• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro_130のブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

本庄サーキット フリー走行(5月)

本庄サーキット フリー走行(5月)いつもの友人たちと本庄サーキットへ行ってきました。私は先月に引き続き3回目















私が滋賀にいた頃は居住地の間を取って長野県の伊那サーキット・愛知県のスパ西浦へ行っていましたが、群馬から愛知は距離が距離なので間を取って埼玉の本庄サーキットへ移行。有り難いです。





私以外は講習があるので朝8時前には集合。




タイヤを変えた後は車検やら何やらでバタバタしていて何も手つかず。
先日高速を走ったので虫がたくさん付いていますがそれもそのまま…




いつもの3台、MR2・130iですが、LEGACYはLEVORGへ箱替えしてます。




タイムは49秒587で、タイヤ交換前より0.04秒前進 笑

劇的に変化があると思いきや、そうでもなし。周回を重ねる毎にタイムアップしたので、タイヤを使い切れてない雰囲気。
しかし、ヘアピン手前のABS作動距離は明らかに減り、コーナーの鳴きも抑えられているようです。

もう道具には頼れないので腕を磨くしかないのですが(-_-;)
課題は色々とありますが・・・対処法を明確にして1つずつ解決していきます。





お疲れさまでした。






帰りは、妻沼のラーメン屋「よか楼」へ。



ラーメン(500円)。こういうラーメンは久しぶりですが、いつも際どいラーメンばかり注文しているためか、非常に美味しかったです。

次回は定食を食してみます(*'ω'*)
Posted at 2018/05/13 21:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2018年05月10日 イイね!

【リコール情報】130i乗りの皆さんへ

https://mainichi.jp/articles/20180511/k00/00m/040/019000c

[公式](PCサイト推奨)
http://bmw-japan.jp/after-service/recall_landing.html

情報によるとN52Bエンジンが対象の様子です。

知る限りのみん友さんに被害は無さそうですが、ディーラーの連絡を待ちましょう。


そんな私は週末本庄に走りに行ってきます😌
Posted at 2018/05/10 21:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

朝練へ行ってきました。

朝練へ行ってきました。TOP画は私のではありませんー












車検前に諸々の整備を済ませ、あとは車検を受けるだけなのですが、タイヤも交換したことだし皮でも剥いておこうかと近場の山へ朝練に出かけてきました。


(初の)赤城山へ。



3時に起床し4時に出発。

新聞配達のカブを尻目に、1時間半かけて麓まで到着。



赤城山登山ルート



130iのCICナビがアナウンスします。『ハヤト、山頂には、この道が一番だ』と。

「分かった。お前を信じるよ。アスラーダ」


入山すると、


(写真はストリートビューより転載)


狭い・・・




車幅ぎりぎりなんですけど。



こんな道を赤城の白い彗星と豆腐屋の息子は車体を横にしながら走っていった?





いやいや、




むしろ

『ここは、、追い抜きとかそういうのは、無しなんだよ!!』

終始そんな感じ。









山頂に到着。赤城大沼を前に休憩です。




帰りの時間のリミットが近かったため、あまりゆっくりする間もなく来た道を引き返します。



ダウンヒルはヘアピンからヘアピンへの闘い。ハンドルをぐるぐる回すだけでアクセルワークも何もありません。足先操作を練習したかったのですが、残念




帰宅し、タイヤの状態をチェック。








外側



内側


若干外側が荒れている感じがしますが、キャンバーの割に剥け方はそれなりだと思います。


これにて皮剥き終了。


しかしなんだか、赤城山が「思ってたんと違う」状態でモヤモヤするので、地図を確認します。





青が今回のルート(正しくはグレーのルート)



道を間違えました・・・

アスラーダ…





後日朝練リベンジします。


Posted at 2018/05/06 22:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 130i | 日記
2018年04月15日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行本庄サーキットへキャンバー効果の確認も兼ねて行ってきました。
前回は何も考えずに行った走行会だったので、2回目の今回は進歩があると嬉しいです。













天気予報は、雨のち晴れ。

AM6:00時点で自宅では雨が降っています。



「晴れるかもしれない」

と、前向きな気持ちで出発します。




到着するも、雨。















(´・ω・`)ショボーン



とりあえず、晴れる事を祈ってやることはやっておきます。

今回は初のフリー走行なので、講習を受けて1年有効のビジターパスをゲットします。
パスといっても、フリー走行ができるだけの証明書ですが






講習受講。やることはどこもさして変わりません。





そうこうしているうちに、晴れてきました。





まだ雨天サーキットを経験していないのでイベント限定晴れ男かもしれない!笑





今回もDig Spiceでデータロギングします。





ベスト:49:62(Dig Spice:49:64) 前回より0.6秒短縮。

タイヤ:POTENZA S001 F225/40R18 R255/35R18
PAD:Endless MX72

走行前空気圧:0.2MPa→走行直後:0.25MPa




3本走行しましたが、結果としてベストは更新しましたもののあまり掴めるものは無く、
強いて言うなら制動距離が長いので縮めたいという感じ。
また、キャンバー効果もグリップしない状況から効果は薄い印象。
今のコンフォートタイヤよりは、ハイグリップタイヤの方が確実に効果はありそうです。





おつかれさまでした。




次回はタイヤを変えて効果をみてみます。
Posted at 2018/04/16 23:28:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2018年02月11日 イイね!

リコール対応

リコール対応ついにディーラーへ、エアバッグのリコール対応で行ってきました。





ですが、ハガキが来た訳ではないのです 笑

なかなか最寄りのディーラーから来ないハガキに業を煮やしたかどうかは置いておいて、ドライブついでに前橋のディーラーにピットイン。






受付嬢『いかがいたしました?』
私「(特に理由は無いのだけど)…エアバッグのリコールがあると聞きまして。」

受付嬢『少々お待ち下さい… 対象の車両のようですね。エアバッグの在庫もありますので、これから交換できます』
私「え?で、ではお願いします;」


作業中、店内を見学



広くて綺麗なショールーム



EVコーナー。車種が少ないのが残念



i8専用ルーム






購買意欲は湧きませんが…




ふと去年の雑誌を発見し見てみると





最寄りの主治医を発見(笑)



その後作業が完了。
時間にして15分程度でした。



しかしさんざんモヤモヤさせておいて、フラリと立ち寄った別のディーラーであっさり終わったリコール作業に煮えきらない想い😗。無事に終わったし、別にいいのですけどね。


なかなかリコールのハガキが来ない人は、県内のディーラーに問い合わせてみると良いかもしれません。


ちなみに、鍵引き渡し時に
「あのナンバーの角度だと…入庫が難しいです…」
と言われてしまいました😅。改善します


【ODO:59300km】
Posted at 2018/02/11 17:09:08 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

乗り物好きです。 当初は2輪に乗っており、転職を機に必要に迫られて4輪を買う事になりました。 そこから坂道を転げ落ちるように4輪の世界に没入。 基...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャーポンプ&ストレーナーを交換してみた Prt1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 19:30:47
ウォッシャーポンプ&ストレーナーを交換してみた Prt2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 19:09:08
E90 D.I.Y.コーディング その10.2 : 実践篇(ワンタッチウインカー回数変更改訂版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 20:58:13

お友達

嗜好や趣味の合いそうな方、よろしくお願いします
51 人のお友達がいます
べじょりーたべじょりーた * ちょしくんちょしくん *
ハサウェイハサウェイ 黒鷹黒鷹
ハミPハミP はやにさくはやにさく

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
見た目はただの古い1シリーズなので一般道では煽られ、高速道では左から抜かれる扱いを受けて ...
ハーレーダビッドソン ロードグライド ハーレーダビッドソン ロードグライド
ロードキングの積載量、ツーリング時の便利さが忘れられず、懲りずにまたツーリングに乗り換え ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
会社の先輩より譲り受けた足車です。
ハーレーダビッドソン ロードキング 労金 (ハーレーダビッドソン ロードキング)
意外と取り回しのきく、良いバイクでした。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.