• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとみつ☆の"通勤用ジム吉です" [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2013年4月4日

siecle / ジェイロード TREC-ATX compact  

評価:
5
siecle / ジェイロード TREC-ATX compact
シエクルのミニコンと同時期に、同じメーカーのスロットルコントローラーも入手しました。
純正のシフトタイミングは最大トルクの一歩手前で変速してしまう傾向があり、その分、ターボラグやトルクの落ち込みで加速が鈍く感じられてしまい、かと言ってパワーモード等があるわけでも無く、諦めていましたが、同社から簡単(カプラーオン)で、しかも低価格な商品があるということで、ミニコンとの相性も踏まえてチョイスしました。

こちらも導入は至って簡単。スロットルセンサーに割り込ませるだけの手軽さです。
取り付けも5分で済み、動作も異常なしということで、実際に調整して走行してみました。
車種は違いましたが、31段階の12~20くらいの意見が多かったので、取り敢えず18でテスト走行開始。

アクセルを踏んでみると・・・車が軽い!そして、アクセルの付きが良い!!あのモッサリはどこへ???

ミニコンのみを取り付けた状態では、エンジン単体としては、吹け上がりがシャープになり元気いっぱいという感じに対し、そのパワー感(元気)をトルコン(AT)が生かせていない感じでした。エンジンは元気で、そのパワーに尻を叩かれてトルコンが一生懸命に働いている(動力を伝えている)ような感じ?と言ったところでしょうか・・・

この状態にTREC-ATXcompact を取り付けたところ、まさにパワーモード全開といった感じで、エンジンのパワーを引き出し、そのパワーを維持すべく、少し過剰とも思えるほど、高回転を維持したままシフトアップをしていく様になりました。
具体的には、JB23Wの最大トルクは3500rpm辺りだと思いますが、4500rpmを超えた辺りでシフトアップ、シフトアップして回転数が下がっても、ちょうど3500rpm~4000rpm辺りをキープしており、加速自体、かなり鋭い感じになりました。

また、50km/h辺りで走っていて、追い越しなどの追加加速をかけたい場合、これまでだとキックダウンも反応が鈍く、加速をスポイルしていましたが、今はアクセルに俊敏に反応、直ぐにキックダウンし、ストレス無くスピードを乗せることができるようになりました。
また、追い越しに限らず、信号待ちからの出だしも普通車に負けないくらいのものになりました。

ミニコンとの相乗効果、良い意味で期待を裏切る結果となり、とても良い買い物をしたと思っています。

調整値ですが、最終的に「16」に決めて、このまま暫く様子見と言った感じです。


※5/16追記 今までは、ある程度アクセルを踏み込んだときに合わせて調整してありましたが、普段のアクセル開度(2~5割程度?)の時にレスポンスが良くなるように設定を変更しました。
現在は『22』です。通常走行時のレスポンスがかなり改善(通常よりも高回転まで引っ張り気味で軽く吹け上がる)されました。
定価16,590 円
購入価格14,101 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

siecle / ジェイロード TREC-ATX compact

4.56

siecle / ジェイロード TREC-ATX compact

パーツレビュー件数:45件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

siecle / ジェイロード / TREC-ATX

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:16件

siecle / ジェイロード / TREC

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:87件

siecle / ジェイロード / TREC-AT

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

siecle / ジェイロード / TREC-AT1

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:11件

siecle / ジェイロード / TREC-S7XR

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

siecle / ジェイロード / TREC-AS1

平均評価 :  ★★★3.25
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive PRO(3DP)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

評価: ★★★★

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive PRO(3DP)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive PRO(3DP)

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。自分は知識は無いですが、車はとっても好きで、自分仕様の車に向かってコツコツ取り組んでいます。 アルファードハイブリッドは家族と出かける時に大活躍...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MINICON取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 21:05:28

愛車一覧

スズキ ジムニー 通勤用ジム吉です (スズキ ジムニー)
父親から譲り受けたジムニーのジム吉です。 譲り受ける前はジムニー自体あまり興味なかったん ...
トヨタ アルファードハイブリッド あるちゃん (トヨタ アルファードハイブリッド)
この車に乗る様になってから、アクセルを踏み込む事が殆ど無くなりました。 ついつい燃費が気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation