湯のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

北陸新幹線

いま、東京発最終のあさま633号にて長野へ戻っているところです。22:08東京駅発で、その時間に出て本庄早稲田以外全部とまっても当日中に長野へ到着出来る、これぞまさに新幹線の功罪ですね(笑

しかし、これまでは高崎を出たらもうやる事が無くなり寝る事が多かったんですよね。今の車両はコンセントこそ全席装備ですがトンネルだらけで電波が無く、Wi-Fiもありませんから。

ところが最近は上田までのほぼ全てのトンネルで電波があります。数年以内(?)にはWi-Fiサービスも始まるとプレスリリースがありました。いま電波がないのは私が乗る区間では上田ー長野間の五里ヶ峯TNのみ。

このお陰で暇つぶしが可能になり、寝ている事が大幅に減った気がしますw
これなら最終かがやき号に乗るときも安心かもしれません。長野の次は富山で、乗り過ごすと帰ってこれる列車も無し、この状況で寝るのは怖すぎます。

あとトンネル1本、是非とも早く基地局を設置してほしいものです。
2018年04月02日 イイね!

東京―上田間電波アリ

今日は東京に出張していました。帰りの新幹線でスマホをイジっていた。これまでだと安中榛名駅を出発した後のトンネルはほぼ電波無しでした。高崎―安中榛名間も少し前にようやく電波が来たところでしたが、今日確認したところでは上田まで一切電波が切れる事なく、快適に通信が出来ました。

北陸新幹線は全席コンセント完備なので、東京―上田間はこれで電波と電源が完備された事になります。しかし、まだ上田―長野間にある唯一のトンネルである五里ヶ峯TNは電波無しでした。唯一と言っても、その延長は15,175mもあり、2018年現在供用中の国内交通用トンネルとしては第10位という長大トンネルなので簡単に基地局を整備する事は出来ないのでしょう、もう少し待つ必要があるみたいですね。

これが完成すると、現在長野―東京間で完全に電波と電源を完備するアルピコ交通の高速バスにとっては更なる脅威となるでしょう。しかし、便利になる事は良い事なので、供用開始が楽しみです。
2017年08月19日 イイね!

しなの鉄道で上田へ

今日は仕事のため、しなの鉄道で上田まで往復してきました。
調べてみると、仕事で上田へ電車で行くのは1年以上ぶりの事・・・・
片道770円に値上がりしてました。前は750円だったのに、いつの間にorz

仕事なので時間を優先して新幹線移動が基本なんですけど、行きも帰りも新幹線が1時間ほど無いところにハマってしまい、しな鉄のほうが早く着くので乗る事になりました。長野と違って通過列車多いですからね、上田は。しな鉄に乗って思ったのは「新幹線って速いんだなあ」でしたww

車ではほぼ毎月ペースで佐久の帰りに寄っていますが、直接の目的地として車で往復する事が私にとって殆ど無い場所、それが上田です。今後も時間が合えば新幹線で行きたいと思います(苦笑
というか、新幹線の時間に合わせて仕事に行きたいと思いますw

・・・・それにしてもいつ運賃値上げしたんだろう・・・・
2017年04月21日 イイね!

100円

100円もし特急料金が100円だったら迷わず乗りますよね。

快適性が段違いなので長野電鉄で長野と須坂以遠を利用する時は可能な限り特急に乗るようにしてます。湯田中営業所にお邪魔する時は特急で行って同じ特急で帰ってくることもw
個室ですら1,000円なんですからね、県外からのお客様・お友達を接待する時に何度も使った経験があります。

ただ、特急料金が激安な代わりに運賃はクソ高いんですよね(苦笑
中野市まで行くのに千曲川対岸の立ヶ花まで飯山線なら320円、長電で信州中野まで910円です。走行距離が信州中野のほうが多少長いですが、それにしてもほぼ同緯度で県道29号線沿いの両者の運賃が3倍近いという・・・・

だからこそ移動では特急に乗るんですが、長野電鉄の策略にまんまとハマっているような気がしないでもないようなw
2016年07月02日 イイね!

無事に長野で下車

先日のコレ、今日が実行日でした。湘南新宿ラインで座れたので体力面で余裕があり、長野まで寝ずに帰ってくる事が出来、無事に降りられました♪
しかし上田を通過した後ぐらいから眠気が襲ってきた時はヤバいと思いました・・・・

「もう残り1駅だぞ!」と自分に言い聞かせて寝ないように我慢していました。
ホント良かったです。長野から金沢方面の最終便ですからね、乗ってるのは。
緊張感が眠気を上回る状態で良かったです。湘南新宿ラインが立ち席だったら寝てたと思います。

今日はホントに楽しかったので余韻を楽しみたいところですが、しっかり寝て明日に備えます。

「スボミー http://cvw.jp/b/157694/42286871/
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

掲示板

<< 2018/12 >>

K-PACK
2012/03/13 10:47:30

この漢、バスヲタにつき。
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03

長野市を走る路線バス応援サイト
2008/12/12 08:40:32

私をお友達に加えて頂ける方、年中無休で大募集中です♪

車種等全く問いません!
エクストレイル・マーチ・マイクラ乗りの方も、その他の車種の方も、どうかどんどん誘って下さい~☆
菜してくん777菜してくん777 * VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認
RK6丸RK6丸 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
GriffonGriffon * ○井@○川○井@○川 *

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...