• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチェロ XXのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

ドライブ♪

ドライブ♪

掛かり付けの動物病気へドライブ

車は、こんな使い方もしちゃいます(^^;

簡易ゲージで収まり良く乗ってます♪
Posted at 2017/06/19 13:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコ(愛犬ナナ) | 日記
2017年06月17日 イイね!

暁の高速走行

暁の高速走行
アレコレと手を加えた後

ようやくまともに?高速走行しました♪

ガラリ……とまでは行かないものの…

かなり車が変わりました♪

ポン付け!の拡大スロットルだけでも

高速域では更にパワー感が出ました!

掛け値無し!で馬力上がってると思います!

リジカラ・スタビ・アライメントの

合わせ技?で高速コーナー区間でも

以前より断然安心して踏めて曲がれます!

狙ったラインをトレースするのも楽です♪

そう!速さよりも、元より

長距離、長時間、高速速度域では

あまり疲れない車だったのですが

モデファイにより更に楽になりました♪

楽と言うか……楽しくなりました ♪

この変化を体感する味を覚えてしまってるから?

昔から何の車に乗ってでも

アレコレと手を加えてしまいます (^^;

ノーマルで乗ろう♪ とか

お金掛けない足車だし などなど

今まで何度も決意したりしましたが

例外無く何かしら自分好みにしてしまいます(^^;

とりあえず目指すグランドツリングカー的に?

だいぶ近い感じにはなって来ました♪

これにハイグリップ履かせてパッド変えれば

多少ならサーキットもイケるかも?笑

まぁ~場違い甚だしいステージと車格だし

そうなると更に不満タラタラになるでしょう

(^^;

ともあれ!車弄りと運転の楽しさは

いくつになっても何度でも何の車でも

止めやれません♪ ♪ヽ(´▽`)/


Posted at 2017/06/17 05:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年06月10日 イイね!

アライメントとリヤスタビ

アライメントとリヤスタビ
今回のモデファイは

リジカラ取り付けがメインでしたが

サブフレームやメンバーも弄る事になるので

アライメント測定・調整も同時に依頼して

ついで?にレジェンド乗りでも知る人ぞ知る?

裏技でマイチェン後に当たる

KB2用のリヤスタビを装着しました♪

普通のKB2用はスタビが変わっているか不明ですが

KB2でも追加グレードで走りに振ってたユーロ用の

スタビを付ける事によって、しっかり感が増します!

標準NSXにタイプRやタイプSのパーツを流用したのと

同じ手法で純正パーツを使ってグレードアップです♪

ただし!ネットで調べても、品番はわからなくて

ディラーでも車検証が無いと適合が分からない!と

流用出来る事は分かっていても調べる術が無く…

と!仏に神!で、お友達のガンちゃんが調べてくれ♪

スタビ・ブッシュ・マウント・ボルトを無事に

部品商から購入出来ました♪ヽ(´▽`)/

リヤはKB1用に対して3mm太くなっています!

フロントは1mmで取り付けしたショップやユーザーの

記事やインプレからは効果が伺えなかったので

リヤのスタビだけを今回装着しました!

正直、リジカラとアライメントと同時なので

体感出来るのか?かなり曖昧でしたが

以前よりスタビ効いているのが分かりました♪

挙動が腰で感じられる様な感じになりました!

革のぶ厚くクッション効いたシートでも分かるので

フルバケットのローポジシートならば

更に体感出来る事でしょう!笑

NSXの時もそう!でしたけど、

やはりホンダ車はスタビ交換は効きますね!

軽い車体でトラクションを稼ぐ術?なのだと

私は思っていますけど、他のメーカーだと

ただロールを押さえる為だけ!的な車種もあるし…

リジカラとアライメントとの“合わせ技”?でしたが

かなり良い感じになり、理想の足周りに近くなりました!

がっ!人間の欲は果てしないものですね!笑

特に車の足周りには終わりは無い!と言われてますが

こんなモンだろ!的に思っていたテイン車高調に

不満が出て来てしまいました(^^;

攻める訳でもサーキット行く車でも無いのですが

バネレートもダンパーの伸びと縮みのバランスとか

吊るしの足周りだけに不満タラタラ!です(^^;

ただし車高調キットの選択肢は車種的に少なく

エナペタルなど高価なメーカーに特注する程でも

無いので、何とも歯痒い感じです!

お気に入りのスイフトのバネだけでも

どうにか付けられたら更に良くなるのに♪

……と、まだまだ妄想と理想追求は続きます!笑



Posted at 2017/06/10 20:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年06月10日 イイね!

リジカラ装着

リジカラ装着
忙しさと取り付け依頼のショップ都合で

ようやくリジカラ装着しました♪

前後サブフレームメンバーに計8箇所

見た目には全く分かりません

部類では地味なパーツ?になります!笑

取り付け作業と合わせて

アライメントは必要になります!

取り付け前と取り付け後の違いが分かる

乗り手にしか納得出来ないパーツですね(^^;

予備知識として取り付けしたユーザーとか

発売元のスプーンや売り込みしてるショップ…

などなどの効果や感想を予め調べていましたが

乗り心地が良くなる!とか直進性が増した!

……などは共感出来ました!

もっとゴツゴツするのか?と思いきや!

脚が良く動く様になったのでしょうか?

かなり「しっとり」した乗り味に変わりました!

例えれば…

国産車ぽい乗り味から、欧州車的な?感じに

なったと言えば分かりやすいでしょうかね?

フワフワ感が消えてダイレクトに!しかし固く無く

しっとりと路面追従性が増した?的になりました!

これにプラスして、純正のブッシュ類やリンクなどを

リフレッシュすると更にガラリと良くなるのでしょうが

ブッシュ打ち変えや圧入不可でアームごと交換!とか

徹底的にやるには費用が莫大になるでしょう(^^;

ともあれ!吊るしのテインを入れただけ!で

何となく…バラバラ感?があった脚が

リジカラ入れた事によって、車体に馴染んだ?

様な感じになりました!

ただ他車種は分かりませんし

脚やブッシュ類がへたって無くて、新しい車ならば

余程敏感な乗り手じゃなければ効果は体感出来ないかも?

車(足周り)の しっかり感?も増したので

私は満足しています♪ヽ(´▽`)/

……てか、なかなかパーツが無いので鳴り物入り?

だったのですけどね!結果オーライ♪ でした♪
Posted at 2017/06/10 19:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

知らぬが仏?

知らぬが仏?
仕事で良く話をする若者が……

車になにやらパーツを付けたらしく

やたら効果をアピールして来るので

聞いてみたところ…(仕方なく 笑)

レスポンスリング?とか言う代物らしい!

何それ!?と知らなかった私が聞くと

かなり速くなった!馬力が上がった!とか

絶賛しておりました?

更に良く聞くと…

どうやらエアクリとスロットルの間に

挟み込むパーツらしいのですが……

どう考えても俗に言う!

エアリストリクター的?な代物らしくて

それって逆じゃね?と思ってしまいました!

スロットルを拡大加工した私とは逆です!笑

口径を絞って流速を速くしてる?と

推測されるので、確かに出だしのツキ!は

良くなるのかもしれませんが?

踏み込んで全開にしたりすると当然ですが

吸入量が不足するに決まってますよね???

街乗り限定や、とにかく燃費を気にするなら?

あり!かもしれませんけど……(^^;

そんな喜んでいる彼の車はスポーツカー

あえてデメリット的な事は言わないでおきました!

知らぬが仏?でしょうか?笑
Posted at 2017/06/07 21:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CELLSTAR ASSURA AR41GA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 14:31:18
別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:44:25
NSX brembo F40 キャリパー交換 340パイローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 20:58:40

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.