
美しい花、薔薇・・今年はバラの花咲き、早~い.
いつも薔薇の季節になると訪れる薔薇園、例年よりも陽気のせいで開花が早まり大半が花の一番美しいピーク時は終了していた。
最も我が家、庭の薔薇の花、一季咲きの種類これも盛りが終了となっていたがしかしバラ園は少し我が家より北に存在しているので家の庭ほどでも無いだろうと思いつつ、淡い期待を寄せながら出かけたのだが、それは見事に期待外れであった。
かみさんの誕生日近くになると訪れるのが当然と言うか、年中行事のようもんでつい足が向いてしまう。
私の様に人生プログラム化した人間には「こうだ!」と決めた事にはブレ無い、と言う生活観で70年、頭の中にインプットされたことが消化されないと気持ち悪く、寝覚めもスッキリしない。
花の時期になるとこのバラ園訪問、もう通いだして10年は経過しているだろうか?62歳で再婚する前からの通っている場所なので初めての訪れは定かで無いが随分と前の事である。
万事が万事、この調子で頭の中に1年でも1か月でも1週間でもインプットされたプログラム、それから外れると嫌で毎日のプログラム、これも徹底している。
朝4時起床、4時30分よりスピードウォーキングスタート、そしてきっちりと「1時間7kmの歩行」これが5分でも遅れるとその日の1日、どこか喉に物が詰まった違和感を得てすぐれないのである。
しかしこのプログラム人生70年、決して順風満帆な歩みで無くむしろ波乱万丈的生活観でであったが、これはむしろ多くの経験を得られたと誰に感謝するまでもなく、人生を楽しんで来た。
1時間4時間、長くても5時間の睡眠を中学生の頃より続けて生きて来た者には8時間も睡眠を取る者と比べたら、倍の何かを行うチャンスがあり多くの事がその方々よりも人生有意義におくれる事は現実である。
その現実を実践して来たからこそ自信を持って言い切れることが山の様に積み上げられている。
医者のお世話にならない生活もその現実を積み上げて来た一つの成果であり、また趣味の世界でも、専業主夫として家の事へのモノゴト全般の毎日の処理も、そして趣味の世界、女性問題も、どれ一つとってもプログラム人生の積み重ねで同年代世代で生きて来た者とは別次元の生きざまを呈して来た。
これほど苦しく、反面その裏側は「楽しく」と過ごさせて頂いたこの人生、70歳は健康元年。
60歳は人生の折り返し、人生第2章それより10年で後のこれから50年、この調子で「好き放題、やり放題」とより楽しく人生謳歌。
馬鹿げた「病発症」など糞くらえ!
が口癖、その口癖に行動も努力も惜しまずと、その馬鹿げた病は自己責任?
これ大きな間違い、デタラメ生活がもたらした結果が、医療費食いでその医療費、僅か1割か3割自己負担、その他は税金とみんなのお金である事を忘れるノーテンキ。
時々、俺の体は誰が何を言おうと病は俺の勝手、病になっても大きなお世話とのたまうが馬鹿が・・・・
しかし全ての医療行為を自己負担で賄う方はその通りで大きなお世話、馬鹿どころかご立派で敬服である。
しかし多くは健康保健証提示で医療行為を受けるのが現実、努力で医療費のお世話にならない者の視点では迷惑千万な話でありその病発症の原因の多くがデタラメ食生活習慣が要因となっている。
そんな迷惑千万の人物に限って「病の自慢話」とは、もっとも人生貧弱生活、経験度合い低さでそんな程度の自慢話しかないのであろうと。思ってしまうが、しかし健全健康でアクティブ生活。
これはお金に換算できない財産でありプログラム人生のお蔭であると毎日の決められたと言うか自分で設定したそのプログラムをきっちり消化、何事も無く良き日を過ごした事への感謝と合掌!で睡眠にへと、これ朝綴ったコラムである。
人生ARUKIだ!歩きは健康源泉、1時間7km歩行で医療費のお世話にならない生活、コレ我が体験より学んだ健康管理のキーワード、70歳は健康元年。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/06/08 07:37:47