• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月22日

高齢者運転を考える

高齢者運転を考える

また高齢者の事故が報道されてました。

池袋で母親と3歳のお子さんが犠牲になった

なんとも痛ましい事故でした。

以前からクローズアップされてる

高齢者運転の事故や免許制度のあり方

常日頃、運転していても???と

思う時に注視すると

高齢者マークが付いてる車だった!とか

思う事も日常茶飯事にあります。

少子高齢化が加速している事からも

残念ながら、この様な高齢者に起因する事故は

必ず増えて行くと思います。

高齢化の加速に安全技術や自動運転の普及が

追い付いて行かないのでは無いでしょうか?

今回の事故は都市部でしたが、

都市部だと公共交通機関も発達している一方で

歩行者や交通量も多いので、ひとたび事故になると

犠牲者や被害も多くなってしまうのかな?と。

地方の方が不便さもあり、高齢者の危なっかしい

運転手や車は多いハズ!?とは思いますが

歩行者や交通量の少なさで、大きな事故も

起こって無かったりしてるだけ?だと思います。

私も今から数年前に親から車を取り上げて

半ば強制的に今後は運転させない様にしました。

かなり葛藤もありましたし、本人も抵抗しました。

やはり自由を奪われる様な感覚があっただろうし

運転能力の低下を認め様ともしませんでした。

実際、直前に自動車教習所で受講した

高齢者運転教習と講習では何の問題点も無く

免許書き換えの視力なども大丈夫でしたから

本人としては納得出来なかった事でしょう。

ただ帰省して実家に行く毎に確実に増えていた

車の擦り傷や凹みを目の当たりにしてたし、

高齢者になると割り増しになる任意保険料、

さらに歩く事も不自由になって来たのに

車の運転なら大丈夫!て事にはならないだろう

と思い、期限を決めて説得を続けて

税金や任意保険のタイミングも絡めて

車を廃車にしました。

本人が覚えている傷や凹みでしたから

まだ良かったのですが、これが他の車や

歩行者を巻き込んだ事故になると

悠長に運転するな!とか言ってられませんし

任意保険で賠償すれば良い問題でも

無くなってしまいますから……。

と、紆余曲折ありながら、何とか運転する事を

どうにか止めさせました。

その後……暫くの間は不便さを嘆いたり、

代わりに私が運転手となりアチコチ乗せたり

慣れるまでは、やはり抵抗ある様子でした。

しかし通勤とかで乗る訳でも無いのに

税金やガソリン代と給油に行く手間や

任意保険料とか消耗品に掛かる金額を

大まかにまとめて、タクシーなどに変換した

場合と比べる話をしつつ、なだめて説得したら

徐々にではありましたが納得しました。

年間の維持費や税金・保険料を換算すれば

週に近場に何回かタクシーで出掛ける金額が

はるかに 安くなる事を教えました。

確かに思い立ってすぐに出掛けたり

寄り道したりの自由度が無くなりましたが、

その分、合理的に買い物や道順を考えて

無駄を無くする様になったみたいです。

何より維持費や金よりも、運転によって

余計な心配をしないで済む今後が大きいです。

したがって街中で高齢者マークの???な

ドライバーに遭遇しても、自分の親も

こんな風に知らず知らずに他人に

不快な思いをさせてたり迷惑を掛けていたかも?

と思うとイラッとはしますけど我慢も

出来たりもします。

これからは、免許返納とか運転の引退問題が

ますます増えて行く事でしょうから

専門や公の機関でのカウンセリングや

相談の窓口を設けないと

更に深刻な社会問題になるのでしょうね。

生活の為に仕方なく運転せざるを得ない場合は

私の様に半ば強硬手段?で止めさせたり

説得するのもありでしょうけど、

高度成長期にモーターリゼーションに触れて

長きに渡り車と運転が趣味で生き甲斐だった

様な高齢者から運転を取り上げたりするのは

同じ車と運転を嗜好する者としては

心苦しいばかりですけどね……。

いつしか、そのうちに私も、いや、

自動車を運転する誰もが、

加齢と共に直面するだろう問題ですよね。

それまでに近い将来、自動運転や安全技術が

当たり前に普及されてると

話は違って来るのですけど。

いづれステアリングを握っている以上は

加害者にも被害者にもなりたくないものです。












ブログ一覧 | クルマ・ネタ | 日記
Posted at 2019/04/22 23:32:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2019年4月24日 15:26
せめて一定の基準を満たした安全装置付きの車両にするべきだと思います。免許返納よりはマシでしょ?ということで納得してもらうしかないと思います。
また、マークだけではなく、車両のカラーもいっそ限定して遠目から高齢者だとわかる様にするとか。
早く事故のない世の中になって欲しいですね。
コメントへの返答
2019年4月24日 20:02
そうですよね!衝突防止装着車を義務付ける
とか車内の分かりやすいところに危険時には
ストップさせる装置を付けるとかの対策も
必要かもしれませんね!
地方の交通の不便さを考えると一概に運転を
させない!のも理不尽に思えますが
やはり事故と犠牲者は無くなって欲しいです。

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35
CELLSTAR ASSURA AR41GA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 14:31:18

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation