2007年02月11日

氷見で鰤づくし~能登・越中ドライブ(その4 阿尾城と氷見のお土産購入)

2日目です。
昨日の食べ過ぎの余韻が残りますが、その日も朝からかぶす汁という氷見の漁師たちが作る魚をぶちこんだみそ汁などおいしい朝食をいただき、9時過ぎに氷見グランドホテルマイアミを出発しました。
少し南下したところに阿尾城があります。全国的には無名かも知れませんが、富山県のガイドブックにはしっかり載っています。
富山湾に突きだした断崖絶壁の城ヶ崎に築かれた城です。場所からか、富山湾の風景が非常に美しいです。
しかし、天気はあいにく雨が降ったりやんだりです。この状態では雨晴海岸にいっても立山連峰を見ることは難しそうです。
阿尾城の築城時期は不明です。天正年間(1573~92)には菊池武勝が居城していました。菊池武勝は上杉謙信に従い、のちに織田信長配下の佐々成政に属しましたが、末森城の戦いの後前田利家に通じました。成政方の守山城主神保氏張が攻め寄せましたが、城代に任命された前田慶次郎利大の奮戦もあり撃退したことで知られます。

阿尾城から南下し、氷見のお土産を購入するべく道の駅氷見・氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館に寄りました。

海産物などがならんでいて、多くの人が訪れる人気スポットです。結構見ているだけでも楽しいものです。
ここから更に南下し、氷見うどんの海津屋にも寄りました。本当は氷見でうどんも食べたかったのですが、昨日と今日と食べ過ぎのため、日程の都合上、お土産の購入のみにとどめました。
この後は高岡市に入り、雨晴海岸を目指します。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2007/02/17 23:15:45

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

大都会、東京、青山
SELFSERVICEさん

2007年2月18日 7:13
最近仕事の関係でこの辺に良く行きます。
しっかり現地に行って確認して来ます。
富山は、この時期快晴の日と言うのが余り無く(今年は暖冬のせいか、まだ明るい方です)ドンより空がつづきます。昨年は久々に大雪でした。
今年は、走りやすい日々が続いています。
2007年2月18日 10:31
冬に快晴の立山連峰を見るのは困難なのでしょうね。富山湾をまたいで、立山連峰の雪の姿を見たいと思ったのですが。
見ることができなかったのでポスターを買って帰りました。今度きたときは是非立山連峰の姿を見てみたいものです。
2007年2月18日 9:54
何かいかにも新鮮な魚が一杯売っていそうな感じの店ですね。
2007年2月18日 10:31
朝8時から営業していて、なかなか活気のある道の駅でした。朝市の雰囲気がします。

「[整備] #PCX バッテリー交換(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1646340/7327912/note.aspx
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。

<< 2024/3 >>

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。