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ちゃきE12のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!7月27日でみんカラを始めて7年が経ちます!

節目なので名前更新いたします。

セレナ降りますが、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2019/07/27 18:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月22日 イイね!

もうじきセレナとお別れ

もうじきセレナとお別れなので、過去の投稿を見ていました。

みんから初めた理由がセレナに自分でカーナビを付けたかったからでしたね。
当時、歴代の所有車はカーオーディオは自分で付けれたのですが、カーナビは何故か躊躇してたんですよね。

そこでLEDイルミやってる方を見て自分もやってみたんですよね。

テープLEDはネットだと安く(5m2~3千円だった)
遊ぶには安かったんですよね。

LED全盛期


ドア開けたら、下を照らすようにしてみたり。
今はもうアンダーなど不点灯が多くなってしまったので電源は外しちゃっていますね。


室内。音楽に合わせて光るようにしてたっけなー。

次に興味もったのは、洗車変態御用達の西ケミ。



西ケミplatinum施工
https://minkara.carview.co.jp/userid/1577881/car/1171021/3712101/photo.aspx

艶っ艶になって驚いたんですよね。
現在は、ドアに傷つけられて自塗装したので、やる気無くなってますがノートでは再開しますよー。

FF14をPCでやっていて、96/24の音の良さに気が付きここから、ハイレゾに目覚めたんだけ?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1577881/car/1171021/3161159/note.aspx

くるま屋工房の真似でエアコン吹き出し口にスコカー入れてみたり(笑)

フォーカルスピーカーは現在ウーハーだけ活躍中。
パッシブ組み始めてスコカーとツイーターに不満出てきたんだよなー。

フォーカルはウーハーのみで、ツイーターとスコカーはデジファイのスピーカーへ。



この頃から、頒布基板の車載しはじめ。



トランスポーターはラズパイB+・I2S出力→BBB・I2S出力→ラズパイ3B+・USBDDCの順に変わっていってます。(音質も右上がり上昇)

最終的にはスピーカーは、pac-audioのフルレンジとリボンツイーターに。


自分的には、過去最高の音になっており、ノートでもこの構成に負けないシステムが最初の課題かな?
Posted at 2019/07/27 15:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月12日 イイね!

ノート納車に向けて

ノート納車に向けて物色中。
まずは、コーティング剤。
西ケミのRAREかなー?ラバーと19年モデルと歩けど・・・
ブログによると下地ラバー>上層19年モデル>簡易コーティングが良いのか?

セレナではドア当て逃げでコーティングやる気無かったので、空白時間中にずいぶん西ケミも進化してるなー。

西クリ+コンパウンドとか出てるし。
ホイコー止めて
ラバー、19年モデル、西クリ+コンパウンドで2万3千円ぐらい?
ホイコー、19年モデル、西クリ+コンパウンドだと1万6千円ぐらい?
慌てる事無いので8月の売り込み見てからで。

次に、デットニング材。

レアルシルト高くなってる?多分6~8枚ぐらい要ると思うけど・・・
レアルシルト6枚
レアルシルトアブソープ2枚
レアルシルトデュフューザー2枚って感じかな?



って事で届きました。


内張りはホムセンで鉛シートを購入+レアルシルトアブソープかな?。

Aピラー用にエホキシパテ
EPO-REZIN.Pro

リピート購入です。以前もアウターバッフル、エアコンダクトをスコカーマウントにする際、2個購入して使用しました。アウター+スコカーマウント2種類
作れたのでかなりコスパは良いです。

合成皮エクセーヌ

大きさ解らなかったので2枚購入。
一枚でたりた(笑)

Aピラーの予備(加工用)でX用の中古品をヤフオクで購入しました



あと、塩ビの異径接続ジョイントを利用して、スコカー用のバックチャンバー。

塩ビの種類は下水管に使われるUVシリーズ(薄いタイプ)50×40の異径接続ジョイントと、UV管の40で底はUV40キャップ

塩ビ管のサイズって面白いんですよね。
50って書いてあるとπ50mmかと思われますが、内径も外形も50mmでは無いです。
VP管が40~150ぐらいまで内径近いですけど、300とかになると内径284mmしかない(笑)
どう言う理由なんでしょ。

ジョイントなので50でも内径は60mmぐらい、外形70mmぐらいあります。

水を入れて容量図ってみたら丁度200mLぐらい。今回は綺麗にオーディオをインストールしたい(笑)

あと、セレナの純正戻しの際、バッフル型どりの為、スピーカーを破壊してるので、カロのコアキシャルTS-F1740を購入しました。


音しょぼいけど、ナビのタイムアライメントやって遊んでます(笑)
定位以外と出ますね。

バッフル作るのに大きな円切りできる、1000円ぐらいの自由錐かったのですが切れない(泣)
ドリルのパワーに負け錐が部材にひっかかり、手を少しいためた(^_^;)

こりゃ駄目だとスターエイム製の物をまたたのんでます。

あとは、ユニットと実車くるの待つだけかな?
Posted at 2019/07/19 09:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月08日 イイね!

ノートE-powerニスモ契約と、vogueさん突撃。その後RYZEN祭りに参加?

ノートE-powerニスモ契約と、vogueさん突撃。その後RYZEN祭りに参加?本日、ってもう昨日ですが(笑)
ノートE-powerを契約してきました。

E-powerが出た当初から、次はノートE-powerにすると決めてました。

乗り換えのきっかけは・・6月某日、ふとネットでセレナの査定額を見た事。
何年で大体いくらかなー?と検索かけていました。

『平成24年車を今売ると65~70万かー』

『平成23年車は35万?』

『1年でこんなに落ちるのか!?』

『9年落ち車(C25)だと10万ぐらいか・・・』

ってな感じに普通に流して見ていて、平成24年車が異様に高い事に気が付いていませんでした。

そして先日、セレナのリコール(電装関係)が出ていたので、対象かとDに問い合わせしていた所、セール担当不在。後日、Dに寄ったところ又又担当不在(笑)
『1~2年後、ノート買うかもと○○さん(担当)に伝えておいてください』と言い、ノートのカタログをもらって帰りました。


数日後、担当から電話があり『○○さんのは対象外てすよ。それはそうと、七夕フェアやっているので、ノートお安くしますよ。セレナいま高く買取ってますので・・・』
でも、色々内装穴開いてる事と、ドアに物倒されパテ埋め塗装補修をdiyで行った事を再度伝えました。

『聞いた感じを考慮しても60~65行けるのでは?
ノートE-power AUTECHが170万ぐらいになりますよ』


どうも、セレナC26中期は人気が高いらしく、s-hybrid搭載始め&ledテールランプ&販売期間が1年と短かった事、それに加え特装色エターナルスノーホワイトがその1年間でしか売って無かった事。
その辺が高い理由みたあです。
二段ヘッドライトの後期は人気無いのかなー?

ちゃき『ニスモだとどうなります?(錯乱)』(笑)
『ニスモの方が少し高いですね。』

メダリストとニスモで、クルコンと、セレナで失敗した為、寒冷地仕様でPTC素子ヒーター付けた見積を頼みました。

(セレナは10Km走ったぐらいから暖まり始める。ソロソロ職場に着く頃に(^_^;))

クルコンと、ニスモにした事で結局200万は超えましたが、契約となりました。


勢いに乗ってニスモにしたけど大丈夫でしょう(笑)
オーテック仕様車は初めてだなー。


その後アングラの方々が集まっている、vogueさんに突撃。千葉でこの方々に会うのは何か面白い。

vogueさん実は超、職場の近くです(笑)

途中、仕事の後輩がフィリップダウンの取り付け方を聴きに来て席を外したり、波乱が有りましたが(笑)
プロショップにdiy派の自分が居るのもちょっと変かもでしたが・・・。

ただ、今度少しだけお世話になるかも。
セレナはエコモーターアシスト有ったり、バッテリー2個積んでたりで、全くバッテリーは弄れる要素無い?サブのサブバッテリーも組めなかったりでオプティマ入れませんでした。

今度は入れるかも。


その後、今度は19時前までに千葉のドスパラに。なんで?かと言うと・・・

RYZENのzen2が19時に解禁と・・・
しばらくIntelに押されて元気が無かったAMDから出たCPUです。

Intelのiシリーズに比べ性能も↑値段は↓発熱量も↓と良い事づくめ。

メインPCがi7 4790Kを使用しており、超高速ストレージのNVMe m.2 SSDが使いたかったんですが・・・マザーボードが古いし、メインメモリーはDDR3だし・・・m.2 SSDは使えるけど普通のSSDと速度変わらないしで・・組み直すかな?と思ってましたが、車注文したのでそれ所か無くなりました(笑)
ただ気になったのでお祭りに、参加してみました。

SSDもメインメモリーも一時期より凄く安くなりました。
マザーボードとCPU販売初日で高いので、安いチップセットのB550マザーが出る頃にCPUと一緒に買うのがベターかも。


最後にWindowsが重い方はメインメモリーが少ない&余分なソフトが常時起動している事が原因が殆どです。

少なくとも家電メーカーの、パソコンは買わない方が吉です。
マウスコンピューターやパソコン工房、DELL、エプソンダイレクトなどをオススメします。

後、NVMe m.2 SSDは本当にオススメです。
BIOS起動後(メーカーロゴ消えたら)1~2秒後にはログイン画面に、なるので本当に高速です。
Posted at 2019/07/08 04:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月06日 イイね!

これどこに乗せるかなー

急に乗り換えることを前向きに検討した結果・・・セレナ用に作成してた


これも宙に浮くんでるよね。
センターコンソールに埋め込むべく、アルミ複合板をカットして作る予定だったんですが。

次車はアームレストが無く(オプションでは有るが高い)また自作して中に組みこむか、リアにアンプと一緒に仕込むか・・・・

Posted at 2019/07/06 23:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラズパイのvolumioの操作をWindowsPCで行っているけど、どうせならと思い2TB乗せてるPCに共有フォルダ作ってマウントしてみた。
認識に時間かかったけど、USBSSDより速いような。

DSDも再生出来るようねなったけど。」
何シテル?   06/14 08:52
ちゃきです。よろしくお願いします。 昔から車弄りが好きでスピーカーやオーディオは自分で取り付けていました。 カロッツェリア好きです・・・・・が最近のスピーカ...
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