• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinのブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

完成!!

完成!!  ひどく久しぶりの更新です・・・

たいしたネタもなく、チューニング熱も冷め、おとなしくしていました・・・









てのは、真っ赤な嘘で、ここ半年は通勤快速2号機をこつこつといじくり回していました

ようやくほぼ完成



パーツレビューは更新していましたが、ようやく全塗装が完了して約1ヶ月が経過し、塗装も落ち着きましたので、朝からガラスコーティングをして仕上げも終了







1号機は、少しずつバージョンアップを果たし、10年近くを費やしてほぼ完成の域に達しましたが、そのおかげで色々なノウハウ??を蓄積したのと、たかが660でNAで20年落ちの車が、ここまで速く楽しい車になる事を教えてくれましたので、2号機はこの10年で蓄えたノウハウ、知識、予備パーツを一気に投入して、峠で「い○びった、ス○○ポ」のケツをまくれる車を目標に頑張ってみました、さすがに急勾配の登りはきついですが、それ以外はけっこう楽しく走れます





   けしてかたつむりのついた車や、どかんがら本気仕様の車ではあおらないでください、あくまで通勤快速ですから!!
Posted at 2012/08/14 00:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月20日 イイね!

久しぶりにの更新

すごーく久しぶりです

昨年秋に長年つれ添ったインプレッサから乗り換えました

かれこれ15年で4台ものインプレッサを乗り継ぎ25万キロほどを走りました・・・・

多大なるお金をつぎ込みいろいろチューニングしましたが、車の速さにはキリが無く、物欲にもキリが無く、あげくに車に乗せられていました

適度なパワーで気持ちよく! って事でFN2に乗り換えです

FFの乗り方をすっかり忘れた体をリハビリ中です、そしてインプレッサの反省チューニングはライトに! 大人仕様で行きますので、悪い誘惑はやめてくださいね~
その分、安く遊べるセカンドカートゥデイを、通勤快速→通勤特急にバージョンアップを今年の目標とします!!




Posted at 2011/04/20 23:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月24日 イイね!

夏休みの工作

またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・

夏休みの工作を今更アップしてみようかと思いまして

エンジンの仕様が変わり、毒キノコがエンジンルームに押し戻されてしまいましたので、ちょっとでも外気を導入しようかと言うことで、定番の吸気ダクトの取り付けです。


外観はこんな感じで控えめに


カバーの奥はこんな感じで


エンジンルームはこんな感じ


エンジンルームの処理はちょっと違った感じにしてみました、純正のインテークダクトもカットして復活です。吸気温度を見るメーター付いてないので、効果はわかりませんが、多少なり効果はあると願います。


ついでに、インタークーラーウォータースプレーを前置きインタークーラーの場所に移動し、おまけで油温も気になっていたので、オイルクーラー部にもスプレーする様にしてみました。画像は忘れた・・・・


もう一つついでに

ワイパーブレードをエアロタイプにしました

最近の新型車はみんなエアロタイプのワイパーになっていますよね~細かい所ですがこれだけでずいぶん年式の違いを感じてしまいます。 そこで現行車で同じ長さの物を探しました!と言いましてもHなメーカーに勤めている私が一番捜しやすいH社の物からピックアップしました。取り付け部(U字フック)ってほとんど共通なんですよね~一部車種をのぞいて


PS 通勤快速もようやくバージョンアップ完成しました、梅雨の頃一月程度費やしてようやくです、パーツレビューに簡単にアップしていますのでのぞいてみてくださいませ~


Posted at 2009/08/24 18:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月29日 イイね!

冬支度

ようやく冬支度です、例年は年末には完了しているのですが・・・

今年は長期入院と、いまいちパッとしない冬って事もありのびのびになってましたσ(^_^;)アセアセ...

今シーズンは冬靴を新調しました


MICHELIN X-ICEⅡ

以前使っていたのはハイウェイ重視のミシュランのPilotアルペンでした、このタイヤは速度記号がH(210キロ迄)の為、雪の無い路面では低グレード夏タイヤにより良いかも!位の性能でしたが、流石にアイスバーン等ではちょっと不安が残りました、でも国産スタッドレスは皆速度記号の低いQ(160キロ迄)で、ハイパワー車でパワーを掛けるとタイヤがかわいそうな位よれている感じがイヤでした、、、明らかに車の高性能化に合っていません・・・そして、ようやく日本の雪道で開発された純粋のスタッドレスタイヤで速度記号がT(190キロ迄)のタイヤが発売されましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ スタッドレスで190キロも出すことは有りませんが、深夜の中央道や長野道、北陸道は相当なペースで流れていますので、保険としてこれ位のタイヤが欲しいかなと(^^)



装着の図

某Hなピットで付け替えたところです( ̄∀ ̄*)イヒッ 後はFスポイラーを外したい所ですが、、、コーナースポイラーが手元に残って無いので外すと穴まみれになってしまいます( ̄Д ̄;; 誰か余ってませんか~

まだ雪道は走っていませんので、インプレッションは後日で、、、いつになるやら


PS このタイヤってスタッドレスのくせに、溝が浅いです!!スポーツタイヤ並・・・しかも、スタッドレスとしての使用限界までは3㍉も無いです、そーっとアクセル踏まなきゃ(ノ_・、)シクシク
Posted at 2009/01/29 22:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月22日 イイね!

バージョンアップその後

退院から一ヶ月近くたちましたが、そろそろスキーシーズンに向けた準備が必要になりまして(遅っっ)・・・・

スタッドレスタイヤ組み替えの手配と(まだ手配だけです( ̄Д ̄;;)ボディー下面のスチーム洗浄&さび止め塗装&凍結防止剤対策を行いました。

せっかくタイヤを外しリフトアップましたので、手術結果報告の時に抜けていた画像を撮ってみました。


クラッチのレリーズシリンダー&ステンメッシュホース

これは、術後の追加治療となりますが、クラッチのレリーズシリンダーの交換と老化したクラッチホースをステンメッシュホースにバージョンアップしました。 レリーズシリンダーは「ばくばく工房」さんの拡大加工品を使っていましたが、ツインプレートのクラッチに交換した為、シングルの強化品の様に重く無くなったのと、ツインとの相性からか切れが少し悪くなってしまった為に、ノーマルに戻しました。


フロントサス

ベステクスの8,5~10,5キロのちょっぴりバリアブルレートのスプリングとそれに合わせて仕様変更したオーリンズのダンパーです。


リヤサス

オーリンズ純正アイバッハの8キロのスプリングと仕様変更したダンパーです。


アペックスのECVと蛇腹パイプ

右上のがアペックスのエクゾーストコントロールバルブ(室内のレバーを引くとバルブが閉じて排気音が小さくなり、アクティブサイレンサーと併せると早朝深夜の住宅街対応になります) メッシュ状の部分の内部が蛇腹パイプで、フロントパイプとマフラーを交換した場合の振動及び熱膨張によるタービン取り付け部の破損防止の物で、「近藤エンジニアリング」さんのワンオフ加工品です。



軽量貫通ナット&ゴムキャップ

協永産業製2ピース軽量ナットですが、2ピースの為ホイールとナットの当たり面が痛みにくく、噛み込みや緩みも起きにくい優れものなのですが、軽量化の為に貫通タイプしか有りません・・・ブレーキダストが貫通穴に溜まり、溜まった鉄分がだんだん錆びてきます( ┰_┰) そこで登場!ゴム栓(^^)


装着の図

先日、スタッドレス用の純正ホイールにも軽量ナットを探している時に、たまたま発見したゴム栓です、ホームセンターで色々探したのですが中々丁度良いサイズの物が見つからなかったのですが良い具合に発見しましたy( ̄ー ̄)y  小ネタですが、結構気になっていたので嬉しいです。
Posted at 2009/01/22 23:23:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Z サブウーハー取り付け&アース追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/158077/car/3300580/7337281/note.aspx
何シテル?   05/05 11:41
ちょっとレアなアコード買ってみました(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
今更、年代物の車に手を出してしまいました
ホンダ Z ホンダ Z
通勤の足と、渓流釣り場周辺の狭く荒れた道路、スキーの時の雪道に対応出来る軽自動車が欲しく ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
憧れの車です、色々な制約によりなかなか手が出せませんでしたが、発売から16年超えましたの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤快速2号機です 前車JW3の角目も気に入っていたのですが、後輩からの執拗なアタック ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation