• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma_valleyのブログ一覧

2009年08月22日 イイね!

ミドル第7戦KSLレポ

さてそろそろ関東ミドルシリーズも後半戦に突入し、色々なプレッシャーのかかってくる頃なので精神的にも何らかのアドバンテージが欲しくてこの時期にZ1☆新品タイヤを投入してみました。
前日練習から皮むきを始めるものの、他人との比較では今までのタイヤに対して特に良い訳でもなく(悪くもないが)ちょっと皮むきが不足気味か?この時期の新品タイヤ投入はあまりメリットないのかな?
また今回は埼群との混走で台数が多いですがミドルのNTB4Aだけで数えても7台と久々にDLスカラポイントが成立しました!ここは勝負どころです。

1本目動画


慣熟歩行の際に人が多かった事と時間が短かった事もあり走行ラインが完全にイメージ出来ていない所あり。
また最初の右奥の左ターンや右真ん中の2本巻き区間は2速で考えていたのですが前半ゼッケンの走りを見ていると思ったよりも曲がりづらそうで皆1速に落としています。
という訳で慣熟歩行のイメージを今さら修正します(汗)。
そして迎えた1本目。
真ん中右の2本巻きを立ち上がった後何故か目線が左奥を向いてしまい、すぐに気づいて修正したもののラインとリズムがおかしくなってしまいました。
その後の外周ではイマイチ踏みきれず、おむすびセクションの飛び込みも突っ込み過ぎを恐れてかなりブレーキが余ってしまいました。
タイムは65秒3でNTB4クラス5番手、ミドルNTB4Aでも3番手と肝心な時にタイムが出ません。orz

2本目動画


まずはミスコースしそうになった所を徹底的に覚え込みます。
そして外周はなるべくハイスピードで行けるように先へ先へと意識を持って行きます。
スタートはクラッチの負担は増えるもののより高回転で好スタート。
1本目間違えそうになった所も今度はOK。
と思ったのも束の間、次の180度ターンまでの間に2速にシフトアップした所、ギヤ抜け?若しくは入らなかったのか加速しない!?
すぐに1速に落としたものの何か感触が変?もう一度入れ直すも同じ感触。
もしかして3速?そんな疑いを持ちつつクラッチを繋ぐと普通に加速しました。
でもこれでターン失敗になってしまいました。
外周セクションは気合いで踏みこんで3速へ。
最後のテクニカルでも先ほどよりアクセルを踏みますがその分若干ふくらんでしまいました。
ゴールタイムは64秒3でNTB4クラス2番手、ミドルNTB4Aではトップ!
結局K沢さんには及びませんでした(汗)。
しかし今回重要なのはDLスカラ10Pですから素直にミドル優勝を喜びます。

そして以下が帰宅後、ビデオ解析の結果わかった事。(HG鷹の目さんの解析と勝手に合わせてみました)
①B区間が遅い。一度ステアを戻してからすぐ切っているので2番パイロンを曲がる為に車速を落とし過ぎている。(多角形コーナーリングになっている)
②C区間は悪くはないがHG鷹の目さんのようなV字ターンの方が速い。
③K区間が遅い。微妙にカウンターが当たっている為アクセルが踏み込めていない。サイドでリヤ動かし過ぎ。もっと早くクラッチをつないで前に進める。
④ゴール前パイロン左に避け過ぎ。もっと直線的に行ける。車両感覚をもっと詰める。

最後に今回が初の試みとなったミドルと埼群の同日開催&混走ですが感想から言えば、同日開催そのものは別に構わないと思いますが混走は止めてもらいたいです。
そもそもクラス分けの仕方やエントリーフィーが違う訳ですから表彰をミドルと埼群別々に行うのは当然と思います。でも当日オフィシャルに聞いてみると一緒に表彰する言う人がいたり、別々と言う人もいてバラバラ。結局表彰式までどうやるかわからず、一緒に表彰なら6位以内で表彰対象だが別々なら表彰対象から外れてしまう方はレーシングスーツ着替えるべきかで悩んでいましたよ。
また主催者から配られたリザルトは混走NTB4クラスでの順位のものしかなく、これではDL事務局に送っても優勝認定されないので主催者に頼んでNTB4A単独のリザルト作ってもらうのに30分近く待たされました(結果作成システムにマクロが組んであり修正に手間取った為)。
再車検も混走NTB4の上位3台しかやらなかったので再車検無しで優勝というクラスもありました。
やはり一緒にやるならもてぎ北の時のように混走はさせずにあくまで別々のイベントを同じ日に開催するというやり方の方が順位もはっきりして良いと思います。
県戦参加者としてもミドル選手の走りも見れるし、タイムも直接比較できるのでこれで十分メリットがあると思います。
今後改善される事を期待します。
Posted at 2009/08/22 04:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月17日 イイね!

ミドル結果報告

ミドル結果報告気合いを入れ直して走った2本目の結果は、約1秒のタイムアップに成功してミドルでは優勝!
但し、併催された埼群戦との混走順位では2位でした。。。
噂通り白のGC8は速くて歯がたちませんでした。orz
まあ過去に全日本的な経歴もお持ちな方らしいので。
それよりミドルNTN4クラスより遅かったのはマズいですね。おいらのタイムでは3位表彰台にすら入れません。
NTB4Aの方がタイヤも太いのに、パワーも出せるはずなのに。
実際のところ途中でシフトにミス?違和感を感じてロスしているのでそれがどの位なのかはこれから分析&反省会ですね。
でも何はともあれミドルでは3連勝でだいぶ有利になり、チャンプに王手(後1勝で決定)です。

Posted at 2009/08/17 01:23:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月16日 イイね!

ミドルKSL1本目

ミドルKSL1本目ミドル、埼群ごちゃ混ぜで5位です。
一カ所ミスコース未遂があったものの全体的に走りがヌルイです。
気合いを入れ直します!
Posted at 2009/08/16 13:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月16日 イイね!

明日はミドルKSL

明日はミドルKSLという訳で今日は朝から前日練習へ。
第一の目的は新品タイヤの皮むきだったのですが関越の路面は想像以上にタイヤに優しいらしく表面が溶けるところまで行かず。もう一本走らせて欲しかったなぁ。

あとは空気圧やら車高やら弄ったもののあまり打てども響かずなコースで。。。
埼群な方の白GCに0.5秒ぐらい離されました。
明日はどうなるかな?
ではおやすみなさい。
Posted at 2009/08/16 01:23:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月01日 イイね!

今晩は、そして明日は

今晩は、そして明日はシロコロホルモンです。
脂がおいし~!

そして明日は全日本ジムカ観戦です。
行かれる方、よろしくお願いします!
Posted at 2009/08/01 22:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「やっとプロフィール更新しました。」
何シテル?   05/19 01:15
関東周辺でジムカーナへ参戦しておりましたが、現在はお休み中です。 ついに正真正銘ファミリーカーのオデッセイに乗り換えました。 とはいえ走りが好きなことに変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイムスリップネタが止まらない~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 02:41:38
「ほぼ終了!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 19:08:35
326POWER チャクリキダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 10:43:44

お友達

もし見かけたらお気軽に話しかけてくださいね。
53 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * えびてるえびてる *
inp-hiroinp-hiro ヤマノカミヤマノカミ
HG鷹の目HG鷹の目 かど~ん♪かど~ん♪

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
奥様のお父さんから譲って頂きました。 エコカーではありませんが燃費向上をコンセプトにコツ ...
スバル インプレッサ WRX STI ザウィDCR清水商会灰色インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
前に乗っていたインプレッサです。 あまり見かけないクールグレー色結構気に入ってました。( ...
スバル インプレッサ WRX STI ザウィGLADスノコ印風烈早 (スバル インプレッサ WRX STI)
2008年まで乗っていた車です。 ジムカ仕様ですがたまにサーキットも走りました。 ベスト ...
三菱 ランサーエボリューションV サンテックDXLランサーDL (三菱 ランサーエボリューションV)
2009年1月に乗り換えました。 ●エンジン 本体 エボ7用MKSports全日本 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.