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少佐@アテンザのブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

秘密の計画の話を少々・・・

単刀直入に言うと足周りの変更を4月か5月にやろうかなと思ってます。

こんな事言うと大袈裟というか、どんな事やるんだ?みたくなってしまうんですが・・・ただダウンサス入れてみようかなって感じですね。

とりあえずノーマルで結構乗ってみて、そろそろ足りない部分が分かってきたから試しに変更してみるかなという動機です。

去年の夏くらいにE-FORCEってのをやってみて、最初の方に不満のあった足の動きの悪さがかなり解消されたんですが、その施工やった事によって車高が指2本分くらい上がったんですよ。(これは実際に施工した後に暫く走ってから落ち着いた状態でなってます)

この施工はショックのへたりを改善してくれるものらしいのですが、改善されて減衰力が上がった事によって今までへたりで下がってた車高が元に戻ってしまったようです。


足周りがしっかりしてパフォーマンスは買った時より格段に良くなりましたが、車高が上がってからある一定速度域での安定感の低下とか横風によるふらつきが起こるようになってしまった訳です。

この原因の全てが車高の高さにあるとは思いませんが、車高の上がった分を下げてやれば多少なりとも現状での問題点が解消か軽減はされるのではないかなと思ったりしています。


車高調入れよう!・・・・・・とか思ってた時期もありましたが、金額面と自分の好みに仕上げる手間を考えると・・・そこまで頑張って入れる必要もないかなと。


ノーマルのショックとか自体にそこまでの不満は無いのでダウンサスで+α程度で軽く試してみて考えても遅くはないだろうと、そういう結論に至りました。


私の予想ではこの変更で良いバランスに仕上がると思っているので、ここから不満が出たらスタビ強化→車高調という流れになっていきそうです。



ここからが悩みどころなんですが・・・


どこのダウンサス入れようかな~ってのが問題です。

もう候補は2つに絞ってあるんですが、どっちが良さそうかご意見を頂けないかなと。


・オートエクゼのダウンサス
・RS-Rのダウンサス(Ti2000の方)


どっちもダウン量とかは似たような感じで後は好みなのかなって気もしますが、足の動き方が分からないので決めかねてます。

エクゼの方が無難な気もするんですが、Ti2000も結構使ってる人がいるようなので悪くはないんだろうなってなるから非常に悩みます・・・。


誰か使ってる人いましたら感想など教えて頂けると助かります^^;

Posted at 2013/03/25 20:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月22日 イイね!

タイヤ交換

もう私の住んでる辺りでは雪が降らないようなので、ディーラーにて夏タイヤに交換してきました。

18インチだから積み込むのも大変w


そして交換後


洗車もついでに頼んだらスタッドレスのホイールも洗って袋に入れてくれました。
他の店よりちょいと交換工賃が割高だけど、サービスが良くてgood!

ついでにこの前にエンジンルーム掃除してて気付いたエンジンマウントの3番の傷みを見てもらう事に。
マウントのオイルは漏れてなかったけど、やっぱり亀裂入ってて交換した方がいいのは間違いないらしい。

とりあえず購入時の保証で直るか調べてもらってます。
ダメだったら買ったディーラーで1年点検に入庫する時に交換しようかな、工賃安くしてもらってさw

直ちに交換しないとダメという事じゃないらしいので、遅くてもあと1ヶ月後くらいには交換しようと思います。


久々の夏タイヤの走行でしたが、しっかりグリップして良いですねー。
何か足周りが凄く硬くなった感じがしましたが、乗り心地は少し良くなったようです。

何故かミッションの入りが良くなったのと、スタッドレスから夏タイヤに交換してからのハンドルの重さが変わらないってのが不思議なところ。
まぁ、そこまで気にならないし、気にしないw

大きく変わったところと言えば燃費表示がリッター1km以上良くなったところかな。かなり大きい。


そんな感じですね。



あとは余談ですが、水面下でアテンザの仕様変更の計画中です。
ちょいと足周りいじってみようかな~という感じになりそう。

詳細はまた後ほど書くかもしれません。
Posted at 2013/03/22 18:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2013年03月14日 イイね!

書くネタ無いので小ネタを

書くネタ無いので小ネタを最近は車の事であんまり書くネタが無いので個人的に気に入ってる小ネタ?を書いてみる。

画像の本革用シートなんですが、かなり使い勝手が良いです。


アテンザのステアリングとかMT用のシフトノブとかは革なので結構使えるんですが、このシートは内装品の未塗装樹脂(プラスティックかも?)の所を拭くとなかなか良い感じの深いツヤが出ます。

他のダッシュボード用のシートとかも使って比べてみましたが、この本革用シートが一番理想のツヤが出ましたね。革用なのに不思議です。

単純にツヤ出し剤の相性がいいのかも?

それに本革用シートの方がツヤ感の長持ちもする気がします。
他のシートよりちょっと高いけどコスパは良いですね。

ある程度サッと拭くだけで簡単にツヤ出しが出来るので軽い掃除がてら使うのがオススメです。


もう少ししっかりやりたいならアーマオール使ってやった方がツヤも出て長持ちしますが、面倒くさがりな人にはいいかも?


私は細かい部分は本革用シートで拭いて、広くて大雑把に出来るところはアーマオール使ってます。

どちらも良いツヤ出し剤だけど、余計な拭き取りのいらない本革用が一番楽でいいですw


そんなに高いモノでもないので一度お試しあれ。
Posted at 2013/03/14 17:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月10日 イイね!

修理終わった

部品届くのに予想より時間掛かったけどすぐ直りました。

使えるようになってから思う、リクエストスイッチの便利さw



あとはぼちぼちタイヤ替える時期を考えねば・・・。
もう雪降らなそうだけど、気温下がる日がまだあるから安心は出来ないね。

という事で夏タイヤに戻すのは今月後半くらいになるのかな。


夏タイヤに変わったら冬に学習した動きを試しながら見極めてみるとしますかね。
駆動配分がリヤに回るようになってきたからコーナーが一層楽に踏めるはずだ。

なんにせよ暖かくなってちゃんと走れるようになるのは嬉しい。早く気温上がってこい。
Posted at 2013/03/10 15:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月02日 イイね!

ドアロック不良

何かタイトルだけ見ると鍵が閉まらない不具合と勘違いされそうw

ええと、何て説明したらいいのか・・・。


前側のドアに付いてるスイッチ(リクエストスイッチってやつ?)でドアロックの開閉が出来なくなりました。

ディーラーに行って見てもらうとトランク側のアンテナ不良との事。
そのアンテナ交換で直るみたいですが、直るまでは不便だなーと思ったり。

ほとんどスイッチでやってたのでカードキーの方でロックするのには戸惑いますね。

一応保証で直るようなの助かります。^^


もう7、8年経ってる車だからぼちぼちどこか壊れ始めそうだけど、頑張って直して乗っていこうと思う。
多分これからこの車!ってのがなかなか出て来ないから意地でも直して乗ってそうだw
Posted at 2013/03/02 17:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「純正アースのところの錆びてたボルト新品にしたらめちゃくちゃ調子良くなった。接点は大事。」
何シテル?   04/25 18:50
少佐@アテンザです。よろしくお願いします。 ノーマルのスタイルを崩さずに仕様変更する事をテーマに車をいじってます。 新しいパーツ買う前にまずメンテ・・・...
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