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2016年04月14日 イイね!

軽い靴がお好みですか?

軽い靴がお好みですか?最近の流れではあるのですが、業界を問わず各企業はとにかくリスクを排除しブラック化しないように努めているようです。
わが社も御多分にもれず、労務管理の適正化と採用時のイメージアップの観点から定例休暇の取得が奨励されています。

そんなわけで、特に用事があったわけではないですが年度末の3月から新年度にかけて結構忙しかったこともあり、お休みを頂戴することにしました。

休んだからには箱根辺りに繰り出して!
といきたいところですが、お天気がイマイチだし本当に休養を取りたかったこともあり午前中は家でゴロゴロ&ダラダラ。
午後からはさすがに退屈だったので、前々から気になっていたホイールを交換しに行ってきました。


もともと夏タイヤは純正のAMGホイールのままにしておき、スタッドレス用に何か探そうと思っていました。
そこで見つけたのがコレ。「MAK BREMEN FF」です。
  ↓



MAKホイールってあまり知られていませんが、代理店である阿部商会さんによると、

イタリアの老舗タイヤディストリビューターMagriと、'30年代から続くアルミパーツのキャスティングを得意とするCarvatiという2つの企業によるジョイントベンチャーとして、MAKは'90年に誕生しました。新進の企業ながら、誕生と同時に製造のノウハウと商品の販売ルートを持っていたMAKホイールは、瞬く間に成功を収め、世界的に有名なホイールブランドとしての地位を確立しました。
伸びやかな造形と躍動美を基本コンセプトに、イタリアの洗練されたデザインによって生み出されるMAKのホイールは、他のどのブランドにも負けないほどホイールのスタイリングに力を入れる一方で、クオリティコントロールにも大きな力を入れています。また欧州車を中心に幅広い車種に対応するために、多くのサイズラインナップをリリースしているのも魅力のひとつです。

だそうです。

で、2015年9月に日本で販売が開始されたメルセデス用に専用設計されたもののなかに「BREMEN FF」があり、よく調べてみると「FF」というのはフローフォーミング製法のことで、鋳造でありながら軽量&高強度とのことでした。
さすがに専用設計、AMGのあのビッグキャリパーも18インチのまま飲み込んでくれて、更に純正のセンターキャップと純正のボルトがそのまま使用できるという、なんとも魅力的な仕様となっています。

価格も大変リーズナブルなので、品切れになってしまう前にホイールだけ調達しておこうと思い、B3S時代に何度かお世話になっているタイヤショップへ行ってみました。
専用設計なので純正のAMGホイールと全く同じ「18×8J +48」が設定されているのですが、C63のフロント用の「18×8J +45」というのもラインナップされています。
折角なら3mm外に出たほうがカッコイイので「18×8J +45」をオーダーしました。

実際に持ってみると本当に軽い!
体重測定してみると、なんと9.7kgでした。純正のAMGホイールが11.9kgなので、1本あたり2.2kg軽いことになります。
バランスを崩したくなかったので鍛造ほど軽くするつもりは無いのですが、このくらいならメリットのほうが大きいと考え、急遽夏タイヤを履かせてみることにしました。(笑)

アルピナと同様にAMGの証しの一つである純正ホイール、デザインも気に入っており換える予定はなかったのですが、メルセデスの場合はどの車種にも「AMGライン・AMGパッケージ」的なものが用意されており、あのデザインのホイール(厳密には仕様が違うのですが)を履いたメルセデスが沢山走り回ってます。

であれば、ハブリングやスペーサーでの調整が不要で若干軽くて3mm外に出ているこのホイールのほうがいいかもしれないとの判断なのですが、仕様的には魅力的でも問題は似合うかどうか。
履かせてみるとこんな感じです。
  ↓



ホイール全体にブラックミラー塗装が施され、スポークとリムの外側部分が切削加工によりアルミカラーとなっています。
純正と同じ18インチでも「MAK BREMEN FF」のほうが大きく見えるうえに、黒く塗られている部分が多いためダストも目立ちにくく洗いやすい形状。

ツラの具合をみてみましょう。
  ↓



ん~、いい感じです。
普通は10mmぐらい出しても大丈夫だったりするのですが、純正のAMGホイールは結構外に出てました。
なので、3mm外に出るくらいが丁度いいだろうとの推測だったのですが、バッチリ当たったと思います。

早速、第三京浜+一般道を走ってみましたが、出だしが明らかに軽くなりブレーキの利きも良くなった感じがします。低速・高速ともに乗り心地も悪くなっておらず正解だったのではないでしょうか。

AMG車輌として完成されているものが崩れてしまうことへの懸念はあるのですが、このくらいの「個性」があってもいいのでは?と思っています。
もっと「個性」を出すために今後19インチへの換装も考えられるのですが、当面はこれで逝ってみることにします。

  *パーツレビューにも記載しています。
Posted at 2016/04/14 18:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG | クルマ

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