• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月28日

配線

今日は所用のため、休暇をもらいました。
もっとも昨年(一昨年も)は休日出勤を40日以上行い、その代休はまだ25日分くらい温存しています。
月に残業や休日出勤の時間合計は150時間以上!
普通、1日8時間として1ヶ月22日出勤としても176時間・・・残業分が1日2時間分入っているとは言うものの、時間外労働多くないかい!?

それはそれで置いといて・・・午後から時間があったので、以前から計画していた車内照明の作業を行いました。
①リアドアのドアノブ部にブルーLEDを設置
②フロントシート後ろの下部に後席足元用のテープ型LEDを貼付け
③フロントドアのドアノブ部、ドアポケット内にブルーLEDを設置

③はパッセンジャー側のみ設置したところで疲れて挫折したので、ドライバー側は後日改めてということにしました。
ちなみに一つだけ壁にぶち当たっています。
リアドアはドアから車内へ配線の引き込む際にドア用配線のゴムカバー内を通せたのですが、フロントドア側はゴムカバーが複雑な形をしている。 また、車内へ引き込む際の車内側の穴が見つけられなかった・・・というものです。

次回の休みに(天気がよければ)再度挑戦してみますが、ご存知の方がいらしたら是非ご教授を願います。
ちなみに、先日購入した「じわ~っとリレー」を使うために、既存の配線を使わず新規の配線を引きたいと思ってます。

今後の予定としては、センターコンソールポケット部、カップホルダー部、前席フットイルミを施工の予定です。
もしかしたら、前席シートベルトのカバー内にも間接照明をつけるのもアリかな?
ブログ一覧 | DYI | 日記
Posted at 2008/05/28 18:20:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年5月28日 21:34
これまた勢力的に照明増やしてますね~

フロントドアのゴムブーツ確かに嫌な形状ですね。
私もかなり試みましたが、諦めて1度外に出す状態で収めました。

ドアからブーツ内を真横に移動。
90度の向き替え諦めブーツに穴あけ外に出て上へ。
車体側は水の進入考慮してブーツ下側に穴開けてブーツに進入して車内へ。
確か車体側のブーツの引き込み箇所はどこからか手を入れると触れた様な・・・。
コメントへの返答
2008年5月30日 0:02
ブーツの形状は複雑ですね。車体側の引き込み箇所がわからないのにはまいりました。
この週末にでも再トライしてみますが、手がボロボロになってきたのが・・・
2008年5月29日 0:29
フロントのゴムカバー。。 UA1と比べ泣きそうになるほど
安~~いつくりをしています。

UA1って車両とドアの配線ってカプラーで接続してあったんですけど
UA4は大きな穴が空いていて配線の束が引き込まれているだけ
ゴムに亀裂でも入ったら足元浸水間違いないです。

運転席側はアクセルの右上辺りを念入りに探せばわかりますが
助手席側は穴あけをしなければならないかと。。

メクラの先に1枚鉄板があるんですよ。
多分フェンダー外さないとちゃんと中に通せないです。
むしろ通し方があるなら教えてください!
コメントへの返答
2008年5月30日 0:03
やっぱり助手席側は最大の難所かもしれないですね。
穴あけるか・・・
2008年5月31日 16:23
渋い作業してますね☆
オレもスピーカーケーブル交換等を企んでゴチョ②やったことありますが、↑のようにカプラー接続&空きが全くなかったんで、穴あけを考えましたが、そんな勇気あるわけもなく… (^^;
続編を期待しとります。
コメントへの返答
2008年5月31日 17:52
この調子だと、今後検討中のスピーカー配線の新設もどうなることか・・・

今日は風が強かったので、この作業は行いませんでしたが、後ろのイルミ点灯まで行いました。
結構いい感じですよ。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/157734/46871173/
何シテル?   04/08 01:33
ホンダ セイバーGF-UA5を愛車にしてます。 よければからんでくださいね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年一発目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 13:41:19
不明 汎用シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:05:59
エーモン 低背ヒューズ電源 15A / E578 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:58:24

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ターボです
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
通算7台目の愛車 2代目のGFです。 今度は3.2Lです。 ボディカラーはナイトホークブ ...
スズキ ワゴンR ちび太 (スズキ ワゴンR)
通勤快速仕様です。
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
自分にとっては初のホンダ車です。 バリューのフルエアロと18インチホイール、当時出始めの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation