• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチェロ XXのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

高速走行性能

高速走行性能
大体年間5000kmくらい?
高速走行をしちゃいますけど
最近やや不満が出て来ました!
すっかり慣れた証拠でしょう(笑)

まずAWDなのに俗に言う
『矢のような』直進性はありません!
軽いパワステと相まってセンター付近が弛い…

加速状態でトルク配分が均等にAWDになると
直進性は増し良くなるのですが
ずっと踏みっぱ!になるとさすがに
ふわわ…km速度の領域に達します(笑)

さらにコーナーは飛ばしてると
どうしてもトレースしたいラインから
10cm位の割合で外れてしまいます!

車重の重さとロール量も当然ありますが
踏みながらステアをして行くと
リヤの外側にトルクを伝えて
グイグイと曲がり出して
セダンらしからぬコーナーリングをするのですが
慣れるまではパーシャルでコーナー入って
アンダー出まくり!曲がらね~!と焦ったり
タイトコーナーでタックイン的に向きを変えよう!
としても全然アタマが入らなかったり!しましたが
どうやら正しい乗り方?は
とにかく踏んで曲げる?的な乗り方みたいです♪

スローインで舵角を決めたらあとは踏みながら
曲がるとロールしながらもグイグイ曲がります!
雪道なんて全く滑る気配すら感じさせず曲がり
メーター内のトルクメーターがチカチカ動くのを
見て滑りながらもトルク配分を4輪で細かく
制御してるのが良く分かります!
ドリキンがサーキットでもスピンしない!と
ステアこじりまくってた!のも分かります!

しかし根本的に何の車に乗っても思うのですが
やはり脚が柔らかいのとステアがダルい!

んまぁ…並みのスポーツカーより
まともに曲がるので充分なのでしょうけど
やはり機械仕掛けのコーナリングでも
インフォメーションが曖昧なのは許せません

さすがにNSXみたいな指一本分で向きが変わる様な
鬼コーナリング性能は求めませんけど
吊るしの車高調とタイヤアルミくらいでは
全然お話になりません!…てか
逆に改善して行けば更なるポテンシャルが出る!
と思わせる片鱗を感じるからなお思うのですけどね!

とりあえず次はリジカラを前後にブチ込んで
合わせてアライメントを取り直してみます♪

あとはエンジンがダメ!(笑)
違う意味での「ダメ!」なんです!

パワーもあるし吹け上がり方はスポーツカー?
なのですが、法廷速度で走る前車に詰まると
ギヤ比と合わずにスカスカになります!

V-TEC領域から外れてトルクも足りなく感じる!
これは法廷速度で走るとダメエンジンです(笑)

無論!そこから踏んで加速をすると
リミッター無ければどこまで回るの???な程
速度メーターとタコメーターがほとんど同じ様に
ぐんぐん仲良く上昇して行き3500V-TECの底力を
とても堪能満喫が出来ますが、やはり!
『ぬわわ…km』の洒落にならない領域になります(笑)

とてもセダンに搭載するエンジンではありません
これはヘッドをDOHCにしてスポーツカーに
搭載するべきエンジンでしょう (^^;

あわよくば更なるハイカムに換え
スロットル拡大加工してV-PRO制御なんぞにしたら
恐ろしい可能性を秘めてるとか妄想しちゃいます(笑)
なんせ同じV6V-TECとは言え
NSXのC型エンジンの後釜であり正常進化?して
謙虚版?のが J型エンジンですから
秘めたるポテンシャルは悪いハズは無いでしょう♪

どこぞのショップにてノーマルながら
フルOHしてきっちりバランスを取り直したら
タイプR 並みの回りかたになった事例も読みました!

と……アレコレ不満?もありますが
孤高な出来の異種的なこの車が
乗れば乗るほど気に入ってます (^^;
普通に乗ってると何の片鱗も感じませんが
アレコレ試したり飛ばしたりしてると
やはりホンダ車だな~!と感じると同時に
まるでバブルの頃みたいな車だな~!(笑)
と感じる様になりました (^^;

相変わらず燃費はバカですけどね(笑)
Posted at 2017/03/17 04:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年03月12日 イイね!

性懲りも無く

性懲りも無く

こういう類いのモノは…

ストックしとかなきゃ嫌な性分なので (^^;

ささやかな金額で効果が体感出来るのは

大好きです♪



次はATF添加剤だな♪
Posted at 2017/03/12 10:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CELLSTAR ASSURA AR41GA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 14:31:18
別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:44:25
NSX brembo F40 キャリパー交換 340パイローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 20:58:40

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
その他 その他 その他 その他
セカンドカーとして乗っていたVW3です! 初期のヤナセもの…純正シロが欲しかったので! ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.