ヒストリー②の続き....
『気持ちが加速』
急いで車屋へ行き....
初めてマトモにNSXを見ました!
車高自体は普通でしたが....やはり印象は...
ひ....低いっ!
やはり1170㎜の屋根が低いのは
強烈に感じました!
すると知り合いは.....
「貸すから乗ってくれば?」 とありがたい事を...
やはりスタイルも重要ですが乗ってみなければ!
ありがたく借りて試乗してみる事にしました!
当時付き合ってた彼女を助手席に乗せ....
いざ!
まず....AT車なんで普通にDレンジで走りました!
ん...軽く走る!.....
なんという軽快感♪
で...しばらく走り、信号ダッシュ時に①レンジから引っ張ってみます!
(NSXのATは①~④レンジもあります)
おおっ~!やはり
真骨頂はV-TECが切り替わってからの加速感です♪
もっとモッサリ?してると予想してましたが....ATらしからぬ.....
速い!
しかしEgブレーキが無い分、ブレーキは不満に感じられました!....いや
ブレーキが不満&甘い!と感じるスピードまでスグに到達するから余計に思うのです!
さすがに借り物....なんで、コーナーではビビッて頑張れませんでしたが....
AT車には標準のパワステが少し違和感を感じた気が.....
純正サイズのタイヤなんで....多少は仕方無いし改善できる!とも思いましたが....
しかしながら一番は....やはり
圧倒的な注目度!!
当時...NSXは話題の車だったものの...目にする事は稀だったので凄い注目度です!
運転中は助手席の当時の彼女と何度も顔を合わせて ニヤけてしまいました!
あとは....低さ故に....前走車がいると遠くが見えず...
右折にハマったり...周りの車から見えない?のか....強引.な割り込みを喰らう....など
特殊なスタイルゆえ....の弊害も短時間で感じました!しかし贅沢ゆえ?とも納得
こうして半日近く市内や近郊を走り廻り.....戻りました!
車屋に戻り
....「どうだった?」とか聞かれる前に....
『買う!絶対にMT探して!』と叫んでました(笑)
しかもスグにクレジットも組む事にしました!車も見つけてないのに....(笑)
とにかくスグにでも欲しくなったので、出来る事はやりたかったんです!
だいたい....流通相場から買える金額を考えて...そこから出せる頭金と
下取りのスープラ(100万チョィくらいの査定)を引いて予算が決まり....
が!やはり....フルの支払い回数でも月に
軽~く10万オーバーしちゃいます(汗)
しかし...当時は高給でしたし、
その2倍以上は飲酒代で消えてた事を考え(笑).....
決断!
しかもコネがありましたので普通に店頭価格で買う訳ではありません!
殆んど仕入れ価格での予算でしたし、当時からすれば
破格の低金利でした!
それまで買った車は殆んど値切った事は無かったのですが....
貸してくれたNSXオーナーの店長も応援してくれるみたいです!
残るは色や狙うタマでした!新車は無理でしたので....新し目でも....希望を....
流通量は少ないのは分かっていてもボディカラーは大切です!
当時NSX標準の設定カラーは....赤・黒・黄・緑・ガンメタ・シルバー...の6色でした!
流通量が多いのは、やはり赤 安く済みそうなのは黒・ガンメタ....
(その後...黒は人気が出て少し高くなりました!)
まず子供の頃から服でも何でも似合わないと言われてた私.....なので、
赤はパス!あと....黒はメンテの事も考えパス!
ガンメタは屋根の黒と相まって初期の180?とかイメージ持ってたのでパス!
で....黄色・緑....これは まず出物は無いカラーだったんで...
残るはシルバー....借りたNSXもシルバーだったけど無難かな?と....
(その後追加で出た白があれば、白を探したのでしょうけど....きっと高かったかな?)
一応...希望は....シルバー・ガンメタ・黒 .....の順で探す事にしました!
こうして車屋を後にしました!
帰り道....下取り決定のスープラもノーマル化?が進んでたのと相まったのと
やはりNSXの印象が残ってたので...ほんと色褪せて感じました!
新車で買って大切に弄って来たのですが....こんなにも!と言う感じ....
それほど....NSXのインパクトは大きかったのです!
こうして雑誌やビデオでNSXを研究しつつ....毎週 業者オークションの出物を待ちました!
しかし...出るタマは...赤やATばかり....希望のシルバーあったとしても
新車同様で予算オーバーだったり、安くても異常に走行距離が多かったり.....
なかなか理想のタマが見つからず!.....こうしてスグに1ヶ月・2ヶ月が過ぎ....
車種的に生産数が少ないので、ある程度覚悟はしていましたが....さすがに.....
しかもクレジットの支払いは始まってたし...
事故やトラブルも怖いので下取りのスープラは車屋に置いてセカンドカー生活してました!
若干諦めムードに心が折れかけてた....そんな2ヶ月目も過ぎようとしてた頃....
当時楽しみに毎週観ていた....
カーグラフィックTVで
NSXが
ル・マン24時間レースに初参戦!の特集を2週にわたって放送したのです!
当時ビデオやTVでもノーマルのNSXしか取り上げていなかったし
まして半分ワークス体制のNSXなんて衝撃でした!(しかも名門クレーマーとジョイント)
そのスタイル・Eg・音.....そしてF1レーサー(ガショーなど)もベタ褒めてたコメント
そしてNSXに魅せられてた高橋国光・土屋圭一・清水和夫 他...各選手の絶賛の声....
私はこれで また諦めずに探してNSXに乗りたい!と言う思いが強くなりました!
(続く....)
画像:ル・マン初挑戦の94年一番好きだったケンウッドカラー47号車(高橋・土屋・飯田組)
左はGT1クラスのロータスエスプリ