• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃきE12のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

キックスe-powerに試乗してみた。

トルクスネジを紛失したため、日産に注文しに
・・・と言うのは建て前で、キックスを試乗してきました。
かなり、強気な設定のキックス。
e-powerのみ、設定2種のみ、プロパイロット標準装備、乗り出し350万と結構お値段が・・・
ノートと比べてみますと幅は広く、全長は同じぐらい?
2列目は常用は厳しい感じですかね。

バッテリーは同等モーター出力は上がっているらしいです。セレナやノートe-powerニスモsより上がっているみたい。

一人試乗してたので、順番待ちして試乗。結構、ジュークに乗ってる方が次の車に選ぶみたい。

まずは内装。
(画像公式から拝借)


色はともかく、内装の質感は良さそう。至る所に合皮が使われてる。

オーディオ目線でもaピラーは加工しやすそう。助手席下は確認できなかったが、運転席下は開いていた。(助手席はバッテリーが有る)

ナビ周りは独特のパネル。9インチナビが入っていたのですが、角が丸い。市販の9インチナビは入るのか?
純正はパナソニック。(自分はマイナスポイントですね)
パナナビはナビ音声再生時に、ラジオなどの音声が消える。(肝心なオチとかが聞こえない)
ナビ案内が低性能。

ノートe-powerと同じく、鉛バッテリーはラゲッジにあります。荷室は深く、面積、容量共にノートより広い。そのせいで2列目座席が犠牲になっている模様。


次は走行面。

モーター出力上がっているけど、ノーマルは試していないが、エコ・Sモード共に加速は緩やか、車体が重く感じられる。多少Sが加速良い?
(試乗した後、自分のニスモに乗って全然違うことが解った)


回生ブレーキの効きは、エコだとあまり感じられない。
Sモードでやっとノートe-powerのエコモード並?
次期ノートもこう言うフィーリングになるのかな?

足まわりは流石、SUVと言った所。

国道16号の警察署前は、今結構アスファルト痛んでおり、ノートだとかなり跳ねるのですが、ギャップを感じさせない走り。

こんな所ですかね。

担当の人も言ってましたが、子供が居る世代は厳しそう。(セカンドカーにするにも値段高い)独身者、子育て終わった世代が乗るには良さそうな車だと解った。

来月はEVSUVのアリアが出て、年末あたりに次期ノート?来年はセレナ?(デイサーにはセレナ無かったなー?)

19年は新車無かったけど、今年、来年かなり多く出そう。
Posted at 2020/06/28 21:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月25日 イイね!

スマホのスペクトラムアナライザーで簡易的に測定してみた。

スピーカーを交換してふと思ったのが、このスピーカーf0どこだ?


NFJのヤフーショッピングサイトにはf0は載って無く、最低周波数がわからんちん(笑)

そこで、スイープ音源を再生し、スマホで簡易的に測ってみました。

だいたい40Hzあたりから急に音量が上がります。(スマホの特性かもですが)

だだ・・・20Hzでもすげースピーカー動いでるんですよね・・・FP165F3のウーファーじゃこんな事無かった。

このウーファーコスパ良すぎかもです。
ついでに、ホワイトノイズを再生


低音域過多か?(笑)
Posted at 2020/06/25 23:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

プチオフ参加とあの部品の行方

ハチ吾さん主催のプチオフに参加してきましたー。

参加した方々お疲れ様でした。

ボリュームを突貫工事&不調になっていた、疑似t型アッテネータで行った及び、スピーカー交換後調整もして居なかったのでお耳汚しすみませんでした。

今回の収穫は、NFJのノンプレスコーンが半額になってる事を教えてもらえた事(笑)

後、秋月のラッチリレーの行方が解った事。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1577881/blog/42058368/

以前、秋月に売っていた、NEC製のラッチリレー。2回路で電気を一度流せば、保持してくれ、しかも80円と爆安。自分は50個ほど購入し、保管。これを利用しアッテネータを作ろうとして基板を作成してあました。完成したら、あわよくば頒布・・・と考えて居たのですが、8000個有った秋月の在庫が2ヶ月ぐらいで急に0に・・。

作っても頒布出来ないし・・・・意気消沈して放置してました。

今日オフ会でtomiiさんが、『アリババにあのリレー使ったアッテネータ基板が最近出てますよ』と。


?!?!

#Aliexpress ¥ 3,465 | ハイファイ発熱量制御ボードリレーボリュームコントロールボード H241
https://a.aliexpress.com/_dT8BJZU

この他にも数種類・・・

日本で高級アッテネータとして頒布している方が居るのですが、その方のアイデアを盗んで作ったのでは?との事。

バランス仕様のが見つかったので(多分4chとしても使えるでしょう)、頼んでみます。(リレーはNECのでは無いけど)
Posted at 2020/06/21 21:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月20日 イイね!

接触確認アプリを入れてみた。

接触確認アプリを入れてみた。接触確認アプリを入れてみました。
操作は簡略化されてますね。

このアプリはより多くの人が入れないと意味無いので、皆さん入れましょう。
アンドロイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/id1516764458?mt=8
Posted at 2020/06/20 11:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月06日 イイね!

LANDACとはなんぞや?

と言う質問が有った為blogを書きます。

以前は、DACの接続はコアキシャル(同軸)、オプティカル(光ケーブル)、USB接続が有り、最近ネットワークオーディオが流行りだしてLAN接続も増えてきました。

全ての接続に言えるのは、DACチップに直接入力できる物ではなく(中にはコアキシャル、オプティカル受け出来る物もある)、変換する部分が必要になります。

各接続の特徴。

コアキシャル(同軸)

S/PDIF通信の方法の一つ。一本のケーブルで接続。実際にはデーター送信線(真ん中の端子)GND線が有ります。
本来ならGNDが繋がりますが、パルストランスを入れるのが前提なので、絶縁されてます。
最大サンプリングレートは384kHz32bit

コアキシャル(光ケーブル)

S/PDIF通信の一つ。実はコアキシャルとデーター自体は一緒。光ケーブルを使って通信します。
最大サンプリングレートは192kHz。
コアキシャルより低い?大抵コアキシャルより低い。

USB

最近の主流
USB audio classと言う規格がある。class
1.0は96kHz24bitまで。それ以上はclass 2.0。
Windows7まではvclass1.0 までしか対応しておらず、class1.0ではハイレゾ再生出来ないDACも多い。
MacやLinuxは早い段階からclass 2.0に対応していた。

独自のドライバーを使っている事も多く、統一性が無い。
USBアイソレートは実はclass1.0までの製品しか無く、再生機とDACのGNDが繋がっている。
差動通信しているが、ケーブル長さは精々1.5mぐらいまで。それ以上だと通信によりエラーが出たりする。

LAN
ネットワークオーディオが多くなり、近年多くなってきた接続。
端子にパルストランスが入っており、GND絶縁される。
その為か、USBより音が良いと言われている。
後、差動通信しており、通信距離が非常に長い。100mぐらいは余裕。

UPnP方式とDiretta方式がある。
前者はDAC側で音楽再生、後者はプレイヤーのソフトで再生。

Diretta式はDACがデジタルをアナログオーディオ信号に変換する事だけに集中できるので、音が良い。





現在、自分のホーム環境は、NASに音楽データーを入れ、どのPC&アンドロイドスマホからも再生出来るシステムになってます。

こんな感じですハチ吾さん


kakatoさんの返信をこちらに追記(調べれば調べるほど面白い)

UPnPの方はIPv4で複雑な処理が必要で、Wi-Fiでも再生できます。DLNAサーバーにデーターを入れて再生するやつです。(スマホでも出来る)

Direttaの方は日本独自規格で、IPv6で通信してルーター無くても直結で動く様になってるそうです。

Wi-Fiは推奨されてないのか?と言うとWi-Fiでも大丈夫みたいです。ただし192kHz以上になるとキツいみたいです。


DHCPサーバの設定を考える必要が無く、ヘッダも可変では無く40バイト固定になるので、処理が単純。
一定間隔でデーター通信してノイズのスパイクを軽減してるから音が良いみたい。

もう一つ、ラズパイにDirettaの受けをさせる事も出来るみたいで、https://www.phileweb.com/sp/review/article/201905/28/3464.html

DOP対応してる機器ならDSDも再生出来るみたいです。・・・・と思ったらどうも、ラックスマンのラズパイ搭載機専用みたい。

Wi-Fiでも出来るようなので、今後スマホアプリ出てきたら面白いかも?と言う記事もありました。
Posted at 2020/06/06 11:37:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラズパイのvolumioの操作をWindowsPCで行っているけど、どうせならと思い2TB乗せてるPCに共有フォルダ作ってマウントしてみた。
認識に時間かかったけど、USBSSDより速いような。

DSDも再生出来るようねなったけど。」
何シテル?   06/14 08:52
ちゃきです。よろしくお願いします。 昔から車弄りが好きでスピーカーやオーディオは自分で取り付けていました。 カロッツェリア好きです・・・・・が最近のスピーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA60-L2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:48:50
続Amazon music HDをfire TV stick でハイレゾ出力(192kHz24bit)成功 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 02:16:41
今年最後のアンダーグラウンド サウンド ベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 04:04:52

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ニモちゃん (日産 ノート e-POWER)
8月ノートE-power ニスモ
三菱 コルト 三菱 コルト
二年前に前車をもらい事故で半損した為、9年目の車検も近かったので中古で購入。 しかし、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッド、初ミニバンです。 外見はあまり変える予定はありません。 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
ミラジーノが廃車寸前なので、嫁さん用に。 10月20日納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation