• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらげ@C94当落待ちの愛車 [ホンダ トゥデイ]

他車種デスビ流用加工フルトランジスタ点火化

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2006年08月09日
1
JW1トゥデイ純正デスビはポイント点火となっており、メンテナンス性がよろしくありません。
他車種から部品を採取して、フルトランジスタ点火方式へとコンバートします。
先達から色々と知恵をお借りしてどうにか実行出来ました。

まずは教習用&部品取りデスビ。
分解して構造を理解します。
2
素材デスビを分解清掃。
このままでは使えません。
3
ここをどうにかするのが肝だと思います。
4
完成品。
5
搭載して点火時期を調整します。
6
詳細は関連情報URL掲載の同人誌にて紹介しています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

プラグ、プラグコード交換

難易度:

ラテラルロッド交換

難易度:

エンジンオイル交換+添加剤注入

難易度:

ラジェーター交換その3

難易度: ★★★

フォグランプ不灯

難易度:

トゥデイJW3車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/09/13 22:45:01
くらげさん、はじめまして。どうしてもお話を伺いたく書き込みさせていただきました。masaといいます。

はじめて古い自動車を所有しはじめました。愛車はJW1であれこれ部品を交換してなんとか走れるところまで来たのですが、デスビの不調がどうにもならず困っております。

現状、セミトラをつけたり、デスビの掃除をしたり、できそうなことはやったつもりですが、交換部品もなくお手上げ状態です。

対面でということですので、もしお時間いただけるのでしたら、一度フルトラについてご指導いただけないかと思っております。
もちろんただではなく、お仕事として助けていただきたいのですが、ダメでしょうか?
ご検討いただけますと幸いです。
コメントへの返答
2018/09/14 00:19:22
お問い合わせいただきありがとうございます。

今更ですが、実行からもう12年も経過しているのですね…自分で驚きました。
確かにフルトラ化のメリットは大きいのですが、残念ながら当時と現在とでは状況がかなり変わってきています。
主に部品供給ないし調達面の理由から、現在(そして今後)この手法はあまり積極的には推奨出来ません。
実現の可否で言えば、現時点であればまだ(ある程度のコストを覚悟すれば)可能だとは思います。
ですが、将来的に維持が可能か? となると微妙なところです。
現に私も困っていますし(だいたいホンダのせい)。
まぁ、それはポイントデスビで悩む部分と同じかもしれませんが。
でもアレに関してはポイントデスビの方が将来性が有るんだよなぁ…。

既にセミトラ化まで着手されているのでしたら、むしろその状態できっちりとセッティングを出した方が無難ではないかと思います。
自動車工学の基礎そのもので動いているエンジンですから、基本に忠実に順を追って整備すれば応えてくれるはずです。
最近だと「ポイント点火って何?」レベルの知識でJW1トゥデイに乗ってしまい、セミトラ化にすら辿り着けずに調子を崩して車両を潰してしまう輩も散見される中で、既にそこまで努力されているのでしたら道は開けるはずです。

なお、同人誌自体は基本的に既刊も切らさず在庫しておりますので、何かの機会にお手にとって頂ければ幸いです。
<s>今読み返すと初期のものは色々と恥ずかしいですが</s>
2018/09/15 07:58:07
なるほど、やっぱりそもそもの欠品がどうしょうもないところなのですね。

丁寧なコメントありがとうございました、もっと勉強して頑張ってみます!

何かのイベントでご一緒できるときにはぜひご挨拶させてください。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/09/15 12:56:52
ご理解いただけたようで幸いです。
最近のホンダは本当に何の役にも立ちません('A`)
まぁ、30年以上経過すればある程度は仕方のない話だと理解はしているつもりですが、どうでもいい部品はともかくとして車両の維持そのものが不可能になる部品まで供給されなくなるのはいかがなものかと思います。
基本的に今後状況が好転することは無いですから、自衛するしかないんですよねぇ…。

どこかでお会い出来ることを楽しみにしております。

プロフィール

「@セルムさん 35mmとは面妖な数字ですね。部番に規則性は無かったか…。スペーサー長めに取らないとですかね?」
何シテル?   03/19 22:41
しがないモトコンポ&車庫(トゥデイ)乗りです。 この場所では、実行している内容の5割くらいのことを書きます。 修理、整備等の詳細についてはコミックマーケット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
原動機付き嫁(要介護)。墓まで連れて行く予定。 自己所有する実働の四輪車は現状ではこれ ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号 (ホンダ モトコンポ)
塗装以外は自力(ほぼ)フルレストア車です。 65ccにボアアップ(原付二種登録済み)し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.