• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めしたくの"BOX" [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

ヘッドライト磨きとコーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
購入後、すぐに黄ばんでいたヘッドライトを磨いてコーティングはしたが、右側運転席側だけミスってコーティング剤が垂れて少し濁った様な色になってしまったのでやり直す事に。しかもその時点でコーティング剤が無くなってしまうという不運。
なので週を改めて再トライ。

この国で市販で購入可能な、スプレー状コーティング剤入りなのはこれだけ。フーガや友達の86にも使用済みで、耐久性とやりやすさは評価できるし、軽度の黄ばみならかなり綺麗になるがかなり高い(苦笑)
2
とりあえず、既についているコーティング剤を落とすので根気よく耐水ペーパーで削ぎ落とす。

その後、ポリッシャーを使い荒目コンパウンド、中研ぎ、微粒子の順に。

※写真は先取作業時にたまたま撮った右側
3
そしてこのコーティングスプレーを使う。
その前に薄めた中性洗剤でライトを綺麗にして乾燥。
4
ライト周りをマスキングテープとラップで保護し、足付けスプレー後2回吹き掛ける。

速乾性なので5分もすれば触っても大丈夫な様だが完全硬化までは24時間かかる。

特に濃色車は、散布時に飛んだコーティング剤がボディ面に付着すると非常に目立つのでマスキングは念入りにし、スプレー直後すぐに濡れタオルで飛んでいそうな方向を軽く拭いておけば後の祭にならなくて済む(経験者語る)
5
そして完了。

どうしても、小さななひび割れや少しの黄ばみは内側なのでどうしようも無いがこれだけでもだいぶ見違えるくらい綺麗に。
ヘッドライトのケアは手遅れになる前にやるのが一番!

それにしてもこの国はライトが真っ黄色に酸化してしまった車が多く大体車検落ちるまで皆放置。
ライトASSY高いのに…
6
おまけ

この際なので、多分樹脂製なフォグも両側磨いてコーティング。
ヘッドライト程ではなかったが、少し黄ばみがあったので。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リコール実施

難易度: ★★

テールランプ・ブレーキランプ バルブ交換

難易度:

リコール

難易度:

フロントウインカーのLED化

難易度:

LEDウインカー取り付け

難易度:

リアウインカーのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 18:00:42
ウーファー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 17:47:39
結局こうなった!ブレーキキャリパOH(フロント編)前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 05:18:18

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350を買う前から450欲しかったけど予算オーバー、後々フーガNZグループに入ったものの ...
スバル レガシィ アウトバック BOX (スバル レガシィ アウトバック)
ずっと欲しかったスバルの6気筒。 自分の中では日本のシルキー6と思い込んでるEZエンジン ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先代通勤快速号があまりにも酷かったので激安チャレンジを辞め、少しお金出してでもマトモなの ...
日産 パルサー 通勤快速 (日産 パルサー)
流石に450を通勤快速に充てるのはいろんな意味でもったいない通勤特急(グリーン車)状態だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.