• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月29日

右折時のショートカットは道交法違反だ!

今回は、また老いぼれジジイのボヤキです。
あくまでも個人的な意見なので、聞き流してもらって結構です(^_^;)

ここ何年前からだろうか?
最近のドライバーの運転スキルが、かなり低いレベル(下手)に
なっているのが目につきます。

その一番分かりやすいのが右折時のショートカット走行です。
下の図を見てください。
alt


これは、道路交通法第34条2項で定めている、右折方法です。

この右折方法を遵守している運転者は、片側2車線以上の大きな交差点では
ほぼ80%位いるかなと思います。

しかし、住宅地などの狭い2車線道路になると、話は変わってきます。
特にT字路になると、ほぼ70%位の方は下図のような右折をしてます。

alt


通称、早廻り右折と言うようです。
解りやすく言えば「アウトインアウト」走法です。

これをすると、上の図の右から来た対向車が、そのまま直進してきた場合、
右折車の右側面に接触する危険性が有ると言うことです。

更に、路交通法第34条2項の違反になると言うことです。

何故、こういう右折をするのか?

私が思うに、今の車は全ての操作が軽すぎるから、ハンドル操作も緩慢になっていると思われます。
「ほんの少し力を入れればハンドルは回るし車は向きを変える。」
これが根底にあるからだと思います。

要は、ハンドルの切り込み角度を全然意識してないから、両手で回せる範囲で曲がればいいという誤認をしていると思います。

今の車は、余りにもドライバーに甘い作りになっていると思います。

運転操作が楽だから、足腰がヨタヨタの高齢者でも運転できる事が、
アクセルの踏み違いの事故を頻発させ。
AT化で、アクセル踏めば誰でも高速度まで出せる。
指先でハンドル操作もできる程軽い為、舵角コントロールが雑。

言い出せばきりが無いほど、酷い状態だと思います。

私ごとですが、48年前に乗っていた「だるまセリカGT」は、MT車で今の強化クラッチ並みにクラッチが重く、パワステも無し、ロックツーロック4回転のステアリングという仕様でした。
そんな車でも、ドライビングスキルを上げるために、峠道などを常に走ってました。
当然操作力は必要ですが、それが漫然とコーナリングしたりブレーキングをする事を許してくれません。また、適切なギアを選ばないと失速したりします。

皆さんは、ステアリングのロックツーロックの操作を練習したことが有りますか?

車を4~5km/h位で動かし、片側のロックから逆側のロックまで素早く回す練習です。
これを練習すると、舵角のコントロールが良く分かってきます。

その頃から今までの運転ポリシーは、68才になっても全く変わっていません。

確かに、今のアルテッツァはセリカに比べれば操作系は軽くなってますが、その分サーキットランが可能なレベルにしてありますので、全くノーマルのアルテッツァとは一線を画すレベルです。

長々とボヤキに付合いありがとうございました。
ブログ一覧 | 一般 | クルマ
Posted at 2022/05/29 22:03:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フレンチビジュアル系セダン
しげっちさん

ナビについて
go_tweetyさん

ミニのホーンボタン、押し辛い・・・。
かわようさん

昔はステアリング交換はカスタムの定 ...
ntkd29さん

今日は救急車で赤色灯とサイレンを鳴 ...
きたもんさん

この記事へのコメント

2022年5月30日 22:13
こんばんは この行為は同じく右折を限りなくハンドルを切らずに行うということなので相当手前で右折待機をしている
交差点内での待機では無く入口で待機している

後続車両など考えもせずに

もう少し先で待機すれば直進車両や左折車両も通過できるのにねえ
周りを気にしない 自分が良ければそれで良いの典型ですね
コメントへの返答
2022年5月30日 22:26
この右折に関しては、道交法今日まで今日まで知りませんでした(^_^;)

しかし、自動車学校で教習を受けたはずなんですが、次第に自己流の運転になるのかな?

最近聞いた話では、自動車学校も入校生が減っているので、教習も余りキツく出来ないとか。

こんな状態で免許を取ること自体大間違いだと思います。

警察や公安委員会は、道交法をキチンと遵守する者に免許を交付するのが筋ですよね。

プロフィール

「前後のスタビライザーリンク交換 http://cvw.jp/b/1577994/47629347/
何シテル?   04/01 22:43
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24
高齢者の免許更新方法の変更が必要だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:40:57
デントリペア滋賀 
カテゴリ:自動車修理
2012/08/02 23:57:41
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation