも考えたのですが最近ストールしたり、クラッチにエアが噛んでペダルが戻ってこなかったりしていたので今回も半クラスタートで行きます。
パイロン1本目でサイド!かなり減速したはずですがやっぱりスライドが止まりません。スタート直後のグリップは完全にネオバ以下です。
それでも1本目よりはロス無く回れたかなあと言う感じで2速にUPし、シケイン突入でサイド!ん?なんか違和感?
ガーン!1速に落とすの忘れた!orz。。。
とりあえずアクセル踏みますが『モッサー。。。』 加速せず。
次のサイドを引き、1速に落として加速。まだ何とかなるか?!
そして1・2コーナーへ。2コーナーを回っている時、テールがズルズルっ。。。ドリドリドリーっ・・・。
そうなんです、今までは前半セクションで暴れまわっていたのでそれでタイヤが温まっていたらしく、今回はおとなしく纏めた為温まりが不十分だった様です。
おかげで我慢コーナーもテールがズルズルズル・・・。
さらに相変わらず3速シフトアップに手間取るわ最後のフリーターンは回れたものの少し踏みすぎてしまいアクセルオフでロス。
結局1本目からタイムダウンの1分5秒台に終わりました。
それにしてもMコンがこんなにもグリップレベルの変化が激しいとは思いませんでした。こりゃSSMでも使えなさそうだな。
反省点
・タイヤが温まらないならロケットスタートを使うべきだった。
・オーバーステアが強かったのだからリヤトーをインに変更すればよかった。