ちょいと書くの遅くなったけど先週の変更箇所でも書こうかと思う。
3日はエンジンオイル交換、ラテラルリンク交換、4輪アライメント、エアコン添加剤入れですね。
エンジンオイルはパワークラスターのビレンザストリート5W-40に交換。
RESPOのオイルで4000km以上走ってたけど、オイル自体は意外と汚れてなかった。エレメントは汚れてたみたいですが。
やっぱ良いですねパワークラスターのオイルは。
良く冷えるというか、水温の下がり具合が良いし、放熱が早い。
夏場はかなり安心して回せるし、エンジンの回りも軽やか。
燃費はそんなに変わらず・・・・・・まあいいかw
ラテラルリンクはブッシュにヒビ入ってて、ディーラーとかはまだ全然大丈夫とは言っていたが、自分的には気になるので新品に替えました。
ブッシュは若干傷んでいたけど、ガタは無いし大丈夫なレベルでの交換です。
FD乗ってた時の経験上、ヒビ来てると性能的に大丈夫でもパフォーマンスは落ちるから、予防交換という事で。
それにアライメント調整をきっちりやってくれる信頼出来るショップで作業出来るのも最後になるので思い切って気になる範囲はやりきってしまおうと思ってました。
交換直後は変化に気付かなかったけど、スピード乗った状態でコーナー入ると違いが体感出来るレベルで変化しておりました。
リヤの挙動の安定感が上がったのと、リヤの動きがついてくるのが早くなってた。
今までよりコーナーでもっと踏める余裕が出来ていました。
ラテラルは調整出来るといっても固定だけされててほとんど動かないようなものなのに、新品に替えるだけでここまで変化するとは思いませんでした。
アライメントは以前に調整してから変化するような事が無かったので、単純にラテラルリンクだけの変化だと思います。
アテンザは他の車と比べてリンク類が多く付いてるのでブッシュの傷みが顕著に出やすいのかな・・・?
部品は意外と丈夫に出来ているから特定箇所以外はなかなか傷みにくいとは思いますけどね。
4日の作業はブレーキホース交換です。
これが今回のメインイベントであり、一番重要視してた部分です。
エンドレスのスイベルスチールです。
受注生産で納期2週間だったみたいです。
早めに頼んだはずなのに納期ギリギリというか、なんとか間に合わせてもらったようで・・・^^;
交換しても見た目じゃあんまり分からないっていう・・・。
ちなみにこのスイベルスチールですが、スチールって言ってもブラケットとかホースの一部が鉄なだけで、錆びにくい作りになってるし、結構丈夫そう。
オールステンのスイベルレーシングだと+2万くらい高かったのでやめましたw
取り付けとかエア抜きで時間が掛かるので適当に時間潰して戻ってきたら作業終わって仕上がりのチェックしてるところでした。
エンジン掛かった状態で試しにブレーキ踏んでみたけど、ペダルの踏み具合がノーマルとあんまり変わらないww
奥まで踏み込むと何となくカチっとした感じになってるような具合でした。
この時点では本当に効果あるのかと疑ってましたが、実際に走って踏んでみると全然違いますね。
スピード乗った状態で思いっきり踏んでみるとメチャクチャ止まる。倍くらいブレーキ効くんじゃないかと思うくらい制動力上がってるような感じがします。
※かなり話を盛ってる感ありますが、ノーマルよりは全然効きが違いますね。流石に倍ってのは冗談ですけどw
今までのホース替えた感じだと踏み具合が硬く、カチっと効く感じでしたが、アテンザのは純正よりちょい硬いくらいでペダルの踏み具合がノーマルに近い感じがあるので扱いやすいような気がします。
軽く踏んでもそれなりに制動出来ているので余裕が持てて楽です。
この選択は正解だったなと思います。
ここまで手を入れましたが、アテンザはこれでほぼ完成だなと思います。
ベースが良いので他は下手にいじらない方がいいかなって感じがしました。
後は使うオイルを厳選したり、やってもホイール変えたりするくらいですかね。
欲を言えば車高調をちゃんとしたの入れたかったな・・・ってところくらいですね。(車高調さえ入れば自分の中で完成してました。)
人に見せても恥ずかしくないレベルには仕上がったので、機会があれば今後会う方にお披露目出来るといいな~なんて思ったり。
Posted at 2013/08/09 23:59:14 | |
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仕様変更 | 日記