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やくも@のブログ一覧

2005年10月30日 イイね!

ロータリーのオイル管理って・・・

今までレシプロエンジン車ばかりで、ロータリーは初めてなのですが、エイトを購入するにあたっては事前にネット上で様々な情報を得ました。

ロータリーはレシプロと異なり、エンジンオイルが燃焼し減りが早いこと。またスラッジが溜まりやすいので早目のオイル交換が必要などなど・・・。
特に驚いたことはロータリーには100%化学合成油はタブーとの情報があちこちで見受けられたことでした。このことに関して真偽のほどは不明ですが、エイト専用として販売されているオイルはエンジンへの影響が考慮された配合で大丈夫とか。。。ただし4L1万近くします(;;)

エイト関連の掲示板でオイル情報を見れば見るほど何を信じてよいのか分からなくなりましたが、下記リンク先を見て純正でも良いかな?と思うようになりました。
高価なオイルで交換頻度を惜しむよりは、純正で年4回定期的に交換した方がロータリーエンジンの寿命を延ばすには重要とのことでした。

丁度ディーラで先日無料6ヵ月点検を受けたのですが、その際に今後年一回の有料点検を受けたら翌年の点検時までオイル交換は何度でも無料と言われました。(車検以外の12ヵ月毎の法定点検は未だかつて受けたことがないので即決で依頼はしませんでしたが・・・)
私は通勤距離が片道5km以下の短距離走行繰返しとなることが多いためロータリーにとっては明らかにシビアコンディションとなっています(^^; (スラッジが溜まりやすい;)

オイルを替えることによってエンジンの吹け上がりなどフィーリングが大きく変化することは前車の時に体験済みですが、ガソリンの高騰も続く今日では純正で仕方ないかと考えるようになりました。
3ヶ月に1回で年4回の交換。実質的には2,000km走行でのオイル交換となりそうです。

エイトの取説では推奨オイルの粘度は0W-20/5W-30/10W-30の3種ですが、私の行くディーラーには5W-30(鉱物油?)しかないようです。
FDなどロータリーターボですと高温側が高いオイルが適正となるようですが、省燃費性能エンジンのエイト(NA)ではサーキット走行をするようなことが無く、街乗りメインなら5W-30で最適かと納得しています。

ただ、いつかはエイト専用の化学合成オイルでフィーリングの違いを体感してみたい(^^;
Posted at 2005/10/30 23:09:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | エイト生活(整備) | 日記
2005年10月28日 イイね!

車高

車高スポーツカーの定番(?)といわれるローダウン

車高調>サスキット>ローダウンスプリング

と予算と用途に応じて選べるが、前車のセリカでも車高は落としていませんでした。
費用負担が大きいというのも理由の一つですが、車高を下げることによって日常生活に支障が出るのも考えものです。
セリカではフロント・サイド・リアとエアロを装着していましたが、車輪止めで前が「バキッ」、勾配の急な坂の出口で「ガリガリッ」、コンビにに入る時の歩道の段差で「ガガガガッ」と割ったり擦ったりで大変でした(T_T)
車高は落としてないのにエアロで最低地上高が下がった状態でした;

そして今回のエイトですが・・・
詳細画像はフォトギャラリーにアップしましたが、確かに近くから見るとタイヤハウス内で隙間が大きく見た目は良いとは言えません。
ただ離れて見ると私には気にならない程度かなと。。。
そして日常生活では・・・車輪止めに前から駐車するとノーマル車高がギリギリです(^^;
今のところセリカで苦労した箇所でもエイトでは問題ありませんが、車高を下げると見栄えアップの替わりに下回り接触の可能性もアップしそうです。。。

エイト関連の掲示板で1~2年で2cm前後ナチュラルローダウンしたという書込みもあったので、車高はこのままで。
ただショックやバネのへたりで下がっては困りますが;

2005年10月26日 イイね!

天気が良かったので

天気が良かったのでブログの画像撮影も兼ねてドライブに行ってきました。
出雲市大社町の日本海側にある日御碕灯台です。

天気も良く、海を見るのは久しぶりだなぁ~としばしボーっとしていたのですが今日の目的は画像撮影・・・目的を果たさねば(^^;

ということでパーツプレビューを更新!

日御碕に行ったついでに撮影した画像も近日中にアップしようと思います。
2005年10月25日 イイね!

いきなりの不手際;

どうでも良いことかもしれないですが・・・
セリカのHPで使用していたHNが登録できなくてHNを変更して登録していましたが、他の方のHNを確認すると使用中のHNでもその後ろに記号などを付ければ登録可能であることが判明・・・(気づくの遅すぎ;;
例えば「ましゃ」なら登録できないけど「ましゃ。」とか「ましゃ☆」とかなら可能ってことです。
で、思い立ってすぐ行動に移したのですが、ほぼ移転作業が完了したころに「HNのみの変更は可能ですよ」との書き込みが。。。
時既に遅くデータの移転を終わらせたところだったので前登録を解除・・・友達登録をして頂いた方にはお手数をお掛けして申し訳ありませんm(__)m

さて、気を取り直して今後の計画を練ってみる。
低速でのトルクアップや燃費向上を目指してアーシングやプラグコード交換、エアクリもR-magicのが良いらしいし、車幅灯や室内灯のLED化もしたいな~とか考えてみたが。。。
それ以前にスタッドレス購入が必要か;;
スタッドレス購入していて良かったと思う日が果たして何日あるかというと実際2~3日しかないのだが、仕事上「雪が積もって冬タイヤ無いので休みます(^^)ノ」なんて言えないし・・・。
先日たまたま寄ったAB(オートバックス)で見積もりをしていただきました。
純正サイズの225/55/16で・・・

BS REVO1 116,760円
BS MZ-03 103,740円 (いずれも工賃込み・4本の価格)

って高過ぎ;;

車のパーツをオークションで買い揃えてばかりいると、市場価格がぼったくり価格に思えてしまう今日この頃。
もちろん今後のメンテのことを考えると身近なショップの方がアフターサービスなどで利点がありますけどね。
しかも石油価格の高騰が影響して早めに購入しないとタイヤ価格が上がりますよ?とか言ってプレッシャーをかけてきます。

やはりオークション巡回しよう。。。

Posted at 2005/10/26 00:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイト生活(パーツ) | 日記
2005年10月23日 イイね!

初のブログ作成!

前車のセリカの時はホームページビルダーというソフトを使って、ホームページを作成していましたがさすがに面倒になり放置状態となっています(^^;
ただ、この度RX-8に乗り換えたのを機に何らかの形で記録を残したいと思っていましたが、そこで見つけたのがここのブログでした。
更にセリカ仲間のブログを偶然見つけたのも、ここに登録する契機となりました。
個人的な趣味で取り付けたパーツなど他のオーナーの方に少しでも参考になれば幸いです。
サーキットなどは全く行きませんので、街乗りでの快適性や見た目重視の変更を加えていく予定です。宜しくお願いしますm(__)m

話し変わって今日は競馬のGⅠ「菊花賞」がありました。
注目は「ディープインパクト」
私はもう競馬は長い間やっていませんがメディアなどでは21年前のシンボリルドルフ以来となるデビュー以来無敗の三冠馬達成か?と騒いでいました。
そういえば前回三冠(皐月賞・ダービー・菊花賞)を達成した「ナリタブライアン」の時には、三冠達成の瞬間を京都競馬場で観戦していたなぁ~なんて懐かしく思い出されます。
かつては競馬場以外ではウインズ(場外馬券売場)へ行くか電話投票会員になっていないと馬券が買えなかったのですが、今では簡単にネットや携帯から馬券購入が可能になっています。更に3連など新たな馬券方式ができて、より購入の幅が広がっているようですね。。。
現在はギャンブルとは無縁の生活ですが、あのようなスターホースが出現すると流石に次回の出走レースが気になります(^^;
Posted at 2005/10/25 21:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

エクステリアが好みで、車体がコンパクト、街乗りで取り回しが良く、燃費も良くて雪道に備えて4WDもあり、内装も上質で最新の装備を使ってみたい…という条件に合致する...

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