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あつぞ~のブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

明けましたー

約1年振りのブログっす。
去年は、特に車のことで何かしたわけではないですが、
年始にバッテリー上がりで交換して、その後タイヤを交換しました。
その時、社外アルミを検討したんですが、
結局今のアルミを超えるデザインに出会うことなく、タイヤのみ交換。
交換ついでに、フロント3ミリスペーサー、リアに17ミリだったかな?の
アクアG’s専用ワイトレを装着。
フル乗車すると、ゴワっ!ってボディーに擦ります。
気にせず乗ってます。

あとは、各所で使っているLEDを交換しときました。
フロントウィンカーは交換してません、面倒なんで(笑)


今年は、年明けにトヨタのプロケア10に行き、
オイルとワイパーゴム交換を行い、
タイヤローテーションしときましたー。

他はこれといって変化なしです。

そうそう、最近の車ってスペアタイヤ付いてないから、
タイヤローテーションが自力で出来ないなぁと気付きました。
(工具何も無いので。。。)
まあ、自分でやる気は無いんですがね。ぷぷぷ

あ、それとテールレンズの中が割れてきてます。。。
ディーラーで点検してくれた整備員が言ってたんですけど、
ワックス等の油で表面吹いたりすると、なんとかクラックといって
内側が割れることがあるんだそうで。
ボクはてっきり、レンズのビス部分が振動でヒビが入ってしまったと思ってたのですがね。
今年2度目の車検なんですが、その時点で光る位置まで達していると、
車検が通らないと脅されたので、純正のテールレンズを持参しようと思っています。

それと、ボディー各所にあるメッキ、色が褪せてきてます。
仕方ないですけど、綺麗にならないかなぁ・・・

そんなことで、今年も宜しくお願いしまーす。
Posted at 2019/01/08 18:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 俺色模様。 | 日記
2018年01月27日 イイね!

来ました来ました〜。

来ました来ました〜。バッテリーとうちゃーく!
7200えーん!
5年は持ってくれ〜(願)
Posted at 2018/01/27 09:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 俺色模様。 | 日記
2018年01月25日 イイね!

やっとゴルフに行けると思ったら。。。ジャンピングスターターげっとの巻。

相当なご無沙汰ブログです。
車ネタなので、日記を書いておこうと思いたち、
書こうと思っても、みんからログインパスワード忘れたり大変でした(笑)

もう1週間位前の話なんですが、
ちょっと仕事が忙しく、帰りも午前様になる毎日を
クタクタになりながら過ごしていたある日、
(確か水曜日の夜)自宅に着くなり、上の娘から最寄の駅まで迎えに来て欲しいとLINEが。
アルコールも入ってないし、家に着いたばかりで外の寒さにも慣れていたので、
迎えに行くことになり、車に乗りました。
すると、エンジンが掛からないんですよ。。。
スマートキーなので、リモコンをボタンに近づけてもダメ。。。
何度か試してもエンジンは掛からず、その日は諦めて娘には歩いて帰って着てもらいました。

その後、ネットで色々と調べていると、下記の2つが原因かなとなりました。


1.リモコンの電池切れ
2.補機バッテリー上がり


その日は平日で、車を見る時間もなく、ネット徘徊しただけなので、
よく分からない状態で、とりあえずリモコン電池交換を会社でしてみました。
ボタン電池(CR1632)でしたが、会社近くの100均では売っていなくて、
仕方なしにコンビニで324円も出して買いましたよ。。。ぷぷぷ・・・

その日の夜、家に帰りエンジンをかけてみたら、
見事に掛かったのですよ。
おお~良かったぁ~って感じです。
そして次の日の朝、下の娘を最寄り駅まで送った時も
無事にエンジンは掛かりました。
(平日の朝は、娘達を最寄の駅まで送っているのですよ)

問題は、その週の土曜日。

今年に入り、年度末に向けて仕事が結構トラブったりして、忙しく
更には去年末から風邪を3回連続で引いてました。
3回目は1月12日頃から引き始めて、未だに鼻声です。。。
(これきっとインフルだと思うのですが、熱は出てないす)

そんな状態で、土曜日はコンペがあり、久々に参加するという予定でした。
ちょっと身体がダルかったけど、コンペで断る訳にもいかず、
6時ちょっと前に出発しようと車にゴルフバック等の荷物を載せ、
さあ、出発するかということでエンジンをかけると・・・

まったく掛かりません・・・ToT

30分位粘ってエンジンを掛けてたんですが、
最後はインパネのランプすら点かなくなり・・・
ゴルフコンペの幹事に電話して、ドタキャンっすよ・・・とほほ

せっかく久々のゴルフだったのに(体調悪かったけど)、
エンジンが掛からなくて欠席だなんて・・・(泣)
という感じで、5分程独り言でブツブツ言いながら、
また布団に入り夢の中へ(笑)
体調悪いんですよ、ホントに。昼過ぎ位まで爆睡です。

昼過ぎに起きて、さぁアクアのエンジンをどうやって掛けるかってなり、
またネット徘徊して、
「ジャンピングスターター」なるものがあるんですね。
初めて知りましたよ。

これなら、救援車の必要もないし、単独でエンジンが掛けられる。
この先持ってて損は無いと思い、購入する事にして、
ネットで価格相場を調べました。
すると3千円~数万円と幅が広いこと。

で、安いやつでいいや、どうせそんなに使うことないし。という感覚で
安いやつを探してみました。結局のところ、エンジン排気量によって
エンジン掛ける時に電力を使うってことで(バッテリーの大きさに比例するってことよね)
そのスターターバッテリーの容量で値段が変わるようです。
同じ容量でもピンキリでしたが。

で、本日は土曜日。
歩いて近場にあるカーショップに行って買ってくるかなーと思い、
外出することに。
外出する前に、バッテリーの位置を確認するかと思い、ネット徘徊。

アクア(ハイブリッド)のバッテリーは、なんか怖くて
触れない領域にしていたんですよ。。。
バッテリーが上がった時のエンジンの掛け方を調べまして、
運転席後ろの座席下に補機バッテリーがあり、
そこからエンジンを掛けられるよというブログを読み、
後部座席の座席カバーを外してみました。
あったあった、これが補機バッテリーかぁ、初めまして~的な挨拶を軽く済ましつつ、
1週間半前の週末にトヨタでプロケア10の点検を受けたことを思い出し、
ディーラーに電話です。
バッテリー上がったぽいけど、点検後こんなすぐ上がるもんなのか?
点検の時、バッテリーチェックしてないの?
とか、ブツブツとぼやき、サービスの方はエンジンの掛け方を教えてくれました。

なんと、ボンネット開けて正面右上のヒューズボックス内に救援接続端子なるものが
あるではないですか。
わざわざ後部座席から取る必要もなく、こっちのが安全なんだそうで。
補機バッテリーは他の部分に触れるとショートしたり壊れますと脅かされ、
電気に弱いあつぞ~として、後部座席を密封することに決めました。
がしかし・・・クリップが全然入らなくて、カバーが元の状態に閉まらない・・・
15分程粘ってやってたのですが、どうにもならなく諦め、
カバーが外れたまま、放置。ぷぷぷ

そのまま、自宅を出て最寄り駅まで歩きだすと、やっぱり具合悪い。
もう歩くの嫌・・・ってことで、カーショップの電話番号を調べて電話をして
製品の確認をすると・・・
そこのショップでは、2種類用意していあるらしく、
値段が1万円と1万5千円。
しかも1万円のやつは軽自動車クラスの小さいタイプだそうで。

たかっ!!

とビックリして、自宅へUターン(笑)
自宅は帰り、アマゾーンにて調べて、お急ぎ便なら次の日に届くという文字を見て、
お急ぎ便なんて、もったいないことは絶対にしないあつぞ~は、決断しましたよ。
これには勇気がいりました。
プラス360円なんですがね。ぷぷぷ
商品は3630円だったので、合計3990円。翌日の午前中配達指定っす。
あつぞ~配送料奮発!(笑)
それでも、4千円で済むと思ったのと、
体調悪かったので今日は何もやる気がしない、ということで。

で、土曜日はまた布団に入り、明日に備えて爆睡です。


そして日曜日。
お急ぎ便では「8時~12時」となっていたので、準備万端で待ったいたのに、
10時30分過ぎ。。。遅いっす。まあ仕方ないけど。

ぷっくり膨らんだ箱から出てきたのは、こんなやつ。
中華製ですがね。

チャックウィルソンを開けると、色々とコードが付属されてます。
なんと、iPhoneのライトニングケーブルまで付いてます。(これ使えるのか?)

充電状態もフル充電っぽかったので、
そのまま車へゴーっす。

ホントはマイナスはエンジン本体に繋いでもらって、
ハイブリッドシステム?側には触れないようにしてって言われてたんだけど、
ジャンプケーブルが短過ぎる・・・
仕方ないので、こんな状態で繋ぎ・・・

エンジンを無事に掛けることが出来ました!!
このスターターは3000CCクラスのガソリン車まで対応と書いてあるので、
容量の問題はないと思います。

エンジンが掛かったら、こっちのもんです。
そのままトヨタディーラへゴーっす。
バッテリーチェックと諸々検査を再度やってもらい、
コーヒー飲んで散々愚痴って、バッテリーの見積りをもらい、
最後は、後部座席の外したバッテリー周りカバーのクリップも全部
止め直してもらいました(爆)
結局のところ、バッテリーは交換したほうがよさそうとのこと。
けど、チェックしたらギリギリセーフの逐電状態だったんですけどね。

その後自宅へ帰り、犬の散歩をしながらネットでバッテリーの価格を調べました。
純正に付いているGSユアサのやつは、安いところで13500円。
うーん、微妙に高いなぁ。。。
ディーラーでは、交換工賃含めて2万弱といわれていたから、
これを持ち込んで交換してもらっても1万5千円位で済むけど、
なんかお得感がないなぁー。

で、更に調べていると互換タイプで別メーカーから
なんと、7200円!!
交換工賃入れても、1万切るぜ!!
ここでケチると後々ろくなことが無い気もしましたが。。。

今週末交換してもらいまーす。(自分でやれよって(笑))
そこはほら、電気が怖いあつぞ~なので勘弁ってことで。ぷぷぷ

それと、タイヤの山が全くないので、交換したいのですが
せっかくなので、ホイールごと交換したい今日この頃です。
Posted at 2018/01/25 14:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 俺色模様。 | 日記
2017年04月17日 イイね!

どこーもオンラインショップにて。

先日、どこものオンラインショップにて、iPhone7を機種変更で購入したのですよね。嫁と下の娘の二台なのですが。
で、昨日の日曜日に本体受け取りをして、機種変更しようとしたんですけど、取説やオンラインヘルプがこれまた不親切で…
嫁はiPhone5SからiPhone7へ、下の娘はiPhone6からiPhone7への変更で、二人共どこーもなので、xi➡︎xiの変更という事になるのですよ。
で、説明書にはsimカードが同封されてる場合はみたいなくだりが書いてあるのですが、今使っているsimカードをそのまま使うという文言は一切なく、とても意地悪な書き方だなと憤慨しました(笑)

で、恐る恐る下の娘のiPhoneからsimカードを抜きまして、新しいiPhoneに挿したら開通したので、これで良いのかと思いきや、今度は電話帳やらアプリやらの移行が大変でして…
結局嫁のは出来ませんでした。
オンラインショップで機種変すると、
・事務手数料3,000円がない。
・どこーもショップで1日掛かりで手続き(長い待ち時間がない)する必要がない。
こんなところがメリットなんでしょうか。
色んなサイト見るとどこーもショップでやると三万円損するとか書いてありましたが、そんなことはないのかと。
下取りキャンペーンもやってましたけど、iPhone6Sで最大三万円とかなってましたけど、上述した通り違いますし、下の娘のiPhone6は画面バリバリ全開に割れているので6,600円?
更には下の娘にとって、初めてのiPhoneだったので手放したくないという理由もあり、下取りはやってません。

トータルすると、どこーもショップでの待ち時間が無いというメリットと事務手数料3,000円がタダになるという事しか実感は無かったです。

それにしても、不親切な取説でしたね、相変わらず。
どこも同じかもですが、使う側の考慮が足りないんですよ(笑)
私も仕事で同じ事言われますけどね(爆)

PS.私と上の娘のiPhoneは、今年9月まで2年の分割割引してるので、変更はやめときました。


そして、アクアクルコンは相変わらず動作せず放置っす…
テールブレーキ配線に抵抗器付ける場合、どの程度の抵抗器付けるのか、どなたか教えて下さいまし…
メーカーページ見るとノーマルブレーキは6Wぽいっす。
ルームランプとかに付けるゴーストキャンセラーでは壊れますかね?持ってるのでそれでもいけるなら、わざわざ買わなくていいのかと。
Posted at 2017/04/17 09:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

困りました…

クルコンの取付をお願いしたのはいいのですが、配線を正しくしてるはずなのに、動作しません…
なぜでしょう…
お願いした方にも申し訳なく、二回目のチャレンジで撃沈です…

クルコンレバーの反応は正しくあるのですが、オートクルーズになりません…
さっぱり原因分からずです(T ^ T)
Posted at 2017/04/08 22:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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