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イイね!
2018年05月20日

グラデーション塗装に挑戦!

グラデーション塗装に挑戦! GWが明けてから夏を思わせるような日差しの強い日もあり、春の清々しい過ごしやすい季節も終わりを感じるようになりましたね。

そんな5月の日曜日、お友達とビーナスラインに向けたツーリングを予定していたのですが、諸事情により中止となりました。

湿度も低い小春日和の一日、以前からチャレンジしてみたいと思っていたグラデーション塗装を実践してみました。

部位は純正のマフラーカッター。
これを焼けたチタン風にしてみようと、素人にはかなりハードルが高い作業です。






メッキ部に下地を塗り、下地の色が透けるキャンディ塗装で色を重ねていくのですが・・・

C63はマフラーカッターが見えている部分が少ないので、市販のスプレーでは難しいものがありますね。
これをちゃんと焼けてるように塗るには、ホビー用のエアブラシが必須だと思いました。


今回キャンディブルーを使ったので、ついでに以前から気になっていたドアハンドルのメッキ部分をブルーメッキに仕上げてみました。






ん~、狙い通りのメッキ感のあるブルーになったのですが、こっちはやっぱりボディと同色がいいかな~。
しばらく使ってみて飽きたらボディと同色のブリリアントに塗り替えることにします。


今回、初めてグラデーション塗装をやってみましたが、何度は高いですがなかなか使えそうな業だと思いました。


話は全く変わり、近況報告を。

来月、引っ越しすることになりました。
居住スペースは1.5倍ほど、屋根付きの車庫があるデザイナーズ戸建て。
免許の書き換え、2年目点検と忙しい月に、わざわざ更にビックイベント発生させてしまいました。
まあ人生ってそんなもんですよね。(笑)

もう一つ。
先日のラウンドで5パットをきしてしまい、あまりの腹立たしさにパターを新調してしまいました。

憧れのキャメロン、国内モデルの保証書付き。お願いだから入ってね~。




  *マフラーカッターの焼けたチタン風塗装は、パーツレビュー整備手帳にも掲載しています。
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Posted at 2018/05/20 22:52:03

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この記事へのコメント

2018年5月20日 23:30
5パットは、、、、、、
ゴルフやめたくなりますね^^;

純度の高いステンだと焼きで色出せますか温度管理が難しいですからねぇ、、、、
コメントへの返答
2018年5月21日 8:09
はい。1ラウンドでパット数20台を目標にしてるので、1ホールで5パットはかなりショックでした。

マフラーのほうは本気でバーナーで焼いてみよかと思ったのですが、冷静に塗り塗りしました。(笑)
でも、グロスブラックの方がいいかもしれませんね。
2018年5月21日 0:57
こんばんわっ(о´∀`о)

ドアノブのメッキは塗り潰して正解だと僕は勝手に思っています

(毎回思うのがあの部分がメッキなのが未だに理解出来ませんw204 もあの部分はメッキでした)



マフラーカッターの焼塗装、、凄いって言うかめっちゃ綺麗に発色してますね



タミヤカラーよりクレオス派の僕でした(о´∀`о)
コメントへの返答
2018年5月21日 8:17
おはようございます。

そうなんです。
なんでドアハンドル はメッキなんでしょうかね。
今回はキャンディブルーでブルーメッキ調に仕上げたのですが、この部分はボディと同色が良さそうです。

マフラーのほうは思ったよりも綺麗に塗れました。
もう少し見える部分が多いと、よりそれっぽく見えると思います。
でもこのタイプはブラックのほうがかっこいいかも。

アサヒペンのスプレー、塗りやすかったですよ〜
2018年5月21日 7:38
こんにちは♪
戸建てで車庫があるとDIYする環境が楽になりそうでね。しかもデザイナーズ系とは楽しみです。
キャメロンとは奮発しましたね!
次回が楽しみで仕方ないでしょうから近々に日程を決めましょう(^^)。
コメントへの返答
2018年5月21日 8:33
おはようございます。
屋根付きなのはいいですね。多少降ってても作業できそうだし。
デザイナーズ、お洒落な感じでいいのですが、家具家電の買い替えが頻発しそうでびびってます。(笑)
キャメロン、打感と転がりはいいですね。
そういえば今週ですね。次回のラウンドを決めましょう!
2018年5月21日 10:27
おはようございます😃

素敵な色になりましたね。

しばらくお目にかかれていませんが、実車拝見できるのを楽しみにしてます!
コメントへの返答
2018年5月21日 22:14
こんばんは。
はい、素人にしては上手く塗れたと思いますし、キャンディカラーは鮮やかで目立ちますね。
ただし...
引いて見てみたら、ブラックのほうがいいように思います。(笑)
2018年5月21日 17:25
凄いがたくさんですw
まず、マフラーを外さずカッターを取れたのが凄いっす。そして、ペイント後、傷つけることなくカッターを再装着できているのも凄いです。

さらに、ペイントおよびグラデーションが綺麗ですね。マットブラック塗装とあわせて、器用なんだなぁとリスペクトしています(笑)

綺麗なうちに、実車で見られるといいなぁ・・・とも。
コメントへの返答
2018年5月21日 22:20
こんばんは。
マフラーカッターの取り外し、ブログでは触れませんでしたがかなり難しかったですよ。
そして再装着はもっと難易度が高く、ステーの曲げ角をちょっと加工しないと無理でした。
ペイント自体は上手く塗れたと思いますが、実車を見て頂く頃にはブラックに変わってるかもしれません。(笑)
2018年5月22日 13:07
連投失礼w
そうですよね。自分も装着は結局マフラーを外しました。
とてもじゃないけど、装着したままではムリだと断念した経緯があったので(笑)こりゃ、とても人に進められる手順じゃないなぁって思ったからむしろ凄いと思ったのですww
コメントへの返答
2018年5月22日 23:04
こんばんは。
経験された方はよくお判りだと思いますが、外せても再装着出来ないんですよね。
今回は外した直後に再装着してみて、ディヒューザーに干渉しそうな部分を確認してから塗装。そして本装着は干渉しそうな部分に養生テープを貼って作業したのですが、この塗装前の再装着にかなり手こずりました。
カッターをかなり傾けてディヒューザー内にはめるのとカッターのステー角を微妙に鋭角にすることで上手くいきました。
難易度は高かったけど、楽しかったですよ。

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