• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めしたくの愛車 [日産 フーガ]

Vベルト交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月17日
1
ずっとどうしようか悩んで数カ月。重い腰を上げてやっとの事で交換。
調べたら思いの外簡単そうだったのと月末の遠出に備えて予防的な意味も込めて。最低限の工具と知識があれば出来た(自分がそう)
2
エアダクトを取った所。
フーガはV8が載る設計なので自分のV6だとこのようにラジエターからエンジン本体までのスペースがガラ空きで変に整備性がいい。
3
エアコン側のベルトの様子。
確かにひび割れてますね〜。
4
パワステ側のベルト。
こちらはエアコン側に比べたらさほどひどくはなさそう。
5
外し方は超カンタン。
オートテンショナーを固定している14mmボルトを緩め、その下にある12mmのアジャスターボルトを緩めればベルトがフリーになるのでそれだけ。
下に潜る必要もきゃ取り回しに苦労する事もない。全部上から作業可能。
6
交換する三ツ星ベルトとの比較。
エアコン側は無記名でMADE IN JAPANと記されているが、パワステ側のはPitworkのインドネシア製。
状態から察するに過去に何かがあってパワステベルトだけ交換された?実際Pitworkの方が状態が良かった。
7
元に戻しておしまいなのだが、その前にエンジンをかけエアコンONでベルトにテンションをあたえておく。
張りの調整が規定通りだとどう測ったらいいか不明なので外す前の張り具合を覚えておけば一発で滑らさず取り付け可能かと…
実際気持ち硬め(1/8回転)アジャスターボルトを閉めればいい位。
8
※追記
当日の夜エンジンをかけたらベルトが鳴った。雨が降っていたこともあり余計になりやすいコンディションだった事もありえる。
ベルトを更に締めたら次の日雨天の朝一は鳴らなかった。締めすぎを懸念して半回転程緩めて様子見。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換。

難易度:

エンジンオイル、ATF、119,600km

難易度:

オイル添加剤

難易度:

EG oill交換

難易度:

備忘録 エンジンオイル・オイルエレメント交換

難易度:

タペットカバーガスケット取替

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@synergy. 同時にモジュールも交換しましょう」
何シテル?   07/08 14:50
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DJ5FSデミオXDのリアショックとスプリング脱着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 19:46:42
carrozzeria(DEH-970)デッキ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 21:48:38
【準備編】純正オーディオの内部調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 21:47:19

お友達

いつも暇こいてるので気軽に話しかけてください。

39 人のお友達がいます
ネイジュネイジュ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
BARABARA * PartiePartie
@ぐらせれ@@ぐらせれ@ まる♪( ´▽`)まる♪( ´▽`)

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350を買う前から450の存在は知っていて欲しかったけど予算オーバー、後々フーガNZグル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先代通勤快速号があまりにも酷かったので激安チャレンジを辞め、少しお金出してでもマトモなの ...
日産 フーガ 日産 フーガ
とんとした事からアクセラを売却した次の日にオークション会場で、数多くのフーガの中から買っ ...
日産 パルサー 通勤快速 (日産 パルサー)
流石に450を通勤快速に充てるのはいろんな意味でもったいない通勤特急(グリーン車)状態だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.