• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma_valleyのブログ一覧

2008年01月29日 イイね!

暫定税率どうなんだ?

うちの車は3月初めが車検。
というわけでそろそろ準備しないといけないのですが問題なのが今国会で話題の暫定税率期限切れ問題。
3月の期限切れの後、延長されなければ4月以降ガソリン税が半分に下がる(戻る?)のですが、それ以外に重量税とかも下がるらしい。
すでに自賠責保険料は4月から値下がりが決まっているので、もしかして4月より前に車検の場合とかなりの費用差が出る可能性もあり?
どうする?1ヶ月車に乗らずにナンバー切って4月以降に復活させれば安く済むのか?(ミドル第1戦は3/2だが・・・)
ナンバー切った期間ってその分車検延長されるのかな?
それと自賠責保険料って加入期間で値段決まるのかな?それとも契約日?
うちの場合は前回の自賠責が2008年の4月3日で切れるので値下がり料金適用?
判らないことだらけです。詳しい方いましたらどうか教えて下さい!m(__)m
Posted at 2008/01/29 12:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月15日 イイね!

やっぱすげえーなぁ。。。

先週の激Gで新型GT-Rが筑波アタックで1分1秒9を出していましたねぇ。
GT-R専用タイヤとはいえラジアルタイヤでこのタイムですからね、やっぱりすごいなぁ。
ちなみに自分のベストはSタイヤ(A048)で1分2秒7でラジアル(ネオバ)だと1分4秒1です。
自分が調べた限り雑誌に出ているプロ運転の国産市販車ノーマル(タイヤ含む)でのベストは1分3秒7(R33GT-R)らしいので、それを今後の目標にしようと思っていたのですが大幅に更新されてしまいました。。。
まぁ今度のGT-Rはスーパーカーですからね、無視しましょう(笑)。

それにしてもGT-Rの加速ハンパないっすね。さらにツインクラッチミッションは加速時にアクセル戻さなくて良くてアクセルオフでのブースト下がりが無いのでベスモでは600psのフルチューンマシンに加速で追いついちゃってました。(オソロシヤ~)

今後はツインクラッチが当たり前になり、「ヒール&トゥって何?」って言う時代がくるのかな?(ちょっとソレも悲しいが・・・)
Posted at 2008/01/15 18:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月10日 イイね!

遅ればせながら・・・

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
昨年は目標であった県戦チャンピオンと関東フェスティバル優勝を成し遂げて念願のシードドライバーにもなれて非常に充実した1年でした。
今年も良い1年でありますように。(^」L^)

さて冬休み中は5日に筑波へTMACさんの練習会へ行ってきました。
とはいえ現状の愛車は脚オーバーホールの為純正脚を装着しており、エンジンも息つきトラブル解明の為ノーマルスロットル&CPに戻している為
タイムは度外視であくまで楽しめればいいや、状態です。
当日は前日とうって変わって非常に寒かった!時折雪(!)もちらついてました。
そんなわけで路面は異常に喰いませんし、タイヤも3年前に使っていた225の16インチ。おまけに純正脚ポン付けでアライメントもとっていませんのでどうもフロント・リヤともトーアウト状態のようで
目茶苦茶オーバーステアであまりアクセル踏めません。ロールは大きいしピッチングもひどい。
それでもさすが4駆はアクセル踏める方でFR車なんかはもっと踏めない状況でした。
ということで純正脚でもベストタイムは5番目と予想外でした。やはりジムカーナはLSDさえきっちり入っていれば何とかなるもんですね。

また友人の弟のエボ8GSRにも乗らせてもらいました。タイヤはBSプレイズにテインの車高調。
最初はターマックモードで乗りましたがこれは走りやすい。エボはアンダーだと良く聞きますが何事も無く曲がっていきますね。
かといってインプのDCデフフリーのようにオーバーステアになりすぎることもない。
但し、車重が重い為かインプの感覚でサイドターンに入ると頭が入らずパイロンから離れてしまうことが何回かありました。
次に調子に乗ってスノーモードでも乗りましたがこれは曲がらない!中速ターンは終始アンダー、AYCを信じて切り込んでみましたが結局アンダー。
サイドターンは強引に曲げてアクセル踏んだらあえなくスピーン!
これでタイムを出すにはよく曲がる脚とテクニックが必要ですね。
またふじのっちさんのS15もパワーUP&脚まわりリフレッシュ完了とのことで楽しみにしていたのですがグリップレベルがあまりにも低くてパワーを生かせず残念でした。
またブレーキパッドは要改善ですね。パワー上げたのにあのブレーキは危険すぎます!でもまた今度乗らせてね。
タムさんのC35も同様でトラクションがかからず踏めずじまいでしたね。せっかくパワーあるのだからもう少しトラクションUPしたいとこですね。
自分の車もあと1ヶ月でトラブルシュートして仕上げなきゃですね。
Posted at 2008/01/10 15:08:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとプロフィール更新しました。」
何シテル?   05/19 01:15
関東周辺でジムカーナへ参戦しておりましたが、現在はお休み中です。 ついに正真正銘ファミリーカーのオデッセイに乗り換えました。 とはいえ走りが好きなことに変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイムスリップネタが止まらない~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 02:41:38
「ほぼ終了!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 19:08:35
326POWER チャクリキダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 10:43:44

お友達

もし見かけたらお気軽に話しかけてくださいね。
53 人のお友達がいます
HG鷹の目HG鷹の目 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ヤマノカミヤマノカミ * えびてるえびてる *
inp-hiroinp-hiro かど~ん♪かど~ん♪

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
奥様のお父さんから譲って頂きました。 エコカーではありませんが燃費向上をコンセプトにコツ ...
スバル インプレッサ WRX STI ザウィDCR清水商会灰色インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
前に乗っていたインプレッサです。 あまり見かけないクールグレー色結構気に入ってました。( ...
スバル インプレッサ WRX STI ザウィGLADスノコ印風烈早 (スバル インプレッサ WRX STI)
2008年まで乗っていた車です。 ジムカ仕様ですがたまにサーキットも走りました。 ベスト ...
三菱 ランサーエボリューションV サンテックDXLランサーDL (三菱 ランサーエボリューションV)
2009年1月に乗り換えました。 ●エンジン 本体 エボ7用MKSports全日本 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.