• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

冬道の運転2

前回の続きです。

読み返してみたら、ものすごい当たり前のことを当たり前に書いているので、
全然面白くないかもしれません(汗)

あと、話がややこしくなるので4輪個別ブレーキ制御のヨーコントロールの類は無視しています。

----------------------------------------------------------------

ニュース番組なんかで雪道の走り方を特集するとき、「急」のつく操作をしないというアドバイスと同時に、ABSの使い方についてのレクチャーがあったり。

ABSとは、ブレーキを強く踏んでもタイヤがロックせず、ハンドル操作が効く様な仕組みです。
だから、正しく使えば危険に対してハンドル操作で回避することができますと。

一見正しそうな説明ですが個人的にはちょっと違和感。

低μ路の緊急制動でABSを働かせるブレーキングをして、そのままステアリング切ったらどうなるか?

ちょっと方向は変わるけれど、基本まっすぐ突っ込むと思います。

このちょっと方向が変わるのはABSの効用ですが、
簡単に危険を回避できるほどスパッと曲がれるようになるわけじゃない。

ABSの制御は車によって味付けが違って、大きく2種類あります。
・制動に重きを置いて、ハンドル操作が効きにくい
・ハンドル操作が効く代わりに制動距離が伸びる

なんでこんなことになるかと言うと、
減速しながらの旋回で、制動能力とコーナリング能力はトレードオフの関係だから。
両立するすべはありません。

切羽詰った緊急時に、前者だとステアリング操作が効きにくくて突っ込むし、
後者だと減速が間に合わなくて突っ込む。

ABSの効用で数十センチ車の進路をずらすことができるかもしれないけれど、
それで事故を回避できる状況ってそこまで多くない気がします。

要は適正なスピードで走りなさいということですね。

ただそれでも、急制動でABSが効いている状態から、
あと一歩ステアリングで障害物を回避したい場合はどうするか。

「ブレーキをゆるめる」

こうすれば、制動に使っていたタイヤのグリップをコーナリングに使うことができる。

自分では無意識にやっているたことではありますが、
あらためて考えるとABSがあったとしても、
結局ABS無しの場合と基本的な対処は同じなんですよね。

実は、ABSを効かせるフルブレーキングができない人は結構いるし、
そこからのブレーキリリースが出来ない人も多いようなのです。

それじゃ、そもそもABSも生かせません。

安全装備も大事だけれど、とっさのときにフルブレーキングをかけられるスキル、
こちらの方がもっと大事だと思いました。

そして「急」のつく操作を避けていれば、いつまでもその領域にたどり着けない。

たまには「急」のつく操作をしたときに、自分の車がどんな振る舞いをするのか、
そういう体験をするのは大切だと思うんですよね。

車って意外と頑張れるんだなと、車って簡単に裏切るんだな。
そういう2つの感覚が味わえて結構楽しいと思うんです。



ということで、こんなんありますよ。


講演会が面白そうなので、申し込んじゃった(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 19:37:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

HDS ドライビングチェック -P ...
naKaさん

デミオ ……蛇行
SKYACTIV-Tさん

鈴鹿ドラテク講座①を受講してみて
まあまあ280さん

ブレーキペダルを踏んでも止まらない ...
のん☆くろまるさん

ABS
Citroen saxoさん

モータースポーツジャパン2016
最強の5番さん

この記事へのコメント

2018/02/05 20:34:51
ドリンピックの原点ですもんね。
コメントへの返答
2018/02/05 20:38:46
今年はドリンピックなさそうです(´Д`lll)
2018/02/05 20:53:16
ハイ先日ぶっつけ本番でバンパーやらかしましたぁ(´Д` )
やっぱり自分が乗ってる車の限界性能や特性なんか事前にある程度経験していた方がいいですね(T_T)

結構4WDやABSを止まるための装備だと勘違いしてる人っていますよね
特に四駆だから止まるから大丈夫とか話してる人いると、いや駆動方式で止まるとか関係ないから!と突っ込みたくなりますw

土曜が休みだったら篠塚さんの話聞きたかった_| ̄|○
コメントへの返答
2018/02/05 20:59:18
あそこのコースは雪壁の中身が土手のような印象が(汗)

ぶつけるとちょっとイタイですよね。

それでも楽しめたならオッケイです♪

最近は4駆ばかりなのですが、2駆だと進まないようなところで平然と走ったり、スタックしそうなところもものともしない。

安全ではなく「楽」ですね。

安全性は駆動方式でなにも変わらないし、4駆で楽している人は勘違いをして逆に危ないとも言えますね。

毎年やっているようなので、是非来年!
2018/02/06 07:14:43
はじめまして(^^)

同じ日に奴田原さんのレッスンを新千歳モーターランドで受けるのですが

同じ住所なので、どちらかが駐車場横に新しく造成したコースになるのかしら?

と思いました

そちらのレッスンもとても興味があります(≧▽≦)
コメントへの返答
2018/02/06 07:54:43
こんにちは。

こちらはおそらく初心者向けレッスンですので、そこまでスペースは使わない気がします。

本コースはそちらのレッスンで使って、こちらは広目の広場があれば良さそうな気がします。
2018/02/12 00:55:03
まさに今日、ムルティプラ(FF)で低速走行中、非常にμの少ないツルツルの路面で、ABS作動。ハンドル切っても真っ直ぐ進みました。
普段冬場は通勤でノンABSに乗っているので、仰る通り
体が反射的にブレーキ踏力を緩めて、回避操作に移ることが出来ました。FFのABS付きよりは、ABS無しでフルタイム四駆で、サイドブレーキとパワースライド、四駆ならではの4輪にキツめのトラクションをかけて強烈な直進性を発揮しながらのコーナー脱出の3点セットを使いこなせるクルマのほうが、楽に早く走れると思うのは変態でしょうか(笑)
コメントへの返答
2018/02/12 05:21:28
基本の操作はなにも変わりませんからねぇ。

プリクラッシュとか車体制御とか、どのメーカーも安全性向上をうたっておりますが、それはパッシブセーフティだということに気づかないとダメだと思います。

それが働くようじゃ、何かが起きた後なんですよね。

お猿さんが変態なのは周知の事実w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マチウリ わたしも呼ばれそうです(´д`|||)」
何シテル?   07/07 20:00
[みん友さんとのお付き合いについて] 基本的に実際お会いする機会のある方としか、 みん友にならない方針です。 オフ会等での素行が悪い方、 他の車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

・基本的には実際お会いする機会のある方のみのお付き合いとしております。
・ネガティブな日記や愚痴が多い方、オフ会等での素行が悪い方、他の車をけなしてしまうような方はみん友の対象外とさせていただきます。
・同じ車だからという理由のみでのみん友申請は、受け付けておりません。
132 人のお友達がいます
オールージュオールージュ * ちーぶー★ちーぶー★ *
里美里美 * あっきー.あっきー.
ロンロン三世ロンロン三世 M2M2

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ からしマスタード (BMW 3シリーズ クーペ)
わたしとしては、身分不相応にかなり背伸びをした選択です。それでも、一度乗ってみたい、ひと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年5月23日売却。 約6年間、色んな方との縁を取り持ってくれたり、運転技術を磨 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
R32を失った後に、職場の先輩に格安で譲ってもらいました。 1リッター、トヨタのベーシ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実家の兼用車ですが、最近通勤で使っております。 鍵をささなくてもエンジンかかります。電 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.