• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

【桜撮影 2018 ~長野県飯山市周辺~】

【桜撮影 2018 ~長野県飯山市周辺~】











こんばんは。

えーと、、、やっと桜撮影のUPです(笑)

今年の桜は開花が予想以上に早く、しかも私自身撮影のモチベーションが一時下落気味だったこともあってスタートが完全に遅れてしまいました(苦笑)

ちょうど先週頃からやる気が出てきたので、近場をメインに桜撮影を行ってまいりました^^;


まずは長野県 飯山市周辺の桜からUPです。


この日は特にスポットを決めず、思いついた場所で撮影をしてみました。

純粋な桜の風景写真にはしたくなかったので…

住んでいる人々の身近にある桜風景…というのを感じ取ってもらえたら幸いです(^^)





1.





田んぼの用水路近くに植えられている桜で、通勤中ずっと気になっていた場所なんです。








2.




そばの田んぼではちょうど農作業が行われていて、春の訪れを実感する場面でした。








3.









その近くにも立派な桜が植えられていました。

いつも建物に隠れていて分からなかった。。。


4.




桜の下にはお地蔵さん。

これも近づかなければ全く分かりません。

日々の通勤路でも知らないことばかりだなぁ。。。




5.




このあと飯山市内へと向かいます。

実は飯山市内にも結構桜が植えられているんです。

散策しつつ、スナップ感覚で撮影しました(^^♪





6.









7.










8.





市内の桜はちょうど見頃で綺麗でした~。

…なのに見て回っているのは私だけ。普段から身近にあると見慣れちゃうんですかね(笑)









9.




だんだん調子が出てきたので、お寺の方にも行ってみました。





10.


そこで見つけた美しい枝垂桜。

見頃は過ぎていましたが、枝垂れの一本桜は飯山でもなかなか無いのではないでしょうか。







11.


桜の傍でひっそりと咲く花も美しいんです。








そして最後に「飯山城址公園」へ立ち寄りました。

飯山だとこちらが桜のメイン会場ですかね(^^)




12.






遊具の周りも満開の桜で囲まれています。

朝早いのでさすがにお子さんはまばらですww

13.












14.











15.











16.




撮影していたら子供たちもだんだん増えてきたので、上にある飯山城址跡へ。

ここにあったとされる飯山城は復元されておらず、石垣だけが残っています。

現在はそこに桜や季節の花々が植えられているのです。






17.










18.



桜もいいですが、睡蓮が満開でとても綺麗でした(#^^#)




19.











20.




城址公園の隣にあるグラウンドでは、近くの高校の野球部が練習試合を行っておりました。

しばし観戦(笑)




21.




満開の桜の元で元気に試合をする球児たち。

まさに球春ですね♪



22.












23.



こう見ると飯山も桜の風景がたくさん見られる場所なんですね~

なぜ今回飯山を選んだかというと…

実は撮影日当日の午後は休日出勤だったんです(苦笑)

そんな理由で選んだ場所でしたけど、思った以上に桜の写真が撮れて面白かったです。

そこに暮らす人々の身近な場所に桜風景があって、いい街なんだなぁと思いました。


何より混まない分気楽に撮影できるのが一番良いwww

今年はこんな感じで近場をメインに撮影しています。

マイナーな景色ばかりですが順次UPしていきますのでよろしくお願い致します(^^)/

SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
SIGMA 24-105mm F4 DG HSM
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2018/04/22 22:16:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2018年4月23日 19:01
こんばんわ。

飯山といえば、菜の花公園や飯山城跡・ブナ林などが
有名で思い浮かびますが、日常の風景に桜がマッチしている
いいやまを拝見しました。

17は、素敵ですね。自分はまだ上手に撮れません。。。
21.22 グランドって結構、大きく立派な桜が植えてありますよね。なにより空いてるし!!そっか~来年はグランドで撮ってみようかな。
コメントへの返答
2018年4月26日 0:43
こんばんは!

飯山は自然が豊かですから案外被写体に困らないので好きな場所なんですよね~(^^)
ですが、今回は敢えて日常の風景と桜を組み合わせてみました(笑)

どうもありがとうございます。
17はもう少しオリジナリティを出したかったところです^^;
そうそう、学校のグラウンド周辺は立派な桜が植えてあるんですよね(^^)
人も少ない朝とかは狙い目ですよ♪
2018年4月23日 21:24
こんばんは。
何気ない風景に桜を入れるスナップ的なスタンス、好きだなぁ♪
15、16、21、22なんて私にとっては新しい視点で今度見習ってみようw
また、桜も素敵ですが、そちらは水仙が至る所に咲いていてとても綺麗でしたね~(^^♪
18が桜の色と相まって春らしい雰囲気満点ですね(*^_^*)
コメントへの返答
2018年4月26日 0:48
こんばんは!
どうもありがとうございます。
今まではなるべく桜自体を引き立たせるような撮り方が多かったんですが、敢えて周りの風景も積極的に入れてみました(笑)
水仙はちょうど見頃で美しかったですね^_^桜よりも水仙に目が行きがちでしたよww
春の情景を堪能することができました(^o^)
2018年4月23日 23:05
こんばんは!

飯山の桜・・・
特に21,22がとっても印象的です。
なかなかない組み合わせで面白いですね。
流石の発想です。
15,16の様な何気ない公園の切り取りも面白いですね。
そして6,7,8を見て・・・
懐かしく見せてもらいました。
コメントへの返答
2018年4月26日 0:55
こんばんは!

ありがとうございます~
特に狙っていたわけではないのですが、ちょうど練習試合を行っていて桜とコラボさせてみました(^^)
公園も含めてノープランで行ったほうが偶然の出会いもあって撮影を楽しむことができるんじゃないかと思います♪
飯山市内の様子はTenkinzokuさんにとっては懐かしいですかね~☆
そうおっしゃっていただけて撮った甲斐がありました。
2018年4月24日 11:56
こんにちは~

身近な桜ってなかなか撮影しないですよね~!
ついつい有名な桜に行っちゃいます(汗)きっとあそこにある桜も山と絡めたらいい絵になるんだろうな~なんて思いながら、毎年素通りしちゃいます。
何気に、風景に人や農機具、乗り物とか入ると絵になりますね♪
8.13なんか好きです。あともちろん21.22もナイスです。
何気ない子供も被写体にしたいんですが、最近は勝手にカメラ向けると不審者扱いされちゃいますから、気を付けないとww....やれやれ(T_T)
コメントへの返答
2018年4月26日 1:04
こんばんは!

そうなんです、どうしても話題になるスポットに足を向けてしまいがちですよねww
今年は何故か考え方が変わって、身近な場所で十分じゃないか…なんて思うようになりました。歳取ったのかなぁ(苦笑)

どうもありがとうございます(^^)
最近はプライバシー等の問題がシビアになってスナップとか気軽に撮れませんね。
田舎ならユルイかもですが、都会はその辺が非常に厳しいですから…
言葉は良くないですがイヤな世の中になりましたね。。。

プロフィール

「【Photo Gallery 2023年初夏~晩秋 …からのご報告】 http://cvw.jp/b/1579521/47602117/
何シテル?   03/20 14:30
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
アクセラからの乗り替えです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation