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敦賀のマンセルのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

春です!夏用タイヤに交換完了

気温も高くなり、いよいよ春本番の気配を感じるようになりました。

もう、雪も降ることは無いので、夏用タイヤに交換と、洗車をしました。

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これでアルテッツァらしくなりました(^_^;)
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ただ、タイヤ交換の際、リヤの左右のサスペンションアームの1本づつに、

塗装剥がれと錆びが発生しているので、後日の休日に補修です。

Posted at 2018/03/24 21:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2018年03月12日 イイね!

カーボンボンネットのクリア剥がれ発生

前々回のブログで、カーボンボンネットのクリア剥がれの発生をアップしたのですが、
あれから1週間程で、剥がれが進行していたので、応急処置をしました。


剥がれ発生当初の状態

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黄色の円内にクリア剥がれが発生している。


この剥がれの面積が大きくなってきたので、浮いているクリア層を削りその部分に
雨避けを兼ねた処置をしました。


要は、透明な包装用のテープを貼り付けただけですが(^_^;)
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ホームセンターでテープを買ってきて、クリア剥がれの箇所をカバーする様に貼りました。
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よく見るとテープを貼ってあるのがバレバレですが、修理するまでの応急処置です。

一応、5月頃には修理しようと思ってます(^_^;)
また3諭吉くらい飛んで行きそうです(>_<)

Posted at 2018/03/12 21:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月11日 イイね!

ブレーキ周りのパーツ購入!

今年の4月で、アルテッツァが新規登録から丸15年になります。

早いもので、新車購入からあっという間に15年です(^_^;)




という事で、4月に7回目の車検になります。




そして、ブレーキローターやパッドも前回交換したのが4年ほど前になり、

走行会3回を含む、日常走行でそれなりに摩耗もしてきており、

今回の車検の際に交換するために、ブレーキ周りのパーツを購入しました。

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その① ブレーキローター(ディクセル PDタイプ)

予算の関係もあり、前後のブレーキローターをスリット付タイプから

スリット無しの物に変更


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その②  ブレーキパッド エンドレスMX72(1台分)

ストリートからサーキット走行までカバーし、ダストもスポーツパッドにしては少ない。


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その③ ブレーキフルード  ウェッズ レブフルード

これも4年前から使ってます。コスパも良く、サーキット走行会でもフェード無し。


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車検は4月なので、準備は完了です。 もう少しお金もかけたいのですが、

予算の問題もあり、今回はこれがリミットです(^_^;)




でも、これで今年の走行会には安心して参加できます(^_^)v

Posted at 2018/03/11 15:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月04日 イイね!

ボディのデコレーションのプチ修理完了!

昨日に続き、快晴でとても暖かい日曜日なので、

洗車と、ボディのデコレーションの剥がれた部分のプチ修理を済ませました。





まずは、ざっと洗車をしておきます。


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気温も高く、ほどよい風も有り車体の乾燥も速いです。





デコレーションのプチ修理用に、カッティングシートを適当な大きさにカットします。


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カットが終わったらボディに貼り付けて、余分な部分をカットするだけでOK(^_^)





プチ修理のビフォー&アフターです。(右側が修理済み)

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あくまでも簡易修理なので、貼り付けた所はよく見ると凸凹してますが、

遠目に見れば全く分かりませんので、デコレーションの貼り替えまでのつなぎには

充分です。






簡単に補修が出来るのが、カッティングシートのデコレーションのメリットかな?(^_^;)

Posted at 2018/03/04 16:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月03日 イイね!

降雪後の車体への被害

3月に入った最初の土日、やっと春らしく暖かな日差しになってきた。

そんな中で振り返ると、今年の冬はやたら気温が低い日が多かったと思います。



先週末に洗車して、それほど汚れていない状態でボディをチェックしてみると、

今年の寒い冬のダメージが車体にも表れてます(-_-;)



その①

カーボンボンネットのクリアー剥がれ (黄色線円内)

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走行中に、前車が巻き上げた小石などがボンネットに当たり、

低温状態で硬直したクリアー層にダメージを与えたものと思われます。




その②

フロントスポイラーのカッティングシート剥がれalt




その③

左フロントフェンダーのカッティングシート剥がれ (黒線円内)

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その④

リヤトランクのカッティングシート剥がれ

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②~④のカッティングシート剥がれは、シート自体が低温時に硬化して、

大変もろい状態になっているので、その上に凍結した雪が貼り付いた状態で、

雪を除去すると簡単に剥がれます。



これは実体験ですが、気温の低い時期にカッティングシートを貼ろうとしたとき、

シートが硬化してパリパリになってちぎれてしまった事がありました。



まだボディにダメージが無かっただけ良しとしましょう(^_^;)



カッティングシートについては、4月から5月の間にボディのデコレーションを

やり直す予定なので、その時にボンネットのクリアー剥がれも

シートでカバーするように貼り方を変えてみようと思っています。


Posted at 2018/03/03 15:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「春です!夏用タイヤに交換完了 http://cvw.jp/b/1577994/41255027/
何シテル?   03/24 21:19
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
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