行ってきました!
尼崎テクノランドまで・・・
(ゴルフ練習場だったw)
テスラ・モデルS パフォーマンス+
阪神高速試乗会です!!
まずはスタイリング
第一印象で素敵です♪ カッコイイです♡
流線的なワイド&ローのフォルム。
5ドアクーペ?! スポーツバック?!
車格(大きさ)的には、Audi A7 と同じくらいでしょうか?!
フロント・トランク
リアゲート&ラゲッジスペース
はい!エンジンありません!! 付いてません!!!
電気自動車です♪
あたり前なのですが・・・
ラジエーター等の冷却系、トランスミッション等の動力伝達系、
エアクリやマフラー等の給排気系、などの装置も付いてません!!
必要が無い!?からなんですが、一般的自動車の既成概念からか・・・
違和感を払拭するのに少しかかります!
だって、このデザインでEV車ですよ!!(*゚▽゚*)
mamakenさん・・・確認してます!マフラー付いてませんよ!(笑)
車体フロアパネル全面に重いバッテリーを配置して、低重心化と・・・
アルミフレームとバッテリーケースを一体化することで、高剛性を実現
しているそうです!
下面はフラットでレーシングカーの様にダウンフォース(走行安定性)や
整流効果(燃費ならぬ節電)を発揮するとの事!!
リアには非常用?!のチャイルドシート装備!
体重35kgまで×2 ですが、5+2で 定員7名
ココに子供を乗せて走行した時の後続車の反応が面白いでしょうね!?(笑)
タイヤはミシュラン・パイロットスポーツを履いてました。
フロント 245/35 21インチ
リア 265/35 21インチ
ブレーキも前後ブレンボ製!! 4ポッドだと思いますが・・・
タイヤ・ホイールと共にデカイのが付いてます!
なぜなら、モデルSパフォーマンス85+(プラス)の動力性能・・・
85kwバッテリーと高性能ドライブインバーター(モーター)搭載で・・・
最高出力310kw ( 416馬力) 600Nm!!
わずか 4.4秒で 時速100kmまで到達!!!
Audiでいえば・・・
R8 V8 や 4以上の各RSモデル並のパワーを、
持ってる事になります♪
リアホイールの間にある、たった一個のモーターで
しかも構成部品は回転ローターと数点のみ・・・
VVT付き直噴V8エンジンでしたら数百点のパーツ
から構成され・・・ターボ付きなら更に増えますね!?
消耗、劣化、故障のリスクやメンテナンスの必要性などを
考えると・・・
コレって・・・ スゴイ事 ですよね !!
そもそも比べる事がナンセンスなのかもしれませんが・・・(笑)
このパワーを受け止める為の装備なのですね・・・
脚はエアーサスペンションでした。
当然の如く電子制御され、走行状態を認知して自動で最適な
車高に変化するそうです。
オフロードではRV並に?!停車時や高速走行時は・・・
けっこう 車高短♪ (笑) ※任意でも設定OK♡
そして・・・気になる装備♪
ドアノブ 格納式です♪
こうゆうギミックは大好きです! かっこいい♪
試乗車には、こんな注意書きが・・・(笑)
発車後 or 1分経過で格納します。
通常はキーを持って1m以内に接近すると出るそうです。
メーターパネル 液晶画面です!いろんな情報が表示されます。
そして、最大の特徴がコレです!
17インチ液晶ディスプレイ! とてもデカイです!
エアコン、オーディオ、ナビゲーション、クルマの各設定をすべて・・・
タッチパネル画面で行います!!
※上の画面は2分割状態でバックカメラとグーグルマップを表示してます。
通常のコンソールパネルと言われる部分には・・・
この画面とボタンSWが2個しかありません。 ※一個はハザードSW
とってもシンプル! i-Padが2枚付いてる感じ?!(笑)
細かい設定がイロイロ出来て・・・
メッチャ楽しい♪
テスラ・モータースのおねいさん♪
新入社員でAudi A1のオーナーだそうです!(*^_^*)
こちらがクルマのキー!
トミカサイズです!(笑)
プラスチック製で非常に軽くて、
キーホルダーを付ける穴さえありません(笑)
フロント、ルーフ、リア、とSW内蔵で、
それぞれオープン、ドアロック、テールゲート操作ができます♪
充電接続ケーブルとジョイントスロット
テールランプの一部に同化してます♪こだわりが感じられます!
各種アダプターで日本にある充電スポットに対応しています。
航続距離はバッテリー容量(グレード)で違い・・・
65kw・・・390km 85kw・・・500km 走るそうです♪
フル充電時間は200V充電器で約24時間かかるそうですが、
遠距離を走る予定が無い限り、フル充電の必要は無いとの事・・・
※理由は試乗の時に判明します。
では、試乗します♪
運転したのはパノラミックルーフ装備のワインレッドの方♪
コレだけ開口します。ほとんどタルガトップみたいです!!
ルーフが全面ガラスになってました♪
まず、乗り込んでスグに違和感・・・
エンジンかけません!ありませんから(笑) ※いい加減しつこい!
ニョキっ!っと出てくるノブを引いてドアを開けて、
シートに座りブレーキペダルを踏むだけで電源ONになります♪
※シート内のセンサーで人を感知
ステリング右のシフトレバー?!を上下させて ”D” へ・・・
操作感は・・・完全にSWです!
当然、ギアなんて物もありませんから、
R、 N(P)、 D しかポジションはありません。
パーキングブレーキも自動解除です! ※メッキ部分がSW
アクセルペダルを踏めば無音のまま動き出します♪
(クリープ現象offも設定可能)
スタートしてスグ違和感・・・
アクセルを緩めると強烈な回生ブレーキが発生します!
ブレーキペダルを踏まなくても減速しますので通常走行では、
アクセル操作のみで走れるくらいです。 (カーブや停車直前まで)
慣れると非常に楽ちん♪ (強弱はパネルで設定可能、弱だと回生発電が少い)
そして! 阪神高速へ・・・!
!? (汗)
とんでもない!加速します!! メチャ速いです♪ ♡
内燃機関のエンジンは回転数が上昇して行きながら最大パワーを発揮しますが・・・
電気モーターはアクセルONで一瞬で最大パワー&トルクを発揮♪
このクルマ、オプションてんこ盛り&強力バッテリー搭載で・・・
車両重量が2100kg超なのに、そんなの関係無しの如く走ります!
ハイグリップタイヤ、専用サスペンション、トラクションコントロールの、恩恵が無ければ全開には出来ないでしょう!!(汗)
コレはヤバイです♪ ヤミツキになる事間違いなし♪
乗り心地は21インチタイヤの影響もあるでしょうが、悪からずそれなりといった感じです。
静粛性は高く、普通のタイヤノイズのみ、フル加速時にリアシートにいると低音のモーター音が聞こえるぐらいでした!
mamakenさんドライブ時 リアシート試乗♪
そして以外だったのが・・・
ホイ-ルベースが2959mmと長いのに小回りがきくのです!
Fサスはダブルウィッシュボーンなのですが、前に何も無いので、
サスの自由度が高く、切れ角が確保できるのではと想像します。
乗った印象として、表現が誤解を受けるかもしれませんが
”自動車” というよりは・・・いい意味で・・・
”新幹線” みたい・・・じゃね? (爆)
なにはともあれ、
マジでこのクルマ欲しくなりました!!
※お値段や所有時のメリットは・・・ Webで・・
貴重な体験ができました♪
テスラのスタッフの皆さんありがとうございました♪
その他の詳しい情報はこちらでどうぞ!
テスラ HP
http://www.teslamotors.com/jp/models
インプレ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20130712_606968.html
最後に記念撮影
やっと・・・シロウサギさん登場!(笑)
そして、神戸に移動して・・・
オサレなカフェでランチして2時間ほど駄弁り・・・♪
シロウサギさんと神戸の街で2ショット♪
mamakenさん、シロウサギさん 楽しかったです!
お付き合い、ありがとうございました♪
その他のオサシンは こちら ① ②
また。。。行こ・・・
終わり
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