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イイね!
2017年05月05日

『ブレンボ キャリパー OH編っ♪』

『ブレンボ キャリパー OH編っ♪』 にゃっはぁ♬




めーずらしくメンテなぞ描いてみようかな?と


…女性には大変嫌われそなネタですが…


急に閃きましてね… (´Д` ) …


シレッと軽く流して頂けると幸いです。


17年使い続けたキャリパーシール笑

距離のワリには戻りが悪く感じ笑

新車クオリティなら20年20万キロと笑

年式相応のシール笑

普通乗りならそれ以降は10年5万キロサイクル

激しくサーキットなら数年に一度の割合かと笑


ブレーキキャリパーOH シール交換編っ♬

まず工具
・ジャッキ
・ウマ×4
・22ミリメガネレンチ
・17ミリメガネレンチ
・14ミリメガネレンチ
・13ミリスパナ
・11ミリメガネレンチ
・10ミリメガネレンチ
・フレアナットレンチ
・プライヤー
・ラジペン
・ピストン戻し
・自作ツール (´Д` ) ?
・エアーコーンプレッサー


用意するモノ
・OHキット
・ブレーキフルード
・5-66
・CCI (メタルラバー)
・ラバーグリス
・ピカール
・エア抜きの従業員
・受け皿
・タオルやティッシュ
・パークリ、灯油等
・バケツ
・水道?
・ママレモン
・愛情と精魂 (´Д` ) ?


日産 Pitwork
シールキット ディスクブレーキ
フロント『AY600-NS057』14,200円
リア 『AY620-NS032』 5,660円
計 19,860円
(平成28年度 1月現在価格)
『侍殿』より極秘購入っ笑




ジャッキで四輪を浮かせます。
…と、その前に、早速間違えましたが
まずホイールナットを緩めます。





タイヤを外してキャリパーと御対面します。





パッドを外します。
左右を間違えないよぅにス♬




今回はマスターシリンダーもOHしますので
ブレーキフルードをマスターシリンダーの対角線の
1番遠い左後輪側から順に全箇所抜きます。








と、その前に、フルードを抜きながら
ブレーキを3回程度踏み、ピストンを半分くらい
出しておきます。そぅすると外す時ラクでっす♬
踏み過ぎるとパーンとピストンが飛び出して
フルードがダダ漏れますので…
3回ですよ? 注意しながらですよ(´Д` ) マジス‼️




キャリパーボルトを外します。

…と、その前に…(´Д` ) ?
『その前に』がやたら多いですがね… (´Д` ) スマセン
キャリパーを外す前に、5-66を基本投入をして
フレアナットレンチでブレーキホースを前後左右緩めます。
次にフロントは22ミリのメガネレンチで外します。





リアも5-66を投入してからブレーキホースを
緩めてから17ミリのメガネレンチで外します。





キャリパーのボルトを外して
ブレーキホースを外します。

エアブリーダーを一度手締めをして
キャップをしてから、ブレーキホースの入る
キャリパー側に適当なボルトを締め、養生をします。
バケツにママレモンを入れて、砂、ホコリ、パッドカスを
優しく洗います。










落ちないガンコな汚れには灯油やパークリで
気合い入れてゴシゴシと優しく洗います。






いよいよメインのシール交換です。




しっかりエアブローや天日干しをしまして
…キャリパーはカタチがゴロンゴロンするので
簡易な台かテーブルなどで落ち着いた環境で
ゆっくり作業が出来ることが
綺麗に成功する秘訣かな? と笑
(誰の言葉をパクったのですかね?)


…ま、オレはビールケースですがね笑



ピストンを抜きます。
まず木っ端や、ハンマーの柄や、ドライバーの柄
などを代用してエアーを入れながら
均等にピストンが出るように、ピストンを出します。
出過ぎたピストンは軽く戻して均等に…と。




…なのですが…


…今は工具が安いですからね…(´Д` ) ナヌ?
…と、ピストン戻しを使って均等にエアで
ピストンを丁寧に出しまっす。




1発だけとかピストンが抜けてしまいと
また戻すのも大変なので…ね
当て木やドライバーなど挟ンでゆっくりゆっくりと
ピストンを出しまっす♬


最後は豪快にパーン♬と音と共に
ピストンが抜けますが、徐々にエアーで抜いてくと
最後は手でもピストンがスルっと抜けまっす。


ピストンに傷や傷みが無いか、良く確認をして
薄いスジくらいならピカールで磨いて
確認をして終わり♬



フロントは上側が30パイで下側が34パイのキャリパーピストン。

リアは30パイのキャリパーピストン。


※ネタ編
ピストンが2つや4つのキャリパーで
ピストンが4つ平均して出るとは
『稀』でして、計るとほぼバラバラです。

左右でピストンのバラツキを書き留め
左右平均にピストンが揃うように
1発だけ出てくるピストンや、1発だけ
出てこないピストンは入れ替え等してみて

画像は1発で組ンでますが
何度もやり直して合わせています。




尖った工具や爪楊枝や、小さな精密ドライバーのマイナスなどでシールを外します。傷はオイル漏れの原因になりますので、ゆっくり優しく。




…バイクだとシールの溝にフルードの
カスが溜まるのですがね… (´Д` )

…クルマって優秀ですわね…


内部のゴミやホコリ、汚れたフルードを
ティッシュ等で綺麗にして、確認をして


OHキットのシールの上下サイズに
気を付けながら、シールにラバーグリスを
全面に薄く塗ります。











そして優しく丁寧にシールを挿入っ♬





ピストンにもラバーグリスを薄く塗り





そして優しく丁寧にピストン挿入っ♬
と、ピストンは3分の2程度まで入れてストップ





次にダストブーツ♬
ダストブーツも裏側を伸ばしてラバーグリスを塗ります。



ダストブーツを入れるのに、ピストンを全部入れてしまうと、ブーツのエアが抜けませン。



ピストンは必ず少し入れ残した状態で
ブーツをゆっくり挿入し、指でブーツをグルりと
回しながら押したり、押し潰したりして
『プチっ』とブーツのエアが抜けてから
ピストンを優しく全挿入します。




ピッタシ♬


※ネタ編
シールにラバーグリス派と
ブレーキフルード派がいらっしゃると
思いますが、今回はラバーグリス
だけでは、何故かピストンが渋く?
入り辛く、フルードもミックスして塗り
ピストンを押し込みました。

シールの保管方法が適温で無かったのか?
キャリパーやピストンの規格が悪いのか?
と、シール無しでピストンを挿入してみましたが
適確だろうと判断。

シール購入後は早めの交換を。



次に組み付けとエア抜き…の前に


… (´Д` ) マタ?


※ネタ編
純正キャリパーのエアブリーダーが
多分スチール製かと… (´Д` ) ?
そしてよく腐食して錆びて折れる話しを
よく聞きます…(´Д` ) アガガガ…
バイクネタですが、『デイトナ』ってメーカーから
ステンレスのブリーダーが出てます。

純正も1コ千円を超えましたので
ステンレス製でも余り値段変わらずに
前後8本で1万くらいで買えます。
折れてダダ漏れになる前に
『M10のP1.0』に交換っ♬
ブリーダーも10ミリになりますからね♬





キャップはキットのロゴ入り♬





シールを短く切って一周巻い巻いて♬





ピカピカぁ♬ (´Д` ) ♬



全てのシールとブーツを交換して
ブレーキホースの取り付けとかは
斜めに入ってしまいがちですので
工具のチカラで壊す前に
最初は必ず『手締め』で行い破損を防ぎます。

… (´Д` ) オヤクソク…


全ての箇所を仮止めして組み立ててから
チカラ一杯では無く、軽めに『本締め』をして


完成っ♬


そして組み付け、エア抜きへと


その前に… (´Д` ) マタカ…




後編
… (´Д` ) ナガッ…


『パート2っ』



ブレーキマスターシリンダー交換編っ♬


マスターシリンダー BM-50型
品番46010-05U01 (廃盤)
日産純正部品
ピストンキット『46011-17V26』 13,00円



ブレーキオイルを抜いて、タンクをカラにします。
… (´Д` ) カラッポダシ…



マスターシリンダーから伸びる
ブレーキの配管3本を、5-66してから
10ミリのフレアレンチで緩め外します。





ブレーキブースターに固定されている
画像『④』と反対側にある12ミリのナットを2個外して

摘出っ♬





マイナスドライバーなどで、蓋キャップ? の
四ヶ所の『ツメ』を起こして



バラっバラに♬



手前のピストンはスプリングが効いていますから
軽く飛び出しますが、奥側のピストンはエアで
シュッてすれば、弾丸のよに顔に飛び出ます。



ブレーキフルードを塗りながら
短いピストンを前側に、長いピストンを裏側に入れ





キャップの『ツメ』を4ヶ所軽く押し込ンでから
キャップでフタ『フタ』をします。



軽く磨いて完成っ♬





ブレーキマスターシリンダーをブースターに
軽く仮止めをして、ブレーキの配管を
必ず『手で締まるトコ』まで締めるお約束っ♬



マスターシリンダーを本締め
最後に配管も軽めに本締めをして


組み付け終了っ♬


あとはキッチリとエア抜き♬
自分は『モノタロウ』の物凄く安っすい
5缶3千円チョイ(送料無料)のDOT4。

汚れたオイルや異物を流すのに最初は
安いフルードでブレーキの中を回して
頃合いを見てメーカー品のフルードに入れ替えます。



ピストンを外したシール交換は
エア抜きだけではピストンは入ったままです。
エアだけ抜けても、ピストンが出ていないので
そのまま走り出すとブレーキはスカります…

(´Д` ) コワ…

エアでエア抜きをしても、キッチりと足で
ブレーキを踏ンで、ピストンを出してあげないと
意味が無いですので、コレは注意です。


…昔はね…バイクでエア抜きしたら
一晩はブレーキレバを握ったままの状態で
ヒモでグルグル巻きにして縛ったままとかね…
やりました笑


…エアでピストンを抜く時に…
キャリパーを押さえちゃっていたピストンが
指にヒットして粉砕骨折をしたとか…
…本締め忘れてダダ漏れだったとか
…ピストン出し忘れでブロック塀を壊したとか…
… (´Д` )


クオーターポンププライヤーで
ピストンを挟ンで入れたりはずしたりとあ
中々昔の整備ですが、ピストンに傷が付いてしまい
錆びが出て…ボロいサビたキャリパーになっていきます
専用工具はやるならあったほがいいです。


あと、自分… (´Д` ) ナニ?

ダストブーツをグリグリしてエア抜きをする際に
自分は前日に爪を切り… (´Д` ) シカモフカヅメ…
…指でグリグリ揉む際に、何故か爪から
血が滲みまして… (´Д` ) イタタ…
爪が剥がそになるくらいチカラが入りますから
爪切り前のがいいでっす… (´Д` ) マダイタイ…


ゆっくり急がずに確実にやれば
工具が無くても簡単です笑


パッドの当たり面を揃えるのに
タイヤのローテの様に、ローターやパッドを
逆に組み付けたり、拘りのパットグリスだったり
パッドの角を落とす派・落とさない派と
ブレーキは個人の自由なDIY (´Д` ) イエス


マスターバック拘りも多く、自分のマスターバックは
標準の『M195T型』。
マスターバックはブレーキの踏むチカラを
倍増させるモンでして
S15や32GT-Rの『M215T型』を流用すると
踏力が少しだけ軽くなりますが
自分は純正の『M195型』。


ブレーキマスターシリンダーは
『BM50型』と言われる1インチサイズの
ABS無し32GT-R用。
180SX標準の『BM44型』に不満があったワケでは
無いのですがね… (´Д` )

巷では、キャリパー流用は
純正マスターは容量不足になる‼️と言ってますが
なコトはありませン。流行語として
客をダマのゴニョゴニョする作戦でして… (´Д` )


容量不足にはなりませン (´Д` ) キッパリ


白機はノーマルのBM44です (´Д` ) キッパリ


180SX純正のブレーキマスターは『内径23.8ミリ』
32GT-Rの『1インチ内径25.4ミリ』との違いは
内径の違いによる気持ち早くカチッと効く?
かな?くらいでして、それよりも
ブレーキマスターの価値は『Pバルブ』だと思います。


『プロポーショニング・バルブ』の略語で
フロントとリアのバランスは
同じカタチのブレーキマスターシリンダーでも
前後の比率が違います。


180SXはフロントが『30』と言う値

スカイラインがフロント『40』と言う値

32GT-Rは『30』になっていますが

180SXは『前後均等型』の『スプリットポイント』

スカイラインは『リア20%減』の『スプリットのポイント』
となります。


『BM50型』やスカイライン系のマスターの方が
180SXよりもPバルブの特性上で
フロントから沈みこむブレーキングとなりまして
『白180SX機』にも、スプリットポイントの
フロント寄りの『BM44型』のスカイライン純正を
流用し普通に通勤しています。


よく、最初はブレーキを流用すると
ペダルががフカフカする…とありますが
十中八九『エア』でっす。

マスターシリンダー交換でフカフカにはなりませン
一度御近所を1周して、しっかりとマスターバックを
働かせてから、今一度エア抜きをすると…ね
1周したら完璧に収まったよ♪ と…ね
誰もアプしないからね…(´Д` ) ダマサレタ…


ブレーキマスターシリンダーは
変えなきゃダメ! って理論は無いでっす。

純正とかけ離れたブレーキに、なる
ワケが無いンです… (´Д` )

しかもすぐ慣れます笑


リアだけローターをデカくや、フロントだけデカく…
や、パッド等の自己流の改造の結果が
『デマ』を産みます。


山やサーキットでしたら、フロントが沈み
効きが良ければ、このブレーキは止まるて理論

特性や性能を調べて…流用はある種の
『賭け』にもなりますが

スタイルぢゃなくて、
パッドだけやローターだけぢゃなくて
キチッと計画を立てた流用ならば
それはいい武器になりまっす♬

ダマされないように流用やっちゃえ! 日産っ! を楽しめたら♬
気持ち良く走れるブレーキを♬
ロボパンと♬
ブログ一覧 | カチャカチャ | 日記
Posted at 2017/05/05 09:00:15

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この記事へのコメント

2017/05/05 10:12:59
龍要・・・いや・流用が菊

日産車両・・・羨ましく思いますが

ワンオフ的なサバンナに比べますとね・・・

ってか・・・誰に書いてるの?(´Д`)?
コメントへの返答
2017/05/08 05:45:25
流用もまぐれで選ンだ日産車です… (´Д` )


半分以上は必要無いモンばかりですがね…


…多分サバンナに乗っても方向性は一緒のコトをすると思いますが

流用ネタはあっても表面だけで、間違えてる理論が多いのも日産でっすので、世に喧嘩を売り買いしました笑
2017/05/05 12:58:33
流用は難しいです。

ブレーキはとくにバランスが崩れやすいし、扱いにくくなります。

やるなら、一回に色々変えずに徐々に破ったほうがいいですね。
あれ?と思ったら元に戻すってことも考えて。

私はFD用マスター一式&タイプMキャリパーに17インチローターですが、迷走しています。効きすぎて…(笑)
コメントへの返答
2017/05/08 05:50:59
ピンでポンでパーンてのが日産でっす笑


気にした事が無いバランスですが… (´Д` )

カッコウは性能を無視します… (´Д` ) ダメー!


タイプMキャリパーでしたら、黒ブレンボがポンでパーンしますね✨

タイプMもブレンボもノーマルパッドがいっぱい余っていてヤフにアレしてますが、効き落としにパッドにスリット入れてマル貧チューンと… (´Д` )

…ダメですよね…

新しいモンへの流用の憧れは、同じ世代ですかね笑
2017/05/09 10:01:00
出遅れなコメントで恐縮です・・

とても参考になる参考書的な写真解説書が親切ですね♪♪


何から何まで流用ネタの宝庫、日産ワールドが素敵です
コメントへの返答
2017/05/16 06:53:21
いえいえ ウェルカムでっすよ♬


お褒め頂き恐縮でっす♬

流用といいますか、日産の手抜きといいますか、コストパフォーマンスが良いのが

オーナーにも伝わる素晴らしさが日産ですね♬
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「早朝盗撮アナアナ…(´Д` ) アガガガ…」
何シテル?   09/12 05:32
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