• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひのくるまのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

2016年タカタ初走りで63秒突入&RevSpeedに載ってた

2016年タカタ初走りで63秒突入&RevSpeedに載ってたあけましておめでとうございます。

1/10、タカタ初走りに行ってきました!

昨年末にタカタでお会いした86乗りのジムカーナ屋さんがRE71Rでいいタイムを刻んでおられたので、マネして(サイズはこちらの方ががかなりデカいですが…)フロント用2本新調してみました。

あとは、年始にエンジン、デフ、ミッションオイルを入れ替え。

これだけの変更点で、それまでのベスト74秒7から、一気に73秒6までタイムアップ!

何が良かったのか?たぶんタイヤです。これのおかげでシフトスケジュールも見直さないといけなくなりましたが、うれしい悩みです。

デジスパイスも今回初めて取り付けて走りました。しかし、こちらは取り付け位置(ダッシュボードに養生テープ貼り付け)がまずかったのか、認識ズレが散見され、あまり役立つデータは取れませんでした。
次は車外に取り付けよう。

やや疲れて福山に帰ってからは今更RevSpeedを立ち読み。
昨年末に参加したエリア86倉敷の備北サーキットのイベントが取り上げられており、少しだけマイカーが載ってました。
記念に購入。

ちょっといいことが重なった日でした(^^♪

明日は、息子の体調と気分が良ければ四国のトミカイベントだ。がんばろう。
行けなかったら、ZIIをオークション出品して、洗車しよ。
Posted at 2016/01/10 21:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年12月28日 イイね!

走ってないけど…走り納め

走ってないけど…走り納め今日はタカタの今年の最終営業日で、天気も悪くなさそうだったので走りに行ってみました。

言うほど走ってないけど、走り納めってことで(^^;

午前中は南部はいい天気だったのに現地は雨が降ったようでウェット路面…。
ササッとタイム出して昼から実家の倉庫の片づけがしたかったんですが諦め、昼から走行とすることに。

走行時間中も小雨が降ったりしましたが、昼休憩の間に路面がだいぶん乾いてドライ路面になりました。

午後からグループ分け走行になって一番早いグループに。
でも、一走目は77秒で皆さんの邪魔に(汗)。
しょぼい街乗り用のフロントブレーキに対し、最近変えたタイトル画像のリアパッドが強烈で不安定。
リアタイヤが★なしZIIなのも痛かった。

二走目からはリアを新調したRE71Rに履き替え。
メーター読みでストレートエンド速度が4kmも違う!
それでも目と手足が付いていかず、75秒中盤…。へぼ。

三走目、やっと調子が出てきて74秒7。本日ベスト=これまでのベスト更新です!

四走目は空回りと整備モード設定できなかったのが原因で75秒中盤に逆戻り。これで終了。

今回もデジスパイスを持ってくるの忘れてしまいました。
早くデータ取して、最適なシフトスケジュールを見つけたい。
…まだ今のコースになってからシフトを迷ってます。

あ、今日はジムカーナされてる86乗りの方々にお会いしました。
ほとんどノーマル仕様で同じ秒数で走られてるのを見ると、腕の差を感じます。
自分ももっと練習せんとなぁと考えてしまいました。
(おつかれさまでしたー)


来年は、フロントタイヤもRE71Rに変えて、目指せ73秒台!
(上記に反し、腕磨きじゃなく道具に頼る?)
あと、岡国もタイムアップを狙いたいな~。
Posted at 2015/12/28 22:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2015年12月13日 イイね!

AREA86倉敷チャレンジドライブ

AREA86倉敷チャレンジドライブ超久しぶりの書き込みです。

今日は、エリア86倉敷の「チャレンジドライブ」というイベントに参加してきました。
会場は備北サーキット。
備北遠征は初めてで、しかも今シーズン初めてのスポーツ走行。

普通ならちょっと不安ですが、ディーラー系主催イベントのため大丈夫だろうとほぼ丸腰で、ひとりで旅立ちました。
準備不足で、せっかく購入したロガー(デジスパイス3)を持っていくの忘れてました…。
排気系はもちろん爆音にはせず、良い子仕様です。

現地では、86/BRZで30台くらいおり、プロ選手の方2名(松永さんと新田さん)が講師で来られていて、楽しいトークと役に立つテクニックを提供していただいて、盛り上がっていました。

さすがにスタッフの数も十分で安心して走れました。
フルブレーキやコーナリングの基礎トレーニングを反復できるのはミニサーキットならでは、といった感じでとっても勉強になるし今後も役立つと思います。

86/BRZはもう発売から3年以上経っており、そろそろ下火になってくるものと思っていましたが、少なくとも倉敷管内のスポーツ走行ユーザーはまだまだたくさんいらっしゃいそうで、いいことだと思います。


結果:
トランスポンダなしでしたが、タイム計測をしてくださっていたみたいで48秒(ベストラップかどうかは不明)でユーザーの中では一番時計だったようです。
プロの方がクリーンなラインで46秒でした。
こちらはエゲツないライン取りで太いタイヤを履いていたことを勘定すると「2秒も差を付けられた」と考えるべきで、まだまだ修行不足です。

今シーズンはこれでスタートです。
これから少しずつ体と頭、クルマを慣らしていってタカタ・岡国に臨みたいと考えています。


参加された皆さん、講師の方、スタッフの方、お世話になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/13 22:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年03月15日 イイね!

ハイパーレブVol.190トヨタ86 スバルBRZに載った♪

ハイパーレブVol.190トヨタ86 スバルBRZに載った♪今日、福山のフタバ図書で最近発売されたばかりの
「ハイパーレブVol.190トヨタ86&スバルBRZ No.5」
を立ち読みしていました。

そしたら!
岡山トヨペットYAHHO倉敷AREA86周年際
のイベントレポートページに載ってしまっていました。

とくに、うちの息子Sくんが別枠で大きくふきだしセリフ付きで!
86Tシャツとラジコンが効いたかな~(^^)v
私は載ったといっても2箇所で米粒ですが。。。
何度かランエボに乗っていた時に名前やコメント付きで雑誌に載せてもらっていますが、それより数倍うれしい。

欲しいパーツがあるわけでもないですが、ついつい購入してしまいました。

Sくんはまだコトバがカタコトなんですが「これぼく」と言って喜んでます。
イベント行って良かった~♪

Posted at 2015/03/15 21:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年03月08日 イイね!

身体が千切れた(タカタベスト更新!岡山国際初走行2分切り!)

身体が千切れた(タカタベスト更新!岡山国際初走行2分切り!)2月末、岡山国際サーキットを正会員枠で走らせてもらえる、K職人さん主催の「3/5ゆっぴー会」というイベントがあることを知り、天気予報を見る。
当日は、晴れ!

何とか仕事の休みをとることができ、ハチロクで初めて(コルトで2012年に走ったっきり)の岡国走行が確定しました。

…でも、今年はタカタを一度も走ってない!なかなか取れない休み&晴れの日は貴重!
ということで3/5午前10時半までタカタ走行→午後2時までに岡国、走行→ついでに岡山市街の時計店をまわって帰るという強行プランが出来上がり。

福山の家を6時に出発、東広島の実家でタイヤを拾い、タカタ着。
平日なのに結構台数が居ました。源さんや夏さんがいらしていたので一瞬だけ挨拶し、10ラップほどして退散しました。
タイムは微更新の75秒4。
タカタのタイムがイマイチ伸びないのが気になる…。

続いて山陽道を使って岡国へ。

和気で降りてから、途中工事中の道を通されたときアスファルトの切れ目で自慢のホイールZE40にでかくて深いガリ傷が入った(T_T)
気持ちは凹みましたが、気を取り直して岡国へ急ぎます。

到着後、まずはK職人さんやお客さんに挨拶。
皆さん岡国でもエキスパートクラスに位置する人たちのようです。

今回の目標は初めてなのでコルトのときと同じ2分切りに設定。

結果(30分枠2回)は…
 1回目 1分56秒フラット
 2回目 1分54秒5
上出来!ホイールガリ傷の気持ちも少しは癒えました。

ゆっぴー会は定期的に開かれているようなので、
また平日休みが取れそうなチャンスがあれば是非参加したいです。
岡国のタイムは、このイベントでメンバーの方々からドラテクやクルマの作り方などを吸収できれば
かなり効率的に短縮できそうです。

そして、このとき発覚したことが自分の履いているタイヤの問題。
フロントはZII☆だったのですが、リアはZII☆なしだった!
自分はてっきり全部☆ありだと思っていました。
でもこれは逆に収穫かも、タカタでタイムが伸び悩んでいる原因はこれか?と考えるようになりました。
…とはいえ☆なしのタイヤ山はまだまだありますし、新タイヤ投入の資金もありません。
来シーズン前半まではこの構成でいくしかない。

走行後は予定通り岡山市内で1時間ほど遊び、帰途に着きました。
帰ったら22時。眠かった~。
次の日は筋肉痛と眠気が酷かったですが、充実した時間を過ごせました。
86に乗り換えてからは、この日が一番モータースポーツした日だと言えます!



そして3/8午前、ブレーキフルード交換をしてもう一度タカタにアタックしに行きました。
…家族にはこれが今シーズン最後だからと泣きを入れて(^^;)
そしたら団体予約で現地は70台くらいの大入り状態。
10台×7グループという恐ろしいことになっていました。
タイムアップのチャンスは朝一セッションの一度のみ。
気合を入れて走行。ブレーキのフィーリングがかなり良い♪
途中シフトミスった…、でもタイムは75秒1!
少し悔しい部分もありましたが一応タイムアップできましたので満足です。

これで少なくともタカタでの今シーズン本気アタックは完了です。
あとは、岡国を走れれば、5月くらいまでに1回は行きたいと考えています。

しかし、我ながらここ1週間は元気に動いたなぁと思っています。
明日も筋肉痛確定です。



最後に、まだ人様に見せられるようなドライビングではありませんが、
備忘録として岡国ベストラップの動画を残しておきます。


Posted at 2015/03/08 22:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「2021-2022アタックシーズン完 http://cvw.jp/b/15776/45966268/
何シテル?   03/23 17:13
広島県福山市在住のサラリーマンです。 ガレージ付きの実家が東広島にあり、タカタサーキットまで40分と好立地(?)のため、タイムアタックを趣味にしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タービン取り外し その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 17:51:16
【広島県】 86 ZN6 ECU現車セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 00:57:57
BRIDE FX TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 13:22:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス GRヤリス (トヨタ GRヤリス)
トヨタ86からの乗り換え。 RCグレードでタカタサーキット、岡山国際サーキットでタイムを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
購入金額は33より高かった…。通勤で使っていました。 スーパーチャージャー付きのモデルで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
これでサーキットデビューしました。 あまり速いクルマではありませんが、乗りやすく、壊れに ...
日産 モコ モコさん (日産 モコ)
ファミリーカー。嫁さん使用。 オイル交換くらいはDIYでやります。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation