• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

冬支度

ようやく冬支度です、例年は年末には完了しているのですが・・・

今年は長期入院と、いまいちパッとしない冬って事もありのびのびになってましたσ(^_^;)アセアセ...

今シーズンは冬靴を新調しました


MICHELIN X-ICEⅡ

以前使っていたのはハイウェイ重視のミシュランのPilotアルペンでした、このタイヤは速度記号がH(210キロ迄)の為、雪の無い路面では低グレード夏タイヤにより良いかも!位の性能でしたが、流石にアイスバーン等ではちょっと不安が残りました、でも国産スタッドレスは皆速度記号の低いQ(160キロ迄)で、ハイパワー車でパワーを掛けるとタイヤがかわいそうな位よれている感じがイヤでした、、、明らかに車の高性能化に合っていません・・・そして、ようやく日本の雪道で開発された純粋のスタッドレスタイヤで速度記号がT(190キロ迄)のタイヤが発売されましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ スタッドレスで190キロも出すことは有りませんが、深夜の中央道や長野道、北陸道は相当なペースで流れていますので、保険としてこれ位のタイヤが欲しいかなと(^^)



装着の図

某Hなピットで付け替えたところです( ̄∀ ̄*)イヒッ 後はFスポイラーを外したい所ですが、、、コーナースポイラーが手元に残って無いので外すと穴まみれになってしまいます( ̄Д ̄;; 誰か余ってませんか~

まだ雪道は走っていませんので、インプレッションは後日で、、、いつになるやら


PS このタイヤってスタッドレスのくせに、溝が浅いです!!スポーツタイヤ並・・・しかも、スタッドレスとしての使用限界までは3㍉も無いです、そーっとアクセル踏まなきゃ(ノ_・、)シクシク
Posted at 2009/01/29 22:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月22日 イイね!

バージョンアップその後

退院から一ヶ月近くたちましたが、そろそろスキーシーズンに向けた準備が必要になりまして(遅っっ)・・・・

スタッドレスタイヤ組み替えの手配と(まだ手配だけです( ̄Д ̄;;)ボディー下面のスチーム洗浄&さび止め塗装&凍結防止剤対策を行いました。

せっかくタイヤを外しリフトアップましたので、手術結果報告の時に抜けていた画像を撮ってみました。


クラッチのレリーズシリンダー&ステンメッシュホース

これは、術後の追加治療となりますが、クラッチのレリーズシリンダーの交換と老化したクラッチホースをステンメッシュホースにバージョンアップしました。 レリーズシリンダーは「ばくばく工房」さんの拡大加工品を使っていましたが、ツインプレートのクラッチに交換した為、シングルの強化品の様に重く無くなったのと、ツインとの相性からか切れが少し悪くなってしまった為に、ノーマルに戻しました。


フロントサス

ベステクスの8,5~10,5キロのちょっぴりバリアブルレートのスプリングとそれに合わせて仕様変更したオーリンズのダンパーです。


リヤサス

オーリンズ純正アイバッハの8キロのスプリングと仕様変更したダンパーです。


アペックスのECVと蛇腹パイプ

右上のがアペックスのエクゾーストコントロールバルブ(室内のレバーを引くとバルブが閉じて排気音が小さくなり、アクティブサイレンサーと併せると早朝深夜の住宅街対応になります) メッシュ状の部分の内部が蛇腹パイプで、フロントパイプとマフラーを交換した場合の振動及び熱膨張によるタービン取り付け部の破損防止の物で、「近藤エンジニアリング」さんのワンオフ加工品です。



軽量貫通ナット&ゴムキャップ

協永産業製2ピース軽量ナットですが、2ピースの為ホイールとナットの当たり面が痛みにくく、噛み込みや緩みも起きにくい優れものなのですが、軽量化の為に貫通タイプしか有りません・・・ブレーキダストが貫通穴に溜まり、溜まった鉄分がだんだん錆びてきます( ┰_┰) そこで登場!ゴム栓(^^)


装着の図

先日、スタッドレス用の純正ホイールにも軽量ナットを探している時に、たまたま発見したゴム栓です、ホームセンターで色々探したのですが中々丁度良いサイズの物が見つからなかったのですが良い具合に発見しましたy( ̄ー ̄)y  小ネタですが、結構気になっていたので嬉しいです。
Posted at 2009/01/22 23:23:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月15日 イイね!

通勤快速

昨日は休みだったので、ファーストカーである通勤快速!?のトゥデイのバージョンアップをしていました。


通勤快速!?のトゥデイです、トータール走行距離は推定20万キロ程度です

過去に、生死を分ける手術を一度と、大小様々な手術を経験していますが、とても調子よく毎日働いています(⌒∇⌒)

ご褒美にこれをプレゼントしてやりました↓


DefiのVSD CONCEPTをバージョンアップしたVSD Xです

もともとフロントガラスにスピード、回転、その他諸々の数値を表示出来るディスプレイでしたが、フロントガラスに専用のフィルムを貼った所に写す仕組みの為、車検の度にフィルムを剥がす必要が有りました、そこで専用のスクリーンを装備したマイナーチェンジ版が登場しましたので、インプレッサからトゥデイに移設ついでにバージョンアップして取り付けた次第です。

トゥデイのメーターは低年式車特有の暗く見難い物ですので、一気に視認性アップですy(^ー^)yピース! これでまた当分の間、機嫌良く働いてくれる事でしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted at 2009/01/15 23:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月07日 イイね!

バージョンアップ

昨年末に、長期入院から何とか退院出来た我が愛車

ようやく最終セッティングも終わり、本気モードで走る事が出来る状態になりました(⌒∇⌒) 只今ドライバーの慣らし中です(; ̄ー ̄川 アセアセ


年末のブログの続きです


トラストのブローオフバルブ
インタークーラーの前置き化に伴って導入、大気解放の「プシャー」音は大人には似合わない(単に嫌いなんですが)ので、リターン配管を制作していただきました



プローバ オイルセパレーター
オイルキャッチタンクの再循環タイプです、前々から欲しかったのですが、結構高いので・・・エンジンO/Hまで見て見ぬふりしてました



トラスト パワーエクストリームTi-R
これはチューナーさんの指摘により急遽導入( ̄Д ̄;; 以前使っていたマフラーもオールチタンで巨大なタイコが2個あり、音もジェントルで大変気に入っていたのですが・・・ 内部にかなりの絞りが入っており、パワーアップの妨げ&タービンの負担になってしまうとの事で、オールストレートでオールチタン、しかも安く!の要件を満たしてくれたのがこれでした、しかもオクにて安価購入v( ̄ー ̄)v



アペックス アクティブサイレンサー
いくら抜けが良く、タービンに優しくパワーアップすると言っても、普段使いは検対で無いとねえ!って事で、普段はフタが閉じていて静か、排気圧力が上がるとフタが開いて排気の抜けも確保とストリートでは便利な逸品です


肝心のエンジン本体は・・・画像が全く無いですσ(^_^;)アセアセ...
簡単な仕様は、エンジンオーバーホール(EJ25ブロック+GDBヘッド)、東名ハイカム、コンロッド、バッフルプレート、JUN鍛造ピストン、大容量インジェクター、燃料ポンプ、てな所です。プラス、タービンオーバーホール、ハイフロー化、エキゾーストハウジング カットバック加工、ECUTEKによる現車合わせの入念なセッティング (チューナーさんの莫大な時間を費やしたセッティングに感謝感激です!)

排気量UPによりレブリミット低下に対応する為、6MTの5速6速をレガシー用のハイギヤード化  これにより高速巡航時の回転が低下し高速移動が格段に楽に静かにO(≧▽≦)O ワーイ♪  トルクアップに伴いカーボンツインプレートクラッチ導入、クラッチ切ったらにぎやかです(・・;) でも今時のツインプレートはとっても扱い安くて普通です(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

以上が、今回の入院手術の内容です。 

とてもフラットなトルクで扱いやすいハイパワーと言ったところですかね~ 早く車に慣れないとダメです。


因みに今回の整備は、車検整備ですから!!くれぐれもお間違えの無いように!!!


合い言葉は、乗り換えたつもりでガッツリ車検整備!です( ̄∀ ̄*)イヒッ





Posted at 2009/01/07 21:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます、本年も細々と更新予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

例年ですとスキーをしに信州に山ごもり&年越しするのですが、今年はいまいち冬らしくない気候の為、久々に自宅での年越しとなりました。家でゴロゴロしていると、霜降り肉がどんどん蓄積されてしまいます・・・・

てな事で、新年早々ボルダリングに行ってきました。去年10月から始めて、珍しく続いているスポーツです。減量を期待して始めたのですが・・・体を動かすと→腹が減る→今まで以上に食す=体重変わらず( ̄Д ̄;; てな感じです、でも若干筋肉が増えて腕が太くなった感じですので、今年もいっちょう頑張るか!!お~!!!って言うのが現状です。

最近TV等でも取り上げられ、結構盛り上がり気味みたいですね~ しかし本格的なクライミングジムは兵庫県には少なく、知る限り神戸には一店のみです。私がお世話になっているのはこちらです↓
http://www.rockgarden.jp/
Rock Garden Kobe

興味ある方は一度どうぞ~ 大阪には結構有るみたいですね~


残念ながら、明日から仕事です(|||_|||)ガビーン 平凡?な日常に戻りますが、今年も一年がんばるか!


Posted at 2009/01/03 21:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Z サブウーハー取り付け&アース追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/158077/car/3300580/7337281/note.aspx
何シテル?   05/05 11:41
ちょっとレアなアコード買ってみました(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
456 78910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 293031

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
今更、年代物の車に手を出してしまいました
ホンダ Z ホンダ Z
通勤の足と、渓流釣り場周辺の狭く荒れた道路、スキーの時の雪道に対応出来る軽自動車が欲しく ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
憧れの車です、色々な制約によりなかなか手が出せませんでしたが、発売から16年超えましたの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤快速2号機です 前車JW3の角目も気に入っていたのですが、後輩からの執拗なアタック ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation