営業車兼・足車でした。
エンジン性能が◎
少し前のホンダ車の良さが出てるものの、
華奢で安っぽい感は拭えない。
当初...営業車兼、足車のハズが...
アレコレと弄るとすぐに効果が分かり面白くなり
たかが1300ccなのに法定速度以上(!)での
高速巡航しつつ、疲れず安定感もあるのが凄い!
発進加速も普通車ならほぼ負けない。
それでいて維持費は安く燃費も良く故障無し。
ただし …そんな使い方してるので
錆びや疲労原因の異音など増えて来た。
---------------------------------------
スポルティックTS GF-GA3
全長×全幅×全高 3785×1645×1515mm
ホイールベース2360mm
トレッド前/後 1425/1400mm
室内長×室内幅×室内高 1705×1330×1205mm
車両重量 980kg
エンジン型式D13B 1343cc
水冷直列4気筒SOHC16バルブ
最大トルク11.6kg・m(114N・m)/4800rpm
最高出力91ps(67kW)/6300rpm
オプション:スーパーソニックブルーパール
AAC・フォグランプ
・リヤPW・リヤ5:5分割シート(通称Lキット)
SOHCながら下を犠牲にしない4バルブ
やみくもにツインカムにしなかったのが正解です♪
足回りは大衆車の域で質感悪いですが
Egだけは欧州でも好評だったとか....
発売してた当時、低グレードの格安車の象徴?
みたいなイメージだったが、スポルティックTS
だけはオプション入れると普通車レベルの価格!
走行性能を考えると納得だが、
内装・装備は現代ではショボい!
走りを考えると……羊の皮を被った仔犬?みたいな(笑)