• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月27日

古戦場をゆく~関ヶ原~(その5・少し古戦場を離れて美濃と近江の国境「寝物語の里」)

関ヶ原の古戦場を古戦場マップを参考に回っていましたが、ふと、美濃と近江の国境にある「寝物語の里」という古蹟があるのを思い出して行ってみました。
司馬遼太郎氏の「街道をゆく(24)・近江散歩」で紹介されていた里です。
美濃と近江の国境の里です。国境は小さな溝一つが美濃と近江の境を示しています。
この村には長屋が多く、壁一つで隣家と仕切られているから隣人同士お互いに寝ながら物語ができたからこの名前があるそうです。頼朝に追われ奥州へ逃れる源義経をしたって、家臣の江田源蔵がその後を追い、美濃側の宿に泊まったところ、近江側に宿をとっていた義経の妻静御前がその声に気付き、再会を喜びあったという伝説もあるそうです。
また、この村には「長競村(たけくらべむら)」という名もあり、街道の左右の山の高さが同じくらいで、近江と美濃の山がどちらが高いか見比べながら歩いたことからこの名がついたそうです。
裏千家四世・千仙叟宗室の茶杓に「寝物語の里」というものがあり、一本は美濃の竹で、一本は近江の竹でつくられていて、一つの筒におさめられていることから名付けられたそうです。司馬氏はこの村がよほど気に入っていたのか、「国盗り物語」でもこの村を信長と濃姫の「寝物語」の話に登場させています。
美濃側(関ヶ原町)には 「正月も美濃と近江や潤月」という芭蕉の石碑も建っています。


近江側(米原市長久寺・旧坂田郡山東町長久寺)には寝物語の里の由来を記した石碑が建っています。


ここから西に向かうと、柏原、醒ヶ井、番場と中山道の宿場町が続きます。北条仲時の悲劇、佐々木道誉の婆娑羅、その他にも室町、安土桃山、江戸と時の権力者が往復した美濃と近江だけあって史跡がたくさんあるようです。この日は関ヶ原の戦いというテーマがあったので西には向かいませんが、また中山道の「街道をゆく」をやってみたい気持ちになりました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2007/04/05 22:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2007年4月7日 8:56
ぼくの中山道はここから始まりました。
柏原から高宮までがはじまりだったのです。
柏原には宿場資料館があり、そこの帰りに国境にも寄りましたよ。
昨年は雪がありましたっけ。

そうだ、この間美濃・信濃国境を通過したから、二つの国境を見たんだ!
ちょっと感動!
コメントへの返答
2007年4月7日 11:38
中山道、昔ながらの雰囲気が残っているところが随所にありますよね。
たまには国道を離れて、旧道を走ると昔の人の気持ちになれるかも?
近江路では柏原、醒ヶ井、番場、鳥居本、高宮が昔の雰囲気が残っていそうですね。このあたりもまたチャレンジしてみたいです。
2007年4月7日 17:23
あのあたりはいいですねー。
だいたい鉄道沿線なので、4kmほどだけでも歩いて鉄道で戻るということが可能なんです。
宿場内だけでも意外と気晴らしになります。
ぼくは鳥居本が大好きです。車通りがなければゆっくり弁当でも広げたい風情ですよ~


垂井から柏原までは合戦時の陣跡が点々としていますね。
もっとも踏み込むには街道歩きより体力が必要そうでちょっと恐いです^^;;
コメントへの返答
2007年4月7日 18:05
鳥居本ですか。佐和山城の大手門側ですよね。あと番場宿には鎌刃城もあるのでこの辺とセットで行くのが良さそうですね。これから季節も良いですし車ばかりではなく、鉄道と自分の足で街道巡りをするのに良い時期になりました。古い町並みをRAWで撮影して、モノクロプリントしてみるのも良いかも知れませんね。
2007年4月7日 19:01
あぁ、この日記を読んでいたら、歩きたくなってしまいました。
美濃路は1月に歩いたきりなのです。
柏原から関ヶ原方面へ。


ところで、彦根藩の参府集団は、鳥居本から中山道を利用したと思われますが、ずっと中山道を利用したのでしょうか。
名古屋城下を通過して東海道に入ったとは考えにくいのですが。
コメントへの返答
2007年4月7日 20:38
ささあ、どうでしょう。中山道は川止めの心配はないですが、険阻で大人数が行くには適さないとう感じもしますし。ただ、尾張藩でも中山道ルートを使っていたというのを聞いたことがあるのでひょっとしたら中山道ルートだったのかも知れません。

プロフィール

「[整備] #PCX バッテリー交換(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1646340/7327912/note.aspx
何シテル?   04/30 18:24
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 
JAFステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 06:50:32

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation