• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとみつ☆の"通勤用ジム吉です" [スズキ ジムニー]

ハイマウントストップランプ LED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2014年01月25日
1
リアのテールは以前にLED化していたので、消費電力の低減と点灯レスポンスを統一するためにハイマウントストップランプをLED化します。
球を交換するのは簡単ですが、ABS警告灯が点灯してしまって、やむなく皆さんの情報をもとにリレーを取り付けることにしました。

で、先輩方のやり方を参考にして、私もリアドアの内貼りを剥がして・・・配線開始です。
2
リレーは定番?の「エーモン コンパクトリレー(NO.1586)」を使用です。子のリレーには5本の線が出ているのですが、うち1本(白色)は使用しない様なので、先にテープで絶縁してしまいました。
で、まずは、車両側からストップランプに伸びている配線を見つけ出します。黒に白のマーキング(一定間隔)のあるコードと、緑/白のコードがストップランプのコードです。
※写真で抓んでいるのがその配線です。すでに加工済みの写真でごめんなさい。
3
まずは緑/白の線を切断し、車両側から来ている方に、リレーの赤・青を一緒に接続します。私はギボシ端子を利用して接続しました。
これでリレーの5本のうち、1本(白色)は先に絶縁済、そして、この作業で2本の処理が完了です。あと2本・・・
4
続いて、先ほど切断した緑/白のハイマウントストップランプ側へ向かっている配線に、リレー側の黄色の配線を接続します。 あと1本・・・
5
最後に余っているリレー側の黒色の線は、車両本体からストップランプに向かっている黒(定期的なシルバー?のマーキング付)の線に割り込ませます。 これで配線完了です。
あとは、線をきれいに取りまとめて、カバーを戻して出来上がりです。
皆さんが言うように、ブレーキを踏むたびに「カチカチ」と音がしますが、気になるレベルではありません。また、これも皆さんが言うように、抵抗と比較して、発熱が殆ど無いため、この部分も安心できます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プリウス用 カップホルダーリングを流用してフォグランプリングを作ってみた(*^ ...

難易度:

バックランプ LEDに交換

難易度:

ライト類変更

難易度:

ドライビングランプを付ける(1)

難易度:

IPF jb64専用ランプステー、フォグランプ取り付け

難易度: ★★

JimnyファイバーLEDテール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。自分は知識は無いですが、車はとっても好きで、自分仕様の車に向かってコツコツ取り組んでいます。 アルファードハイブリッドは家族と出かける時に大活躍...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MINICON取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 21:05:28

愛車一覧

スズキ ジムニー 通勤用ジム吉です (スズキ ジムニー)
父親から譲り受けたジムニーのジム吉です。 譲り受ける前はジムニー自体あまり興味なかったん ...
トヨタ アルファードハイブリッド あるちゃん (トヨタ アルファードハイブリッド)
この車に乗る様になってから、アクセルを踏み込む事が殆ど無くなりました。 ついつい燃費が気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.