• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチェロ XXのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

で……行き着いた先は!

で……行き着いた先は!
アチコチ走り回ってから

着いた先は、いつも通ってる

秩父(横瀬町)の武甲温泉でした♪

今日はなかなか暑い日だったけど

温泉に入ってさっぱりしました♪

温泉好きですが硫黄臭いのは嫌いなので

秩父方面の鉱泉は好んで通ってます(^-^)/

Posted at 2017/05/28 20:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年05月28日 イイね!

スロットル交換効果♪

スロットル交換効果♪

朝から拡大加工スロットルに交換して

検証の為とトラブルチェックの為に

200km位?ドライブして来ました♪

渋滞あり一般道の法定走行に

道中には関越道と上信越道を2回ほど使い検証!

まず!◎になった事!

・中低速トルクがモリモリ太り
大袈裟に言うと排気量少し上がった様!

・レスポンスが更に上がって発進が楽に!

・以前と同じ速度でもアクセル開度が少なくなり
一般道でも燃費がかなり上がった!

変化点

・踏んだ時の吸気音が更にヤル気に?なりました!笑

(レゾチャン外してエアクリ変えてるが更に増した!)

・吸気系なのにマフラー音が多少野太い音?
に明らかに変化した!

と……こんな感じ?ですが、

一定速度から踏んで加速時に速度の乗り方が

回転上昇と共に明らかに速くなりました!

ようやく必要とされていた吸入量と燃料がエンジンに

吸い込まれて行く様になった?的です!

心配していたエンジンチェックランプ点灯や

Bee-R☆ROMとのマッチングも問題無いでしょう♪

エアクリをK&Mにしてプラグ番手を上げていた事も

今となれば良かったな?的な感じでした!

が……更に欲が (^^;

こうなると、やはり排気系が足りない感じ?も?

マフラー音は五月蝿くしたくはありませんが、

もう少し抜けは良くしたいな~(´Д`)

ワンオフ特注でエキマニが欲しくなりました!笑

……て、そうなるとマフラー純正は邪道になるし

無限M1だと出口も気に入ってるしカッターで無く

角形の出口も一体式で変えたく無いのです(^^;

なんとも悩ましい

まぁ今後を考えても、どうせすぐに煮詰まる?ので

エンジンやパワー系のモデファイはお休みして

次は足周りやブレーキ系とバランス考える事にします!

次はリジカラ・スタビ・アライメントです♪


Posted at 2017/05/28 19:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年05月25日 イイね!

秘密兵器到着!

秘密兵器到着!

涎を流してはため息のNSXと比べて

レジェンドったら!まるで無し無し!

アレコレとパーツを物色してはいるものの…

ほんとにパーツもチューニング実績も乏しい…。

そもそもアメリカンなカスタムベースになっていた

先代までのレジェンドと比べて何も無く…(-""-;)

ただでさえ希少だったKBなんで弄る物好きも

居なかっただろーし、驚きの新車時の車両価格や

ターゲットユーザーの不明瞭さ?と相まって

アフターマーケットメーカーも的にしなかった?と

推測されなくも無い訳で…笑

しかし!せっかくの3500V-TECとAWDの実力を

純正程度に留めておくのも勿体ない!訳でして…笑

無いモノは作る!?の発想?で

拡大加工スロットルを発注~入手いたしました♪

以前はスプーンのベンチュリースロットルとか

数社から発売されていた模様?だったけど

恐らくは全く売れず?だったと思われ…

その殆どは廃盤や生産販売終了!チ~ン。

唯一?海外製のメーカーで発見するも

恐ろしいほどの高額価格!( ̄□ ̄;)!!

そりゃ売れ無い=買う人物好き?=ぼったくる!?

……の構図なのでしょうか?笑

そんな悩める私にお友達のガンちゃんがアドバイスくれ

実績あるショップにて、逆に法外な値段!?で

加工して頂きました♪ヽ(´▽`)/

スロットル自体は中古を格安入手しました!

発送してから、わずか3日で到着♪

汚れもそのまんまでバタフライべとべと…だったのが

ピカピカ☆艶々♪になって来ました(^-^)/

早く装着してみたい!(´Д`)ハァハァ

こうなりゃ次はワンオフでタコ足か?笑

かなり莫大な価格だろーし、作ってくれるトコなんて

ないだろーな (^^;

とりあえずスロットル装着して

作業予約で待たされているリジカラとリヤスタビに

アライメントを施して次なるステップを考えます!

……て、まだ何か企むつもりなのか?笑

Posted at 2017/05/25 18:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年05月22日 イイね!

純正部品

純正部品
よく壊れる!と聞いていた

ドア内側のインナーグリップ

私のも逝きました!バキッ!と( ̄□ ̄;)!!

重いドアなのに中空のプラスチックに

革を巻いただけ!のグリップ

しかも取り付け位置が前側なので力が掛かるし

そりゃ壊れるでしょーが! (-""-;)

何の変哲も無い部品なのに

なまじ本革巻きなモンだから高くて

必要な3点で15000円オーバー! (*_*)

そう言えば!NSXの内側ドアノブも2回程壊れました!

デザイン優先で強度無視?なんかな~?

プラスチックとゴム類全般が弱い!と

ホンダ車全般に思うのですが…。

Posted at 2017/05/22 22:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年05月17日 イイね!

横棒到着

横棒到着
ガンちゃんに品番を調べて頂いて

注文していたスタビが届きました♪

リヤ後期KB2用になります!

付いているスタビより3mm太くなります!

それでもNSXなんかより全然細いですけどね

僅か3mm太ながら効果があるそうなので

リジカラと同時に交換・装着します!

フロントは僅か1mmしか変わらなくて

少しは違うのでしょうけど体感出来る程では…?

…らしいので、今回は見送りました!

フロントは重いので変えたところで

ロール量も大した変わり無いでしょうし

逆にロールさせて向きを変えないと曲がらないでしょう

反面、リヤはアクセル開度と蛇角に応じて

アウト側に駆動配分が増えて行くのですが

それに従ってロールと一緒に腰砕け感?が

あるのでダンパー減衰とかバネレートよりも

スタビでロールを抑えたほうが◎なのでは?と

思ったのでリヤだけを装着します!

頃合いをみてフロントも変えるかもしれませんが…

高速コーナー、特に徐々にRがキツくなるトコで

腰で挙動が感じられないと怖いので!((( ;゚Д゚)))

アナログなNSXやロゴの挙動に慣れて来た身体には

一昔前でもレジェンドの挙動は分かりづらいです!笑

あとは、どのホンダ車でも思うのですが、

華奢でダメなスタビリンク(エンド)をどうにかしたい!

ダンパーやアーム類に比べて弱く細いですし

車高下げたりハードに走ったりすると

リンクがギコギコしたり圧入グリスが飛び出たり…と

今まで乗ったホンダ車で良い思い出がありません!

しかもトヨタ日産などに比べて¥高いですから!

車種専用など到底ありませんからサイズ計測して

ナギサオートあたりの汎用スタビリンクを流用かな?

とか企んでみたりしていますけど(;_;)

とりあえず今月中にリジカラ&アライメントと供に

スタビを交換してから更に悩みます!笑

今やサーキット行く訳では無いのですが

目指す快適高速ツーリングカーへの道のりは遠いです!

(^^;
Posted at 2017/05/17 19:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35
CELLSTAR ASSURA AR41GA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 14:31:18
別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:44:25

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.