• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月25日

最近考えていること…

タイトルの通り実は、次期愛車購入を考えています。

理由は、経年劣化から車検を通すのが難しくなってくること
エンジンのオイル消費が激しいのと、直すにもかなりの額がかかるので+して新車を導入したほうが長い目で見るといい。


色々考えていて、今のカローラには文句はないのだがやはり状態が状態なのでこのまま乗ってていつかブローされても困るしエンジン載せ替えるのも難しいしそれなりの額が掛かる。
載せ替えれるもんなら4AGZEだの黒ヘッドだの3Sターボだの突っ込みたいのだが、金額的に本家車両が買えてしまうレベル(笑)

それとやはりパワー不足感は否めない。なぜNZ仕様は1.3Lの2Eキャブを乗っけたのか…当時4EFEもあったのになぜ2Eを載せたのかが今だにわからない。
3000rmp~4000rmpくらいしかパワーが無くて、そのくせギア比もローギアードなので高速乗ってても燃費は街乗りと大差ない。


次期愛車になるとしたら、スポーツセダン、スポーツワゴン、ホットハッチ系がいいなと個人的に思ってていて候補の車を幾つか

・ブレイド(出来ればマスター)

・オーリオンTRDスポーティボ(限定車ZR6だとスーパーチャージャーがついて強烈)

・本家FXGT(欲を言うと、SSサスにサンルーフ付きというカタログでしか見たこと無い仕様)

・本家カロゴンBZツーリング

・セレスorマリノ最終型G-Type(もちろんMT。てかサンルーフ付き最終型セレスG typeってレアじゃないか?)

・カローラorスプリンターGT(MTで)

・カルディナTZ-GかGT-T

・アベンシス

・デミオ(1.5のMT車。画像は輸出仕様後期型スポーツ)

・アクセラ

・アテンザ(MT車で)


と強烈に偏った頭おかしいライナップ。
本当はMT車以外乗りたくないのだが、ブレイドとなってしまうとAT…
しかしマスターの2GRエンジンをオーリスクラスの車体に突っ込んだというアホさ加減が個人的には好み。
見た目まんまオーリスクラスのハッチバックなのに実は3.5のV6が入っているというまさに羊の皮をカブった狼。珍走に煽られても、バックミラーから消せれるレベル。それにパドルシフトだしね。

そして豪州トヨタが創りだした、大型セダンのオーリオンも捨てがたい。
サイズ的にはクラウンと同じなので日本未発売だが、デザインもコンセプトも若くTRDスポーティボ車のアグレッシブな感じが自分好みでその心臓部にはお馴染みの2GRが入っている。
しかしこちらも6ATのみの設定。

もちろんAE101系は捨てがたい魅力があり、出来れば今のカローラに乗り続けたいのだが買い換えるなら本家FXに乗るのも悪くない。それにセレスとかただの平べったいセダンなのに、実は8000rmpまで回せれる高回転エンジンに最終型なら6MTとなるかなりホットな車。
中期までなら、左右2本出しマフラーが分かる人には分かる熱さ。5ナンバークラスセダンで純正2本出しはそうない。

カルディナはTZ-Gだと、コロナベースの190系でGT-Tだとその次の型の210系になるのだがそのまた次の240系だとGT-FOURが4ATのみの設定なのでパス。
MTのあるスポーツワゴンといえば190系か210系だでこれも自分好み。

自分的には大人しいと思えるアベンシスのワゴン。
ちなみにアベンシスは日本だと逆輸入車扱いで、サスペンションは4輪独立のリアはダブルウィッシュボーンコイルスプリング式としっかりした作りもあっち向けで道路事情が似ているNZにもベストマッチで走りを楽しみたい自分は唯一日本で新車で購入できるスポーツワゴンだと思っている。(3ZRエンジン自体4AGのようなエンジンではないが…)
先代だと6MTのNZ仕様があり、現行だと7速CVTなのだがデザインも自分好み。

デミオは親父のDEデミオ13CVにのってなかなか自分好みだったので、できたら1.5のMT車か先代デミオでもいい。
基本的マツダ車は足のセッティングがNZにピッタシなのでワインディングも苦にはならないと思い幾つかマツダ車を数台選択。


今後どうなるかは自分でもわからないなぁ…(๑╹ڡ╹๑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/08/25 00:43:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん


amggtsさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2014年8月25日 1:33
そちらも買い替えを検討されてるのですか!
うちも母から許可を貰ったので買い替えモード加速中です!
しかしオーリオンってなかなかカッコいいなぁ。
コメントへの返答
2014年8月25日 1:42
出来れば乗り続けたいのですが、車の資産価値の高いこっちでは5万とかいうアホな金額など机上の空論。ありえません。

こっちは自分の財布との相談ですがね(笑)

オーリオン日本でだしたら、その層からもウケると思いますがマークXやクラウンと被るしハイブリッドブームの日本だとハイオクの2GRは避けられそうですね。
2014年8月25日 21:02
う〜ん。セダン好きのボクはオーリオンが気になる…
豪州トヨタにこんなかっちょイイモデルあるんだね。
トヨタはオーストラリアから撤退を決めてるはずなので、そういう意味でも価値ありそう。

個人的には初代アクセラセダンの2.3ℓ+5MT が好きです(^^)

いずれにしても、何を買おうか考えてる時って楽しいですね♪
コメントへの返答
2014年8月26日 0:52
確かにオーリオンは気になりますし、その手の層にはウケると思うのですがねぇ…
むしろこういったカローラGTとかマークⅡ兄弟のツアラーシリーズといったスポーツセダンの再販を望んでいる人は多いと思いますがねぇ…エコブームに乗ってる日本トヨタは眼中に無いでしょう。

2.3LというとMP23のことですかね?
燃費極悪ですが、あの強烈なFFターボはやみつきになるらしいですね(笑)
2014年8月26日 21:38
なかなかいい車の選択ですね。

オーリオンは僕も狙っている車種です。なんといってもオーストラリアでしか乗れませんから。

あとは基本ワゴンが好きなのでアベンシスがダントツで大好きですね。ヨーロッパ仕様の足回りに
興味があるんで。Ausに中古が輸入されれば即買いですね。
あとはBZツーリングもいいですね、4AGエンジンも捨てがたいです。

あとはマツダ3のSP23ですかね、ただカーステがいじれないんでマツダ車は敬遠しているんです~。
コメントへの返答
2014年8月27日 0:13
オーリオンはここらへんか、中東地域でしか販売されていませんしあっち仕様は2Lとか2.5Lの設定があるらしいですが、やっぱり3.5Lの本家でしょう!

ヨーロッパ仕様の足回りは走りを求めてる自分にはピッタシの条件なので当然候補入り。
ここには書いてないですが120系カローラ・フィールダーやランクス・アレックスのZの6MT仕様も捨てがたいです…。それか輸出仕様1.8のTSモデルだとか…(これもまた4輪ディスクになるんですよね~)

マツダ車はパネルの形状上外してしまうと大穴が開くし、一応社外も出ています。しかし、ボディの作りがいいのか純正でも結構ダムダム言わせれるくらい低音が効きますよ!
(実家のフルノーマル、純正オーディオのデミオですらウーファー入れてる?と言われるくらいです)

プロフィール

「@シゲ親父 あ、そうでしたね😅」
何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:25:54
キャリパー、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 07:50:18
クルコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 14:07:53

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350を買う前から450欲しかったけど予算オーバー、後々フーガNZグループに入ったものの ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先代通勤快速号があまりにも酷かったので激安チャレンジを辞め、少しお金出してでもマトモなの ...
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
約8000円で検無しで譲って貰ったとか言う新社用車。 車検を通すにはかなりの数の修理をし ...
スバル レガシィ アウトバック BOX (スバル レガシィ アウトバック)
ずっと欲しかったスバルの6気筒。 自分の中では日本のシルキー6と思い込んでるEZエンジン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation