• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tailaのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

次期愛車選び/ホンダ篇

次期愛車選び/ホンダ篇※画像と内容は一欠片も関連がありません。
単に最近自分の中でVF(ヴァリアブル・ファイター)熱が高まっているだけです。
なお、時系列は記録を取っていたわけではないのであくまで”各ディーラーのやり取りを大まかに記録しただけ”ということと”試乗した感想はあくまで俺個人の感想”ということをを明記させていただきます。



続いてホンダ。
コンパクトカーと呼べるのはフィットとシャトル。
今のスイフトの前にホンダ・That'sに乗っていた。
まだホンダディーラーがプリモ、ベルノ、クリオに分かれていた頃だ。
人生初の新車。
気に入っていた車だったがディーラーが最悪だった。
ローンを組んだのだが、払い終えて所有権解除の段になりディーラーに騙された格好になりそのディーラーの本社に殴り込んだのも今では良い思い出だ。
当時の営業所は既に無くなってしまったのだが・・・

飛び込んだディーラーがまさにその旧プリモ(苦笑)。
同じ市内に旧ベルノもあるのだが、今のスイフトを買う際に先代フィットも検討していて、商談しに行った際にかなりしつこい営業をかけられて閉口した覚えがあるのでそこを避けたらこの体たらく。
出てきた営業は次長、しかもメカニック上がり。
会社帰りに飛び込んだので試乗は後日と思いカタログを貰おうと思ったら・・・
まさかに品切れ。
こりゃあ、縁が無いのだなと思ったが、営業のノリが良いので後日試乗すると約束して辞去。

数日後。
ディーラーに出向きフィットハイブリッドに試乗。
スポーティパッケージを想定していたがLパッケージしか試乗車が無かったがまあ、走行性能に差はあるまい。
試乗しながらこの会社と過去に揉めたことを話すと恐縮しきりで「できるだけ頑張ります」という。
試乗後、見積もり。
うーん、どうもピンとこない。
改めてスイフト、デミオも検討していると伝えると新しい見積もりを出してきた。
とりあえずこの値段では満足出来ないと話して辞去。
初売りに絡め、あらかじめメーカーに発注してある在庫なら即納でもっと値引き出来るとしきりに言ってくる。
つまり、ハイブリッドのスポーティパッケージはあまり推してないということか。
確かに価格は跳ね上がるし、一般の客はあまり求めないグレードなのかもしれない。

さらに数日後。
スイフトを2タイプとデミオを試乗した後に訪問。
いろいろ話した上で全て込みで203万。
これでもスイフトより条件は悪い。
ていうか、スズキの頑張りぶりに引いてしまっている様子。
もう少し検討するとは言ったが、このままではフィットは候補から外れるだろう。
そんな空気を匂わせて辞去。




以下次号。
Posted at 2017/01/26 02:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

次期愛車選び/日産、その他篇

次期愛車選び/日産、その他篇※画像と内容は一欠片も関連がありません。
単に最近自分の中でVF(ヴァリアブル・ファイター)熱が高まっているだけです。
なお、時系列は記録を取っていたわけではないのであくまで”各ディーラーのやり取りを大まかに記録しただけ”ということと”試乗した感想はあくまで俺個人の感想”ということをを明記させていただきます。



日産篇。
続いて日産。
日産のコンパクトカーと言えばマーチとノート。
現行マーチは登場時に試乗したが、これはまともに走れる車ではないと判断してしまった。
MCを繰り返し改善はされているだろうが、最初の印象は拭えるものではない。
ノートを候補としてディーラーを訪問した。
日産もレッドステージ、ブルーステージとわかれているが今では完全併売制だ。
さらに昔を言うと5チャネルあり、経営が違うので日産間での競合が可能となる。

入店するといきなり風大左右衛門みたいな兄ちゃんが寄ってきて今時珍しいくらいの茨城弁でまくし立てる。
いかん、どう考えてもこいつとは商談なんて出来っこない。
考えあぐねていると接客を終えた年配の営業マンが寄ってきて一安心。
後でわかったことだが、メカニックから営業になったばかりの兄ちゃんらしく今は案内係として修行中らしい。
コンパクトカーを探していることと他社の車種も検討していると伝えるとノートe-Powerを勧められる。
では試乗しましょう。
詳細は試乗記に譲るが、スポーティさが全く感じられない。
まあ、NISMO仕様があるのでそういう車が欲しければそれを買ってくださいということなのだろう。
見積もりを取って商談を始めたが他社の車とはジャンルが違うの一点張りでなんのサービスも言わない。
適当に商談を切り上げて辞去。





その他篇。
ずっとスイフトに乗ってきたのでどうしてもスイフトを基準にしてしまう。
コンパクトカーの基準を味わおうということでVWを訪問。
コンパクトカーに該当するのはポロとUP!。
UP!はVWの中では安い方だが下手したら日本の軽自動車よりも装備が貧弱。
逆に、今のように過度に成熟した軽自動車ではなく言葉は悪いが下駄車が欲しいという人には魅力がある車だとも言える。
安全装備は充実しているし。
ポロは結論から言えば良い車だろう。
価格は国産車よりは高価だが、そういう造りになっている。
買ったきりで何も足さず何も引かないという乗り方をするのならある意味ベストバイ。






以下次号。
Posted at 2017/01/24 01:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

次期愛車選び/トヨタ、三菱篇

次期愛車選び/トヨタ、三菱篇※画像と内容は一欠片も関連がありません。
単に最近自分の中でVF(ヴァリアブル・ファイター)熱が高まっているだけです。
なお、時系列は記録を取っていたわけではないのであくまで”各ディーラーのやり取りを大まかに記録しただけ”ということと”試乗した感想はあくまで俺個人の感想”ということをを明記させていただきます。





やむを得ぬ事情で車の乗り換えを検討を始めた俺。
我が地元は旧街道筋にある古い街なので国産メーカーのディーラーはほぼ揃っている。


トヨタ篇。
まずはトヨタでヴィッツとアクアでも見てやるべいとネッツトヨタへ。
ネッツは旧トヨタオートと旧トヨタビスタが統合されてできたチャネルなので看板は同じでも経営は違うというディーラーが同じ市内にあったりする。
自宅から近い方のネッツは旧ビスタだが、ここは現行ヴィッツが発売されたばかりの頃に試乗しに行ったら「購入予約をしないと乗せない」などと言われぶち切れて帰ったという因縁がある店。
まあ、ヴィッツは本命ではないしまた嫌な思いをするのも嫌なのでこの店はパス。
自宅から遠い方のネッツ(旧オート)へ訪問。
営業マンに来意を告げると、知ってはいたがヴィッツは最終MC寸前で実車はおろかカタログすら置いていない。
アクアとMC前のヴィッツを見せてもらいシートに座る。
うん、これじゃない。
そこで営業マンが勧めてきたのが何故かオーリス。
シャア専用があったことくらいしか知らない。
ハイブリッドに試乗してみた。

面白い車だ。
足もなかなかしっかりしているしハイブリッドもそんなに違和感がある制御ではない。
ハンドリングも素直で良い。
ただ、価格が想定している予算を完全にオーバーしているのでオーリスにするならハイブリッドではないグレードにするしかない。
試乗しながらその旨を伝えると1.5Lも足は基本的に同じだと言う。
見積もりを取ると・・・やはり高い。
競合を煽るのは常套手段なので他社のコンパクトカーと比べていると話すと「オーリスは1ランク上ですから」と取り合わない。
おいおい、オーリスは海外がメインだってのは知ってるよ。
他のコンパクトカーだって戦略車なんだから同じ土俵でしょうと返すと途端に弱気になる。
オーリスはトヨタの中では売れてない方なんだから最初から上から目線の営業するなよ。
そこからはお互い素直に話を進める。
何故オーリスを勧めたのか聞くと「スイフトのように走り好きとわかる客にはヴィッツを見に来た客にもオーリスを勧めることにしている」そうで。
冗談交じりに「ヴィッツは走り好きには勧められませんか?」と聞いたら苦笑しながら「RSが消滅しましたのでねえ」。
意外と性格が良い人なのかもしれない。
取りあえず後日(ヴィッツのMC後)にまた訪問すると約束して辞去した。

後日。
ヴィッツがMCした後を見計らって再訪問。
結論から言うとこれが大失敗。
まだ試乗車にナンバーも付いていない。
仕方ないので外観をチェックしながら説明を受ける。
事前に情報は仕入れているので話を聞き流しながら外装と内装をチェック。
展示車はハイブリッドJewela。
適度なメッキパーツは悪くない。
ヘッドライトとリアコンビランプはLED。
コンビランプのデザインがシエンタなどと同系統になっている。
確かにこのデザインだとワイド感が出る。
ただ・・・ファンには申し訳ないがフロントロアグリルのガバ口がどうしても馴染めない。
シートに座ってみたが、悪くはないけど先々代のスイフト(つまり、俺の愛車だ)よりもホールド感がない。
内装の質感も悪くはないが、スポーティ感というよりはラグジュアリー感が強い。
見積もりを取った後、値引きを聞いてみると「一律5万、下取り2万、用品の値引きなし」。
はい、終了。
検討している車種の中で一番設計が古い車でそんな低い条件ではお話にならない。
MC直後だろうがこちらには関係ない。
形式的に試乗車にナンバーが付いたら連絡くださいと伝えて辞去。
車を決めてしまう前に連絡が来れば試乗くらいはするが、来なければそれまでだ。


















三菱篇。
例の事件で信用が地に墜ちた三菱。
そんなことは俺には関係ない。
乗ってみて良ければそれが俺にとってはベストな車だ。
結論だけ先に書くが、試乗もせずに帰ってきてしまった。
営業マンが卑屈過ぎて商談にならないと判断してしまったためだ。
いきなり「お客様の信用を取り戻すために一生懸命やらせていただきます、お値段も頑張ります」。
安くしてくれるなら嬉しいが、これではまともな商談は出来ない。
ミラージュを見に来たと言っているのにekばかり勧められてもなあ。






以下次号。
Posted at 2017/01/24 00:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

混迷を極める

混迷を極めるあ、そうそう新年明けてました。
画像は今年の年賀状として友人たちに送ったものですが。
解読できるもんならしてみろ!

それはさておき。

泣く泣く乗り換え予定の次期愛車選び。

タイミング良くスイフトがFMCを迎えたので・・・というのもありますが、我が愛車も13年落ち。
来期から天下の悪税により税金が重課となります。
基本的にDIYでコツコツ手を入れてきたスイフト。
心が痛まないわけがありません。
でも、エンスーよろしく古い車にかかるコストを笑って払い続けられるほど金が有り余っているわけではありません。
さらにエアコンの調子も悪く、この厳寒の中温風が頻繁に出なくなります。
新品に交換するというのは非現実的。
わざわざ部品取り車を用意するというのもきつい。
そういうわけで乗り換えを検討する次第と相成ったわけです。


一度買ったら乗り潰すまで乗り倒す主義です。
次の車は何になるかはまだ決め切れていないけど、寿命まで乗り続けるつもりです。
カシミール、許してくれよ。










てなわけで(故・愛川欽也氏はこの台詞が「てゅ~わぁぇ~~して~」という口調でしたな)。
情報収集。
年老いた母親がいるだけの家庭なのでミニバンなんて必要ありません。
さりとて脳動脈瘤を患い右手右足に麻痺が残った母親を考えると乗り降りに苦労するスポーツカーやSUVも対象外。
元々コントロール仕切れるコンパクトカーが好きということもあり、対象をコンパクトカーに絞りました。
今の日本で普通に買えるコンパクトカー・・・
トヨタ/ヴィッツ、アクア
日産/ノート、マーチ
ホンダ/フィット
マツダ/デミオ
スズキ/スイフト、イグニス
三菱/ミラージュ
とりあえず試乗しましょう。

以下次号。
Posted at 2017/01/23 23:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2017年01月14日 イイね!

必要十分(でも少し面白い)

必要十分(でも少し面白い)愛車、先々代ZC21Sが13年超の加重になってしまう上にエアコンの調子が悪く、買い替えを検討するために試乗。

RSも検討したが、本命のスイフトがマイルドハイブリッドのグレードなのでハイブリッドを試乗した。
ディーラーにSパッケージが無かったのでLパッケージに乗ったが性能自体は同じだろう。

ハイブリッドシステムは営業マン曰く「スポーツハイブリッド」とのことで、乗ってみてそれは理解できた。
バランス良く仕上がっていてコンパクトカーとしてはかなり出来が良いのはないか?
ただ、バランスが良いということは特化したところがないということでもある。
走りが良いコンパクトカーを求めている身としては少し物足りなさを感じた。
Posted at 2017/01/17 03:16:55 | コメント(0) | スイフト | クルマレビュー

プロフィール

「オフ会。
2人だけど(笑)」
何シテル?   07/01 14:47
tailaです。 茨城に住んでいて、某元国営郵便配達会社に勤務しています。 車も好きですが、音楽・模型製作・バイク・読書なんかも趣味にしています。 お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スイフト ハイブリッドRS 車高調 『 Best☆i C&K 』 マッチング完了です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 20:50:45
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 19:00:18
新型スイフト ハイブリッドRS型取り完了致しました!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 22:16:36

愛車一覧

スズキ スイフトハイブリッド SPIDE(スパイド) (スズキ スイフトハイブリッド)
2017.02.25. 納車。 2017.02.25. ガレージSD取手店にてカシミール ...
ヤマハ XV250SビラーゴS ヤマハ XV250SビラーゴS
かなり古いバイクですが、乗りやすくて良いバイクです。 それなりにカスタムパーツもあるので ...
スズキ スイフト カシミール (スズキ スイフト)
2012.07.31. スズキ・スイフト1.5XS(ZC21S)が納車されました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation