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2010年09月11日 イイね!

エンジンオイル・フィルター交換

エンジンオイル・フィルター交換先日の台風通過以降、朝晩は少しだけ過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いてますね。

さて、そんな中、先週のタイヤ交換に続きエンジンオイルとフィルターを交換してきました。

(←この写真、結構お気に入り。・・・親バカ!?)

エンジンオイルについては、どちらかというとこれまでは無頓着だったので、B3Sに乗り換えてからいろいろと調べてみました。
(例のシリーズ化したヤツです。→ -その1- -その2- -その3- -その4-


今回、結論を出すにあたり重視したのは、
  ①.エンジン保護性能そのものが期待できるもの
  ②.ロングライフであること
  ③.コストとのバランスが取れているもの
  ④.現実的に入手でき、近所で交換できるもの
の4項目です。


交換した場所はコチラ。家から10数分のところにある超自動後退。近所です。(笑)
  ↓



選んだのはコレ。モービル1のRP 0w-40です。今のところ50000kmを超えるまでは0wのものを使う予定です。その後は少し硬めのものにしたいですね。
  ↓



この超自動後退で作業をしてもらうのは初めてです。
呼び出されてクルマをピットに持っていくと、こうなってました。
外からは想像できなくらい広い作業スペースでした。
  ↓



15番ピットで作業開始です。
作業は上抜きでしたが、希望すれば下からも抜いてくれるそうです。
交換後に聞くと、交換前のオイルはそれほど汚れてなかったとのこと。
今回の投入量は約6.5L。残りはお持ち帰りしました。
  ↓



入れ替えた直後の感想は、「非常に良い」です。
ある一定のライン以上のものであれば何に換えてもそうなのでしょうが、非常にエンジン音が静かになり、レスポンスも確実に向上しています。

過去、これに近い感覚があったのは、S60R時代にワコーズのプロステージSからBPのバーピススポーツに換えたとき。今回はそのとき以上に期待できそうです。(バーピスもコストパフォーマンスの高い良いオイルだと思います。)

あとは持続性。どのくらいもつのか楽しみです。
できれば1年(約10000km)ほど使いたいと思っています。
Posted at 2010/09/11 15:25:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
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何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

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