• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月01日

オモチャを手に入れた。

オモチャを手に入れた。
レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / ボクスター (オープン) ボクスター_LHD(MT_2.7) (2002年)
乗車人数 2人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 満足点....
 
ざっと書き出すと
・コーナーリング(切れ味抜群)
・ハンドリング(手応え十分)
・クラッチペダルの操作感(違和感なし)
・ブレーキのタッチ(操る楽しさがある)
・排気音(サクラム装着)
・ABCペダルの配置(違和感なし)

平たく言えば上に挙げた点なんて、スポーツカーのメーカーが出してる車両なんだから当たり前に期待する箇所。
 
986…今となってはモダンなルックスな車両だが、侮ってはならない。正しく、ポルシェが作ったミドシップカー。
 
一見、非力に思われる2.7リッターエンジンも、ワイドレシオな5速トランスミッションも、フラット6エンジンの低重心とミドシップシャーシが相まり、意外な所でハマるポイントがある。

やたらと高回転にすれば良いわけでもない。
 
感覚的には、1速ギアを高くし、3速なら4速を選んで、挑んでみると随分とスイートスポットがあり、気持ちいい。
 
ああ、なるほど....車との対話である。かといって速度は確実に乗っていて、そんな時に度々現れるブラインドコーナーも、躊躇いなく飛び込んでいける.....。 ダウンヒルがとても面白い。 ブレーキでチョンとコントロールして、舵に応じてスロットルを踏み込み、次のコーナーへ舐めるように進めていく…. 
 
ミドシップの挙動とは....!! これが正しいミドシップの挙動なのだろう。
 
これを味付けした人の顔が見てみたい。そう、思わせる。
 
走れば走るほど。奥が深い車両に出会った。
 
※ マフラーをサクラム、サスをビルシュタインのB12キットに交換しての感想です
不満な点 ドリンクホルダーも、グローブボックスもない。
 
走りに徹した車両と割り切ればナビも要らない。潔いと思うが、セブンでコーヒー買っても飲みながら走ろうなんぞ許されない...。
 
これも走らせかた次第だが、2.7リッターもあるエンジンからイメージするモリモリなトルク感は薄い。
 
ラフなスロットル操作をすると肩透かしな加速を食らう。これの制御はスロットルスピードか...?? Dジェトロなのか...?? そんなことを思いながら、線を辿るようにスロットルを操れば良い。ガッとスロットル操作しても面白くはない。
 
※これは車両に対する不満ではない
安い車高調整タイプの黒と金色のサスが付いた状態で購入した。このサスがまーポンコツで...。 高速走行中にリア側のダンパーが壊れてしまい、ガス室とオイル室が逆転する現象を起こしていた。伸びきった状態になり、高速走行中にリアが段差拾って、ハイスピードでお尻から唐突に流れ出すから、慌ててカウンターを.....
 
安かろう、悪かろうは、この車両には付けたくないね。だからビル足のB12にした(^^)
総評 もともと、ポルシェも、ボクスターも、買うつもりはなかった。
 
クルマが好きで....その人生の過程の中で、どうしても好きな車を手放すときがきてしまう。
 
たまの休日も、一人になると退屈で。 ポッカリ空いた隙間は、やはり好きだった車で埋めようと画策。
 
オモチャが欲しくなったのである。
 
まずは若い頃に乗っていたユーノスNAロードスターを買おうと思った。NA8Cで、2.1リッター仕様にして、次こそはフリーダムのDジェトロで4スロ組もうと思った。だが、これが今となっては車両の程度に対して高い。もともと乗っていたから、やらなきゃならん事はお見通しの自分。ボロいくせに高いロードスターは要らないとなり。
 
次に出たのがS2000!
 
実に魅力的だが、これも調べれば調べるほど迷走し、135かType-Sか。好きな人からのアドバイスは2リッターだという。S2000はかなり見に行ったが、此れと言う車両にも出会わず、S2000に対して急激に熱が冷めてヤメた。
 
ロードスターもS2000も違った。オモチャが欲しいんだよ、と。
 
そこで、誰に言われたわけでもなく。急に候補に挙がったのが、このボクスターだ。 そういえば….そんな感じだった。ポルシェなんて無縁の存在だとも思っていたのかもしれない。
 
26歳のころだったかな…..ボクスターは新車で納車仕立ての頃の987の前期モデルのベースグレード5速を好意で乗せてもらったことがある。 その時の987ボクスターの印象は、「MAZDA ロードスターの親分だな」だった。ポルシェってゆるーい乗り物と思っていた。
 
その後、あまり間を開けずに今度は空冷の930を好意で一週間借りて乗り回した。
 
これが、全然と言って良いほど肌に合わなくて。ペダルがオルガンで難しいし、スポーツカーらしい挙動もない。(気がしていた) 
 
この930で「ポルシェ、要らね」ってなってしまっていた。そのあとはC5 Z06 のコルベット乗ったりと、ポルシェとは無縁の10年近くを過ごした。
 
オモチャが欲しいと思い始め、改めてボクスターを見始めて、気が付いたら買っていた。
 
オッさんはポルシェが好きという....
 
確かにそうだな…そんなことが解る年頃になってしまった。
 
ここからポルシェが始まる。
 
ブログ一覧 | 986 Boxster | クルマレビュー
Posted at 2018/01/01 03:07:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

カンタンやった😅
デリ美さん

お得意様で⑧
.ξさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

Usappy Card到着
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オモチャを手に入れた。 http://cvw.jp/b/157968/40923339/
何シテル?   01/01 03:07
まったりのんびり・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
RAV4 PHV...傑作の予感がする
ポルシェ 911 ポルシェ 911
クーレイに、いった
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オモチャ。僕スター。
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
色々と思うところありPHEVに。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation