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イイね!
2009年04月21日

ヤバかった......( ̄∇ ̄|||)

ヤバかった......( ̄∇ ̄|||)

今日はですね...

丁度 見頃の桜が...

少しづつ散るのが風情ありますが...

花見出来なくなるやん...( ̄m ̄*)

さて...すっかり週に一度?位しか更新出来なくなってます(爆)

そんな最近?ですが

この前の日曜...午後に時間が出来たので

NSをアイドリングさせたまま...

新しくHDDCDを読み込ませておりました!

バッテリーを考えて...なのですが

30分くらい?経った頃でしょうか?

何やら...いつもと排気音が違う気が???

ラジエターファンも...やや多く回ってる気が???

で...水温計に目をやると...

! OH~!!

まさにレッド直前まで上昇中!!(汗)

こりゃイカン!!

何が原因か?わからないまま...急にエンジン切るのもマズイので

アイドリング状態を保ったまま...近所をユックリと回り

目盛りが少し下がったトコでエンジンを止めました(;-д- )=3

いつもなら...ローテンプサーモのおかげで

アイドリングはおろか...

普通に走っていても水温計で半分は越えないのに!!

で...まずファンユニットやら

センサー類をチェック!....異常なし

次に...NSX経年変化で良くあるトラブルのホース類をチェック!

異常なし...?

で...最後に基本的な...クーラント量

外から見えない...アルミタンクの中を覗くと....!!

なんと少なくなってました(〃^∇^)ノ

半年程前?あたり...クーラントを交換して

チャンと規定量まで補充してたのですが...冬は乗って無いし...

春になってから...ヒーターの効きが悪いので

ヒーターユニットの前のラインをエア抜きして...

殆んどクーラントは出なかったものの...

今までヒーターユニットのトコで廻ってなかったクーラントが廻り

その分?足りなくなったのでは...???原因を推測!!

あのまま乗ってたりしたら...ヤバかったなぁ (^_^;

その後は...走りも水温も全然普通♪に戻りました♪

水やオイルのチェックなんて基本中の基本なのに...

これでトラブルにでもなっていたら...恥ずかしかったです (〃^∇^)ノ
ブログ一覧 | NSXネタ | 日記
Posted at 2009/04/21 14:21:34

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この記事へのコメント

2009年4月21日 15:57
クーラント不足でオーバーヒートってJAFの救援活動のいくつめかにあったような…(?_?)
 
オイルは見ても、水は忘れるんですよね~(^_^;)
コメントへの返答
2009年4月21日 20:30
そうなんですよ(^^;)
ターボ車時代に比べてメンテが
ルーズになってしまってます(汗)

水って当たり前に入ってる?とか
錯覚しちゃいますよね...
2009年4月21日 16:02
危なかったですね~~

僕も、普段チェックしない部分なのでこれから注意していこうと思いますw
コメントへの返答
2009年4月21日 20:31
あまり交換頻度も高くないので

見落としがち?なんですよね!

教習所でも習うのに...(笑)
2009年4月21日 18:58
NSXが道端に停まって煙モクモクとかシャレにならないですよね(^_^;

タダでさえ目立つ車だし。

しかし早く気付いて良かったですね(^-^)

私も走る前は確認しなきゃ!
コメントへの返答
2009年4月21日 20:33
ただでさえNSXでは
ラジエターホースとかのトラブルも
多いのでヤバイですよね!

特にリヤエンジン・前ラジエターだと

水のラインが長いので注意が必要なのに
最近...怠けてました(^^;)
2009年4月21日 20:24
クーラント…!!

ウチのクルマもマズイかもです…(汗)
コメントへの返答
2009年4月21日 20:34
ホンダ車は発熱量も多いみたいなので

やはり大切だと思います♪

...って無事だったから、

こんな事も言えるのですが...(笑)
2009年4月21日 20:45
思わぬ落とし穴ですな(;^_^A
オラも点検してみよ(*´∀`)
コメントへの返答
2009年4月21日 21:03
特にNSXのタンクって

純正でも見えにくい?では無いですか(^^;)
ついでに下側のホースとかも確認すれば安心ですよ♪
2009年4月21日 22:27
うちのNSにはクーラントは無いはずです・・・。っていうか、オイルは交換してからもうすぐ1年くらいになりますが、乗らなくても交換しなきゃならないですよね。わたしも基本に帰ってメンテしなきゃいけないです。やはり、マルチェロさんのブログは主治医並みの存在です!見てて良かった!
コメントへの返答
2009年4月25日 17:42
遅くなりました!

忙しいみたいですが頑張って下さい♪

ん~確かに1年もマトモに動かさないと
オイルやら...は全部交換した方が良いですね!!
2009年4月21日 22:30
危なかったですね!

冷却水といえば…、自分はリザーブタンクのホース(上側)のすっぽ抜けで白煙を上げた事があります。
何故か信号待ち中にです。
後ろに着いていた車の人は驚いただろうなぁ。汗
コメントへの返答
2009年4月25日 17:43
ホース裂けて白煙噴いた仲間もいましたが...
やはり古い車ですからね(^^;)

タンクの劣化も心配なトコですし...
2009年4月22日 21:37
兄貴~ご無沙汰~!

ワシみたい職業運転手は水温計と素敵なオネーさんドライバーは常にチェックしてますがな!(笑)

ちなみにワシのアルミのリザーブタンクは水位計ついてるよ!(笑)
コメントへの返答
2009年4月25日 17:45
あれ?誰だっけ???(爆

走る時は水温とか全部見るけどね!

まさかアイドリング時になるとは...

水位計付きが欲しかったのよワシも♪

でも店で売れ残った?ヤツをパクったから(笑)

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「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
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