• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひのくるまのブログ一覧

2019年01月07日 イイね!

86リコール対応後②岡山国際サーキットベスト更新!19/01/05

前日のタカタに続き、正会員のK職人さんにゲスト枠を分けてもらい岡山国際サーキットを走行しました。
仕様は前日タカタ走行時と同様です。

タイムはやっと、1分50秒切りを果たし49秒3でした。
動画は下記の通り。まだまだミスが多い。



さらに、K職人さん(軽量ロードスター)と車を交換してお互いアタックしてみました。
ロードスターに乗った僕のタイムはK職人さんベストの5秒落ち、
86に乗ったK職人さんのタイムは2秒以上のオーナー破りという悲惨な結果に…!
でも、タイム直結のクルマの欠点を見つけてくださり、
デジスパイスデータの交換もできたので大変価値のある走行となりました。
ありがとうございました。

このほか、話題があるので時間のある時追記します。
Posted at 2019/01/07 07:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2019年01月07日 イイね!

86リコール対応後初走り①タカタサーキットベスト更新できず19/01/04

あけましておめでとうございます。

◆リコール対応完了からECU再セッティングをしてもらい、NA吸排気で191PS(ダイノパック計測)仕様になりました。
 →K職人さんありがとうございました。
◆アライメントをキャンバー前後3.5(他はおまかせ)にしてもらいました。
 →なかっさんありがとうございました。
◆タイヤはA052(265幅のフロント裏組、リア正組、ともに2016年製造)です。
◆リアにスワンネックウィング装着しました。

上記仕様になって初めて、タカタサーキット→岡山国際サーキット行脚を2019年年始に実施しました。
どちらもドライ路面走行、10度を少し超える天候。

まずは、1/4タカタ。
走り初めに、猛者がたくさん集まっていました。
源さんよりさんやらっきょさん、seiunさんたちに簡単にあいさつを済ませ、午前のみ走行。

あさイチ、車高下げ過ぎで本番用リアタイヤがボディに当たることに気付き、急ぎ3mmほど車高調の全長を伸ばして対応しました。
アライメント取った直後だったのでもったいない!

約1年ぶりのスポーツ走行、かつタイムにかかわる仕様変更を大分したので慣れも必要ということで
分切りできればいいという目標で臨みました。

結果、ベストは59.3秒。
車載動画は以下のとおりです。シフトスケジュールはこれでFIXかな?
ダブルヘアピンの出口をアクセルで曲げていく感覚が、気持ちイイ!
フロントタイヤを良品に変更したら今シーズンのベスト(58.7秒)更新が期待できそうです。



帰る前のチェックで、フロントブレーキのパッドの残りが1mmになっていることに気付き、
持ち合わせの工具で1時間かけて現地交換して帰りました(^^:
パッド構成はフロントエンドレスMX72PLUS、リアは800Cのままで翌日岡国へ♪
Posted at 2019/01/07 06:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年11月25日 イイね!

やっと、見た目をサーキット仕様に

やっと、見た目をサーキット仕様に2018年アタックシーズン前にTRDのゴム製カナードと、voltexのスワンネックGTウィングを取り付けました。
見た目はこれまでウィングレスでがんばってきてましたが、NA吸排気と足回りを一通りやって、ハイグリップタイヤも使い慣れてきた今、タイムアップ要素はここくらいしかないという考えで実施。
トランク裏骨切断や穴あけなど、自分でグラインダーやドリル使ってやりましたが、なかなか楽しい作業でした。
そのうち整備手帳にアップしようと思います。
これらだけはノーマル戻しできない部分なのでリセールが落ちるのが残念…。

最高速130km/hそこそこのタカタでも効くらしいので期待。
岡国では2コーナーほかの高速コーナーの安定化に超期待!
Posted at 2018/11/25 05:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年11月25日 イイね!

86(ZN6)のリコール対応完了!

86(ZN6)のリコール対応完了!タイトル写真のエンジンバルブスプリング交換、僕のクルマもリコール対象でした…。
11/18に入庫して、23日朝には終わったよ連絡あり。
このリコールは初めての対応だったようでしたが、さすがGRガレージ。
手慣れたメカニックの方に迅速なメンテをしていただけました。
実際に交換前の(問題の可能性のあるとされる)スプリングを見せてもらったけど、見た目は程度良好でした。
初めてバルブスプリングを見たけど思ったよりスプリングレート高そう。
これをバルブを落とさずに16本も変えないといけないって大変だなぁ。

でも、現社合わせでECUセッティングしてる方はリセッティング必要になります。
痛い出費…。
交換後のスプリングレートが多少はアガってそうなので
カムの抵抗になってエンジンの回りは悪い方向になるのかも?
シーズン前でセッティングに出すにはまぁいい時期なので不幸中の幸いかな。

ついでにオイルクーラーを水冷から空冷に変更。
岡国での油温上昇ペースの緩和に期待です!
Posted at 2018/11/25 05:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年11月11日 イイね!

スーパーGT観戦中!

スーパーGT観戦中!GRガレージ倉敷にて、スーパーGT最終戦を観戦してます。
ここはいつもパブリックビューイングしてくれて、自前(K-TUNES)のチームを持ってるので、それをみんなで応援できて楽しいイベントです。
さあ、下位からの追い上げ、がんばって!
Posted at 2018/11/11 13:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2021-2022アタックシーズン完 http://cvw.jp/b/15776/45966268/
何シテル?   03/23 17:13
広島県福山市在住のサラリーマンです。 ガレージ付きの実家が東広島にあり、タカタサーキットまで40分と好立地(?)のため、タイムアタックを趣味にしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タービン取り外し その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 17:51:16
【広島県】 86 ZN6 ECU現車セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 00:57:57
BRIDE FX TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 13:22:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス GRヤリス (トヨタ GRヤリス)
トヨタ86からの乗り換え。 RCグレードでタカタサーキット、岡山国際サーキットでタイムを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
購入金額は33より高かった…。通勤で使っていました。 スーパーチャージャー付きのモデルで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
これでサーキットデビューしました。 あまり速いクルマではありませんが、乗りやすく、壊れに ...
日産 モコ モコさん (日産 モコ)
ファミリーカー。嫁さん使用。 オイル交換くらいはDIYでやります。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation