• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ヴィ改のブログ一覧

2008年12月18日 イイね!

うわっ

昨日のPVが過去最多に…

ビックリだ。
Posted at 2008/12/18 20:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の日々 | 日記
2008年12月17日 イイね!

ヴィヴィオ フェイズⅡ ~剛性UPパーツ試作伊号型~

ヴィヴィオ フェイズⅡ ~剛性UPパーツ試作伊号型~








フロント剛性うpパーツ 試作伊号型

リア側の剛性を上げ過ぎて
乗り難くなってしまった黒ヴィ改号。

フロントのクイックさがリアに負けているような気がしてならない。

難しいボディーバランスを考えるのは・・・

無理だろΣ|( ´Д`;)|

って事で、とりあえずフロントの剛性を上げることを決意。

もう、色々調べても・・・

あとフロント側で付けてないパーツは
筋金君系ぐらいで

でも、そっちの剛性じゃなく

こう・・・

え~っと

だから・・・

縦より横の剛性を上げたい。

んでも、探した限り

もうヴィヴィオ用で求めるパーツは無い|3 ω 3)ノィョゥ

んじゃ作るか!

設計図を引き、
試作品の製作を謎スポX氏に依頼。

写真がその時の試作品途中仮合わせ時
取り付ける場所は、
先のブログであったA部に取り付ける。

ヘッドライト下で純正バンパーでもスペースがある場所。

どうしても、ここの剛性が少し弱いような気がする。って事で

ここを左右繋ぐことにw

剛性うpパーツのみならず、
オイルクーラーを取り付けるためでもあったのです。

パーツレビュー
謎スポX工房 謎ブレスバー 試作伊号型

整備手帳
謎スポX工房 謎ブレスバー 試作伊号型 仮付け
Posted at 2008/12/17 02:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | vivio | 日記
2008年12月17日 イイね!

フェイズⅡ ヴィヴィオ ~フロントバンパー編~

フェイズⅡ ヴィヴィオ ~フロントバンパー編~フェイズⅡに向けて、フロントバンパー選択編

NRFのフロントバンパーは昔からの憧れだった。
憧れだったんだから、選択の余地ないじゃんwww

って感じではありますが、
色々と考えなければいけないことがあります。

オイルクーラーの取り付けを前提にしていたから。

オイルクーラーを取り付けるのにたいして色々構想を練らないと~

まず、写真のA部ができるだけ前に飛び出していること。すなわち距離がある事。

みんカラで装着している人の写真を見ながら、
大体の距離を計算し、

オイルクーラーのコア厚み&取り付け幅等々を考えていきます。


そこら辺りを配慮した結果・・・

やはり、NRFしかないとなった。

色々計算はしてみたが、
結局、届いたもの同士を合わせてみると・・・

やっぱり予想外に無理だった~ってのが判明。

ん~全て計算通り(浅はかな計算では)にはいかないものでしたwww
Posted at 2008/12/17 00:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | vivio | 日記
2008年12月16日 イイね!

フルエアロ化への道のり。 ~昔話風~

フルエアロ化への道のり。 ~昔話風~NRFのエアロは前々から憧れてたw

いや~ヴィヴィオはリップスポイラーは多くても
社外バンパー自体は少ない。。。

フォグも残しつつ、デザインもカッコよくw
っとなるとここのエアロしかないわけですね~


いや~みんカラのお友達が付けてるのを見て、
PCの前で泣きそうになりながら、
(*´д`*)ハァハァハァアハァカッコいいよ~欲しいよ~っと

喉から手が出るのを

自ら首を絞めて押さえ込んだもんです。


学生だからお金が無かった!
ってのがありますが、

一番の問題が、謎スポンサーX氏www

この車の改造&方向性はいつも二人で決めてました!

ヴィヴィオを手に入れた大学一年の頃、、、

馬太目 元で言いマスタ・・・馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*)

「ヴィヴィオにこのエアロ付けたいんやけど・・・(ボソッ)」


そしてスポンサーから帰ってきた言葉が・・・

「カッコだけで乗るなら、ヴィヴィオや乗るな!!!!!こんなん付けて走れるか!!!!!!風の抵抗になるだけだろうが!!(雷)」


この時点でワタクシの夢は

クシャグシャバキボキと音を立てながら落ち葉のように砕けていきますたw

師匠に会うまでは香川県では、ヴィヴィオを改造している人間が少ないっと思い込んでおり、(当時は全く見たことが無かった)
バリバリに改造していたのは初めてヴィヴィオ乗りに会った師匠だけでした。

初めて、助手席に乗せていただいた時の衝撃は今でも忘れず、
ちょっと走れるようになって、改造していた黒ヴィ改の鼻が見事にへし折れました。見事すぎて、逆に清清しく、(*´Д`)スキーリした感じっと表現した方がいいでしょうw

世の中広いですw広いようで狭いです。

日本一小さい県に凄いヴィヴィオ乗りがいたじゃないか!

外装はノーマルチックに仕上げても中身は師匠の様に!
外装はイブシ銀に!をコンセプトに色々改造することになりますw

ヴィヴィオ乗りで無くとも、結構イジッタ車やな~っと分かるぐらいまでのレベルになってきました。←あくまでも自称w(大学二年時)
なかなか、結構いい感じで仕上っていき、まぁまぁ満足できる所まできました。

そして、VVC京都での全国オフ会。
ここでも、世の中の広さを痛感します。

やっぱりレベルが違うな~と。
マニアックな人達が一杯いる!
上には上がいる!!!!!

同じ車種が全国から集まると、
ここまで黒ヴィ改号が霞むのか~

やっぱり凄いな全国www良い勉強になった!


そして、幾年が過ぎ、
スポンサーも、みんカラを始めるようになります。

ここが転機でした。

エアロ反対派だったスポンサーがみんカラのオフ会などに参加し始めたのですw

みんカラ友達のフルエアロ達&そしてガルを見。

「ああすると、メッチャかっこええの~」っと!

(  ̄ー ̄)*キラン!我転機見えたり!光明が見え始めたか!?

色々、作戦を練らんといかんな!でもスポンサーを説得(洗脳)するのもまだまだ先やな~
っと考えている矢先に、、、

忘れもしない2006年8月、
みんカラ走行会にて、横転をしてしまいます。。。

ボディは再起不能。

ワタシの人生そんなもんです。

ここから!って時にいつもドボンです。


幸いでもないですが、不幸中の幸いでした。

乗せ換えたリビルトエンジンとMTが生きていたのです。

スポンサーとの検討の結果、
箱換えになります。

RX-Rを探しましたが・・・
mixiにも書き込みました。
みんカラのお友達、大学の友達、車の知り合い等々色々探してくれたみたいで、、、(非常にアリガト!(´▽`)感謝感激です。探してくださった皆様にこの場をお借りして、、、その節はありがとうございました。)


しかし、いかせん高い!

高いし、エンジン&MTは使わず箱しか使わないのは
車が可愛そう。。。勿体無い。

ただでさえ玉数が少ないグレードなのに、そんな使い方は勿体無い!

知り合いの車屋にも聞きましたが、タイミングが悪すぎる。
先月まで、RX-RのKK4があったのに~

そんな話ばかりです。

半ば、RX-Rはあきらめます。

ヤフオクにてかな~り安い値段で、
しかも、条件を満たしている車両がありました。

とりあえず入札だけすると
そのままの値段で落とせました!!!

今のっとなったM300タイプSです。

そこから数ヵ月後、の箱換えが始まります。
また、ここでも黒ヴィ改が馬鹿みたいな事を言います。
使えるパーツからネジまで、全て先代のを!!!
実家の狭いカーポートで苦戦すること何ヶ月でしょうか?
どれだけの苦労と手間がかかり。

1から自分達で作り上げていった車だな~っと!シミジミ~
全てヒッペ返し、全てのネジを外しました。(もうやりたくないけど)
とりあえず、この仕様は世界で一つだけの自分達の車だぁ!!!!!っと思い込めるようになりまふ。(世の中広いのでイッパイ居るとは思いますが)

そして、世界に一つだけのヴィヴィオ(自称www)なんだからっと
やっぱりフルエアロ!!!!!っとを考えていくのです。

ちょっと人とは変わった事をwww人があまりしてない様に!オンリーワンに!!!!

スポンサーにもエアロを付けるとは告げ、

一応渋々とGOサインは貰い
どんな感じにするかは作戦決行、
直前までは言っても無いし、教えてもいませんでした。

なぜこのエアロを選び、
こうゆう風にするから、このエアロを選んだ!っと説明をしていきまふ。

なんか、学校の開発課題っぽい感じです。
設計する仕様を説明し先生を説得する感じに非常に似ていました(笑)

前置きが長く長くなりましたが、
エアロ化計画までは非常に長い道のりがかかり、

前ブログの五年越しの夢とはこんな意味。

長文、乱文失礼しました。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

なんか、黒ヴィ改のヴィヴィオ歴史を凝縮した感じになってしまった。
箱換え開始時の写真。
Posted at 2008/12/16 01:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | vivio | 日記
2008年12月15日 イイね!

つ・・・・・ついに!

つ・・・・・ついに!つ・・・ついに公開!

フェイズⅡが終了したヴィヴィオの姿!

発案から完成まで10ヶ月を要しました。
パーツが届いて、作業自体の時間は1ヶ月ぐらいですがw


いろいろ設計図や図面等々を引くのと、パーツを探すのに手間取ってしまって(汗

でも、大方5年越しの夢が叶ったわけですw

まぁ、今回のコンセプトってか目標が・・・

今は無き、黒インプの面影をって事で
ハッチバックGC8!!!!!


って感じ?

ってか、煮詰めていったら

こんな形になっちゃいました的な・・・


今回の作業

フロント周り
・エアロ(NRF改)半分ワンオフw略して半オフ
・オイルクーラー
・フロント剛性うpパーツ(ワンオフ)
・大型ダクト(半オフ)
・ダクトに合わせてボンネット半オフ
・サイドステップ(半オフ)
・大型リアスポイラーw
・リアアンダースポイラー(半オフ)
・大型インタークーラー
・すぽてぃ~なサイドミラ~

等々こんな感じです。

このパーツ達を選ぶのに相当な時間と作戦時間を要しました。。。


今回選んだパーツ達には結構意味があるのですが、、、

それは次回って事でwww
Posted at 2008/12/15 23:16:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | vivio | 日記

プロフィール

「嫁号ついに20万キロ!」
何シテル?   12/01 18:14
ヴィヴィオ&インプで峠、サーキットとか走ってました。 嫁さんのレヴォーグ1.6GT -S。 自分は、元嫁さんの遊び車 ヴィヴィオRX-R。 なお、実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デフオイル交換(フロント・リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 12:51:11
デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 11:54:43
デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 20:18:06

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
180sxを売って、嫁さんのヴィヴィオがメインの車となりました。嫁さんのこだわりが随所に ...
スバル レヴォーグ 黒レヴォ (スバル レヴォーグ)
安全性能と、エクステリアに惚れて半分衝動買いしてしまった車。 独身時代から嫁さんをスバ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2006年8月にサーキットにて横転! 無念の殉職Σ(゚д゚lll)ガーン そして、大 ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
謎のスポンサーX氏の元愛車です。 新車で購入し、去年の7月まで我が家のファーストCARと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation