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BAJATAROの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月30日

パワステオイルタンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ラジエーターサブタンクと一緒に発注したパワステオイルのタンクも交換しました。
ついでにオイルの全量交換です。
古いタンクのオイルを吸い出して、新しいタンクに接続。リターンホースは抜いたまま、差し込み口は栓をしておきます。
2
リターンホースをペットボトルに突っ込んで、タンクにオイルを満タンに入れます。
嫁にハンドルをグルグル回してもらいます。自分は減ったオイルの補給係。
3
一年前に希釈法でオイル交換していたので、出てきたオイルは全然キレイでした。
前回入れたのが本田純正の赤いオイル。今回のがトヨタ純正の薄茶色のオイル。出てくるオイルの色が変わった辺りで終了しました。出てきたオイルは1リットルくらいかと思います。
4
リターンホースをタンクに差してタンクを固定。パーツクリーナーでこぼれたオイルを洗い流します。
5
新品のタンクが二つ並びました。気持ちいい!
作業するのにエアクリーナーボックスを取り外しましたが、エアフローセンサーのソケットも引っこ抜きました。その状態でついついキーをONの位置まで回してしまったため、エンジンチェックランプが点灯しました。マルチメーターでエラーコードをクリア出来ましたが、ちょっと焦りました。

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