• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびーたのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

俺のラジカセウォーズ ステレオラジカセ編1

 「回るわけないよ。だって、これマイクだし」

 「でも、カッコイイよなあ・・・」とよくよくメーカー等をみてみると東芝製であった。
 つまり、これは俺のかってもらったアクタスの後継機だったのだ。
 しかも、悲しいことにアウトドアでの生録プレイを楽しむといった方向性は、俺のラジカセとキャラクターが同一であった。



 もう、ダメだ。

 俺のメカは、もうすっかり過去の物となり、彼のラジカセからみたら何も優れたところがない、どうでもいいメカに追いやられてしまった感じがした。


 帰るため、MA君の部屋を出る時にもう一度アクタスパラボラをちらっとみてみた。
そのメカの迫力が「じゃあな、旧型くん!」と言ってるようだった。

 家に帰ってからも、俺は敗北感でションボリしてしまっていた。
何故なら、いろいろなラジカセカタログを見ていたがために分かっていたのだ。

 当時、別売りの外部オプションパーツは色々なものが売ってはいたが、あのアクタスパラボラには、それらオプションパーツの全ての要素がデフォルトで装備されていた。
 だから何かを追加で買って装備すれば同じ、などという逃げ道などないほどの究極装備だったのである。
 それに、無理を言って買ってもらったラジカセを別なものが欲しいからとポンポン買える様な裕福な家ではなかった。
 


 ある日、Sくんから久しぶりに遊ぼうという電話がきた。

 なんでも、公園で「生録とかやろうよ」という。
 公園でまっているからと、自転車のバッグにラジカセを入れてちょっと遠い公園に走っていった。

  到着するとSくんは既にヘッドホンとマイクをもってセミの声とかを録音している最中だった。


 が、


 彼の肩からショルダーベルトを通して下がっていたメカはスタジオ1980ではなかった。
もっと小型の銀色をした長四角のものだ。

 「あっ、きたきた。これ、買ったんだよ」
といい、近くのベンチに座って随分と小ぶりなメカを俺に見せた。














 「デンスケっていうんだよ。こんなんでも、ステレオの高級機なんだぞ。すげーしょ」

 俺は、デンスケやらステレオやらと言われても全然ピンときていなかった。
 「ステレオって・・・FMの? あの音いいやつ?」

 「そうだよ? いいだろ」

 そんなにいいものなのだろうか? 改めてデンスケを見てみる。
 「ねえ、なんでメーターが二つもついてるの?」

 「だから、ステレオだからって言ったじゃん」

 「だって、ステレオっていったら、俺のだってFM聴けるし、その時っていい音だよ」

 「えっ?! あっ、違う違う。ステレオってFM放送そのもののことじゃないんだよ。
右と左とがバラバラな音を出せる機械のことなんだよ」


 だから何なのだ? それがどうした?


 右と左からバラバラで音が出ようが一緒の音が出ようが、何が違うのかサッパリ分からなかった。
 だって、デンスケとかいってる、この機械。精密そうだけれど、なんたが小さくてチンケにも見えるし、第一にスピーカーだって小さいのが一個だけじゃないか。
 全然カッコ良くないよ、こんなの・・・

 なんだか、凄さを理解しない俺の顔が実に不満げだったらしく、Sくんは
 「しかたないなあ・・・じゃあ、現物で体験すれば僕が何を言っているのか分かるよ」
と、デュアドフェリクロムのカセットを取り出してデンスケで再生しはじめた。

 「これがチビータのラジカセの音だよ」と、デンスケ本体のスピーカーで音だしをしてみてくれた。

 その曲は、何か変な曲で何の楽器で弾いているのか聴いたことのない楽器の音だった。
 どうやら、あの退屈なクラシックとかいうジャンルのものらしいが、なんだか吸盤を引っ張って剥がす時の音みたいな楽器は一体なんだろう?
 他の楽器もネコの鳴き声みたいなものやニワトリの声なのに音楽に合わせていたりとか。

 でも、まあ人の趣味だから、どうでもいいや。
 デンスケの音は、俺のラジカセと全然変わらなかった。
 別になんてことなかった。メーターが二個ついてるだけだ。
 こんなのアクタスパラボラに比べたら、つまらない。


「じゃあさ、今度はコレ聴いてみて」
といって、彼はヘッドホンジャックをデンスケに差し込んだ。

「これがステレオという意味だよ」


 なんだ・・・これ?!
 と・鳥が!! 音が!!
 俺の前を右から左、左から右へと透明な何かが移動していく!!
 さっきまで聴いていた、この退屈で変な曲の価値が全く変わってしまっていた。
 この縦横無尽に、しかしハッキリと音源が移動する曲と相まってステレオというのは物凄いものだと気付かされた。


 そうか・・・これからはステレオの時代なのか。
 だから、カタログにあんなにステレオラジカセがラインナップされ始めたのか。
 もう今までのラジカセじゃダメなんだ!!
 アクタスパラボラですら時代遅れだってことが今分かった!!

 「俺、電器屋に行きたい」

 「えっ、生録とかしようよ」
 「あ、それ、また今度で!!」
 「えーーーっ!!」

 振り返りもせずに俺はいつもの電器屋に自転車で走っていった。
 いろいろ教えてもらってS君ありがとうだ。

 しかし、この時Sくんから教えてもらったのは、ステレオラジカセ時代の到来だけではなかったのだ。
 Sくんの聴かせてくれた曲。
 富田勲「展覧会の絵」
 つまり、俺が初めて聴いた本格的シンセサイザーによる楽曲であった。
 遥か昔、記憶にかすかに残る産まれて初めてのSF「宇宙人ピピ」の主題歌の作曲が富田勲であり、その人が数億円かけたシンセサイザーを使った楽曲をSくんのデンスケを通して、今度は技術のなんたるかを俺に教えてくれたというわけだ。

 勿論、その時、バカなチビータ少年は最早ステレオラジカセをどうすればいいのかだけしか考えていなかったのである。
 モノラロラジカセよりも、更に数万円も高いステレオラジカセ。
 いったい、どうすればいいんだろう・・・



 つづく
Posted at 2015/04/29 14:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 俺のラジカセウォーズ | 趣味
2015年04月29日 イイね!

日本版の本物国際救助隊、作るならコレを配備希望(・∀・)

 世界のどこかで大規模災害が起きると日本も国際貢献で救援隊を送ることも
しばしば(・∀・)


 じゃ、いっそのこと本当に世界に貢献するなら専門機関をつくっちゃえばいい。

 日本の技術で作る大胆精密な救助メカで世界を良い意味で驚かせれば、
侵略する気もかなり失せるだろう(^。^)y-.。o○

 そこで、救助隊メカの一号として、こんなどうだろうか(・∀・)


 


 これを小型にして威力そのままなんてのは、日本の既存技術で簡単に出来るだろう。

 こういうのに予算割くなら、文句言う奴もそんなにいないだろw
Posted at 2015/04/29 11:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通に車の話 | クルマ
2015年04月29日 イイね!

皆さんのとこにもきましたか?猫 注意exclamation

最近の三国人による詐欺も随分と巧妙になってきましたねわーい(嬉しい顔)

さて、夜中の1時半にNTTDOCOMOと称した「重要なご連絡」がきました猫

以下、本文をコピー


いつもご利用ありがとうございます。今回、NTTdocomoをご利用のお客様へ重要なお知らせをお送りさせていただきます。必ず下記よりお知らせをお読みください。

■お知らせ内容
http://t98ilhkas5.8xylhc5x.biz/xx5.php?xx2=c9539807&xx3=9fl1

■上記内容の詳細については情報提供元フ゜ロフにてご確認下さい。
■このメールについてのお問い合わせ・配信解除はこちら
http://t98ilhkas5.8xylhc5x.biz/first_xx5_second.php?xx2=c9539807&xx3=9fl1
■このメールは配信専用アト゛レスです。
■情報提供元フ゜ロフを閲覧する場合は別途ハ゜ケット通信料がかかります。
■端末によって、情報提供元フ゜ロフが閲覧できない場合がございます。

■配信停止はこちら
http://t98ilhkas5.8xylhc5x.biz/xx5.php?xx2=c9539807&xx3=9fl1




コピー以上

こんな内容も書いてないものをDOCOMOが配信専用でばらまくかってーのうれしい顔

しかも、打ち込みかた間違えてるしうれしい顔

糞みたいなアドレスだしうれしい顔

プロフってアータうれしい顔

でも、だまされる奴、いるんだろうなあ冷や汗2
千人に一人騙せたら、そこそこの水揚げになりそうだもんながく~(落胆した顔)

ひっでえよなあ
Posted at 2015/04/29 05:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | だらだら日記 | 日記

プロフィール

「あまりに久しぶりすぎた(;'∀') http://cvw.jp/b/157643/47549946/
何シテル?   02/24 11:23
 ふとしたことからラジカセのことを思い出してしまい、気が付けば随分と集まってしまってた。  本来は宇宙物が好きなんだが、ラジカセメカに周囲を囲まれた生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

七年前の、あの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 08:23:01
地球外からの来訪者の話を聞いた猫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 07:37:09
片付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 21:10:32

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
軽自動車が一年で次々と壊れていく中、「凄く程度が良いのでとっておいた」という理由で俺のと ...
三菱 その他 戦艦 (三菱 その他)
考えるところがあり、詳細割愛いたします。 チューン内容に興味がある場合はブログカテゴリー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
おじいちゃんが前のオーナーで、きっとだまされて買ったにちがいないw 全然走ってなくて、年 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
足回りだけやりゃ十分でしょ。軽なんだからさ。 てか、20世紀の車だったか!! もっと新し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation